最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:102
総数:1445268
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 英語

晴れ、くもり、雨など天気の言い方を勉強しました。ゲームを通して「How's the weather?」「It's 〜.」と天気を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える  5年生 国語

 「伝記を読んで、人物について聞いている人にわかるように伝える」
 エジソン、イエス・キリスト、織田信長、ヘレン・ケラー、王 貞治・・・
 印象に残ったこと、伝えたいことを文章に表し、発表する。
 難しい言葉の意味はわかっただろうか?声は聞こえたかな?伝えたいことは伝わっただろうか?・・・
 あたたかい拍手がうれしい。 
画像1 画像1

占領下の日本  6年生 社会

 第2次世界大戦後、アメリカ軍に占領されている日本は、よかったのかなあ?
 軍隊解散、女性の参政権、労働者の権利と保障・・・。
「女性の参政権が認められて・・・・」
「軍隊を解散したのは・・・」
 ・・・
 民主主義を掲げて行われたGHQによる政策の数々は、よかったのでしょうか?
 子どもたちはどう考えたのでしょう。
画像1 画像1

姿勢   3年生 国語

 詩をよむ。
 立った姿勢が大切、声を届けるために。卒業生を送る会にも生かせる。
 声をそろえてよむ。
 うまくそろわない、3回目にそろった。
 どんなふうによんだらいいのだろう?
 「雪」、「ゆき」、「雪」
 同じ題名の詩が3つ。
 
画像1 画像1

のはらうた  4年生 国語

画像1 画像1
 野原の仲間について考えよう
 しか、うさぎ、かめ、すかんく、かまきり、かえる、・・・〇〇せんせい?(って野原の仲間?)
 野原の仲間は、どんな思いをもっているのでしょうね。 

2/8 パパクラブ主催 「逃走中」 参加者 スタッフ募集中!

 きみはハンターから逃げ切れるのか!

今年もあの「ドキドキ」の瞬間がやってきます。2/8 みんなで盛り上げましょう!
参加者とスタッフを募集します。詳しくは本日配付の案内をご覧下さい。HP右にも文書がありますのでご覧いただけます。

写真は昨年のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How is the weather?  2年生英語

How is the weather?
It’s sunny.

練習したことを生かして、
サバイバルゲームで楽しく学んでいます。

画像1 画像1

なわとび  1年生体育

 まえとび、うしろとび、何回できるようになったかな?
 〇〇ちゃん、すごい!〇〇くん、たくさんとべる!

 ともだちとふたりでとぶとび方もたのしい!
 ふたりで1つのなわで、むかいあって、せなかあわせで。
 ふたりで2つのなわで、となりあって。
画像1 画像1

国語「のはらうた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は国語の「のはらうた」を行いました。心地よいリズムの詩の工夫を図書室にある詩集「のはらうた」から探し、次時の「野原に集まれ」に繋がる活動になりました。

1/8 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
カレーソース
フランクフルト
フルーツミックス

3学期始業式 1/7

 今日から3学期がはじまりました。
 子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。登校時、元気よく「おはようございます」「新年あけましておめでとうございます」とあいさつをする南っ子。とてもうれしくなりました。
 3学期はとても短いですが、その短い間に今年度のまとめと次年度に向けて進学や進級の準備をすることになります。1日1日を大切に過ごしていけるといいなあと思います。
画像1 画像1

令和2年が始まりました  1/6

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えました。令和2年(2020年)の始まりです。
 今日は1月6日。明日1月7日から3学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。70日ほどの短い3学期ですが、1年のまとめの大事な学期です。6年生は、小学校生活最後の3学期です。各学年も、来年度につながる3学期にしていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 1月の主な行事
 7日(火):3学期始業式  8日(水):給食開始
22日(水):大縄集会   25日(土):第3回資源回収
30日(木):学校公開(2時限、3時限)

画像1 画像1

令和元年が終わります

画像1 画像1
 平成31年と令和元年、2つの元号を過ごした「今年」が終わります。
 南っ子は、保護者や地域のみなさまにあたたかく見守られ、成長してきました。ありがとうございました。
 来る令和2年も、南っ子にとって、また保護者・地域のみなさまにとって、よい年となるよう願っています。 

2学期終業式 よいお年を

 2学期の終業式では1年生代表児童が、がんばったことの発表をしました。目標をもって臨んだことがよく伝わるすてきな発表でした。
 表彰伝達は、中止になった11月の集会のものも含め、とてもたくさんありました。表彰者をしっかりとお祝いできたからでしょうか、今月の歌「赤はなのトナカイ」には、なんとサンタクロースが2人も来てくれました。南っ子はのりのりで手拍子をしながら歌いました。
 3学期始業式は1月7日です。みんなそろって元気に登校できることを楽しみにしています。
 よいお年を。
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も音楽発表会を行いました。

確実にリコーダーがうまくなっていく子どもたち。

ぜひ、冬休み中に聴いてあげてください。

おおそうじ 小牧南スポーツクラブ

 小牧南スポーツクラブ(スポーツ振興会)による大掃除が行われました。
 曇り空の寒い日でしたが、運動場、体育館、体育器具庫、排水溝、トイレ等を100人ほどの地域・保護者・児童できれいにしていただきました。
 学校児童による大掃除ではできなかったところも、大人の力できれいになりました。地域・保護者に支えられている南小です。新校舎ができるまで、今の校舎・運動場・体育館等にお世話になります。大切に使っていきたいです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式に向けて(1年生)

画像1 画像1
終業式で「今月の歌」を歌う際、1年生の代表児童が舞台に上がります。
今日は帽子をかぶって体育館で練習をしました。
本番も笑顔で頑張ってね。

お楽しみ会

 二学期の最後にお楽しみ会をしました。「角ゲーム」や「王様ゲーム」などをしました。感想交流にもたくさん手があがり、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い場の排水口やエアコンのフィルター、扇風機のファン、カバー、トイレの鏡・・・
感謝の気持ちでそうじしました。

おおそうじ

 2学期にお世話になった校内をみんなできれいにしました。
 いつもより時間をたくさんとって、ひごろできないところもそうじしました。そうじをする南っ子の様子から、「ありがとう」「3学期もよろしくね」という声が聞こえてきます。
 校舎からも、「いつも大事に使ってくれてありがとう」「3学期もよろしくね」と言う声が聞こえてくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786