最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:102
総数:1445267
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

令和元年が終わります

画像1 画像1
 平成31年と令和元年、2つの元号を過ごした「今年」が終わります。
 南っ子は、保護者や地域のみなさまにあたたかく見守られ、成長してきました。ありがとうございました。
 来る令和2年も、南っ子にとって、また保護者・地域のみなさまにとって、よい年となるよう願っています。 

2学期終業式 よいお年を

 2学期の終業式では1年生代表児童が、がんばったことの発表をしました。目標をもって臨んだことがよく伝わるすてきな発表でした。
 表彰伝達は、中止になった11月の集会のものも含め、とてもたくさんありました。表彰者をしっかりとお祝いできたからでしょうか、今月の歌「赤はなのトナカイ」には、なんとサンタクロースが2人も来てくれました。南っ子はのりのりで手拍子をしながら歌いました。
 3学期始業式は1月7日です。みんなそろって元気に登校できることを楽しみにしています。
 よいお年を。
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も音楽発表会を行いました。

確実にリコーダーがうまくなっていく子どもたち。

ぜひ、冬休み中に聴いてあげてください。

おおそうじ 小牧南スポーツクラブ

 小牧南スポーツクラブ(スポーツ振興会)による大掃除が行われました。
 曇り空の寒い日でしたが、運動場、体育館、体育器具庫、排水溝、トイレ等を100人ほどの地域・保護者・児童できれいにしていただきました。
 学校児童による大掃除ではできなかったところも、大人の力できれいになりました。地域・保護者に支えられている南小です。新校舎ができるまで、今の校舎・運動場・体育館等にお世話になります。大切に使っていきたいです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式に向けて(1年生)

画像1 画像1
終業式で「今月の歌」を歌う際、1年生の代表児童が舞台に上がります。
今日は帽子をかぶって体育館で練習をしました。
本番も笑顔で頑張ってね。

お楽しみ会

 二学期の最後にお楽しみ会をしました。「角ゲーム」や「王様ゲーム」などをしました。感想交流にもたくさん手があがり、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い場の排水口やエアコンのフィルター、扇風機のファン、カバー、トイレの鏡・・・
感謝の気持ちでそうじしました。

おおそうじ

 2学期にお世話になった校内をみんなできれいにしました。
 いつもより時間をたくさんとって、ひごろできないところもそうじしました。そうじをする南っ子の様子から、「ありがとう」「3学期もよろしくね」という声が聞こえてきます。
 校舎からも、「いつも大事に使ってくれてありがとう」「3学期もよろしくね」と言う声が聞こえてくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
根菜カレー
ハンバーグ
かぼちゃサラダ(マヨネーズ)
チョコプリン


ゆめのたねさんによる読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はゆめのたねさんによる読み聞かせを行いました。クリスマスを扱った物語で、物語を聞き入っていました。

初めての大集会(1年生)

 1年生にとって初めての大集会です。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお店屋さんをしたりお店屋さんで遊んだりしました。工夫いっぱいのお店にとても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 パソコン教室

ICT支援員の方にマウスの操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)を教えていただいた後、九九のゲームをしました。楽しく勉強できて「またやりたい!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1

12/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
ツナトマトソース
愛知の大豆入りナゲット
海藻サラダ

大集会、大成功

3年生と協力して、的当てゲームのお店を運営しました。
呼び込みやスムーズな案内で、お客さんもたくさん来てくれて盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目に大集会を行いました。
ペア学年で出し物を考えました。前半、後半にわかれてその出し物を楽しみます。
ボーリングやゴルフ、お化け屋敷など、教室にあるものを生かしてあり、とても楽しく活動していました。中には先生がチャレンジしている場面もあり、大人も子どもも夢中でした。
高学年のリードがとても素敵です。どの子からも笑顔がたくさん見られました。

お話の会 3年生

今日はお話の会がありました。

「動物園ができた」「レンタルおばけのレストラン」の二本立てでした!!

楽しいお話をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
ニラ玉スープ
ビビンバ
みかん

お話の会

 2つのお話を聴きました。どちらも魅力的なお話でしたが、それ以上に、「動物の言葉は作者の思いだったりするよ」「この先はどうなると思う?ここまでのお話にヒントがあるよ」など、高学年らしく深く考えながら聴く機会になりました。
画像1 画像1

お話の会  6年生

 村瀬先生のお話の会。今日も2つのお話を聴きました。
 「うさぎのさいばん」(韓国・朝鮮の昔話)では、虎と人間、松の木、牛、うさぎが登場しました。みんなも考えました。実は人間社会への問いかけでもある気がしました。
 「のばら」(小川未明)では、2つの国の兵士の関係を想像しました。仲良くなった2人は敵として戦うのか・・・。
 お話に引き込まれるとともに、考えを巡らす時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の会(1年生)

 学期に一度のお話の会が16日(月)の2時間目にありました。1つ目は、赤色のえんとつと黄色のえんとつがするしりとり遊び。「次は何の言葉かな」と考えながら楽しく聞いていました。2つ目は、風邪をひいているサンタさんが、子どもたちのために頑張っているお話でした。楽しい時間はあっという間でした。また3学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786