最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:285
総数:1450563
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1/16 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
ツナじゃが
キャベツの卵炒め
みかん

力試し  学力テスト 1〜6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度学習した内容での学力テストを行いました。昨日は国語、今日は算数。問題に取り組む子ども達の姿は、真剣でした。
 「わかった」ことは学習の成果です。自信をもてますね。「わからなかった」ことはもう一度復習をしてできるようにして、これも自信につなげたいですね。

5年生 ビオラ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、プランターにビオラの苗を植えました。
 説明をしっかり聞いて、きれいに植えることができました。
 卒業式を彩るために、大切に育てていきます。

1/15 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
揚げしゅうまい
バンバンジーサラダ

初めてのミシン

家庭科の学習で初めてのミシンに挑戦しました。まず、糸をかけるところで苦戦するグループ、手際よく縫い進めるグループ、それぞれですが、力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
のっぺい汁
子持ちししゃもフライ(ソース)
野菜のしそ昆布あえ
ココア牛乳の素

3年生 コンピューター

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期で学んだローマ字を使って、コンピューターでタイピング練習を行いました。

新しいことへの挑戦にみんな真剣です。

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、2年1組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、このクラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時10分下校

■明日1月15日(水)〜1月17日(金)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、2年1組の児童については、本日より1月17日(金)まで、児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。


他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

第37回小牧市・八雲町児童学習交流 交流会

 土曜日の歓迎会、日曜日の小牧山・リトルワールド、みんなでの宿泊、そして、今日の家庭交流と、3日間の活動があっという間に過ぎました。最後の交流会では、夏に加えてこの冬の活動でさらに仲が深まったことが感じられました。この交流で築いた友情はこれからも続いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日に身体測定を行いました。

身体測定の前にインフルエンザなどウイルスが原因の病気を予防するにはどうしたらよいか考えました。

身体測定のときは礼儀良く挨拶をして身長・体重を測りました。

第37回小牧市・八雲町児童交流学習 歓迎会

 児童交流団の八雲町の友達が小牧に到着しました。
 小牧の児童は笑顔で迎え、八雲の児童も笑顔で対面です。
 八雲町交流団は11日〜14日まで小牧で過ごします。その間「小牧山」「れきしるこまき」「リトルワールド」などを訪ねたり、小牧の児童との交流を楽しみます。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会

画像1 画像1
新年最初の運営委員会が開催されました。
協議事項の中に、令和2年度にかかわるものが多くなり、本年度の活動も総まとめの時期に入ったという感が強くなりました。

1/10 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
クロスロールパン
牛乳
冬野菜のクリームポタージュ
ハンバーグのケチャップソース
手作りりんごジャム

日本にある遊び(1年生)

 おてだま、めんこ、コマまわしをして遊びました。初めてする遊びにワクワクしながら楽しそうな表情でした。
画像1 画像1

身体測定の前に(1年生)

画像1 画像1
 8、9日に身体測定を行いました。身体測定の前に保健室の先生と身体を動かしながら約束事の確認をしました。身体測定では、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかり言うことができました。また先生から眠ることの大切さを学びました。

2年生 英語

晴れ、くもり、雨など天気の言い方を勉強しました。ゲームを通して「How's the weather?」「It's 〜.」と天気を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える  5年生 国語

 「伝記を読んで、人物について聞いている人にわかるように伝える」
 エジソン、イエス・キリスト、織田信長、ヘレン・ケラー、王 貞治・・・
 印象に残ったこと、伝えたいことを文章に表し、発表する。
 難しい言葉の意味はわかっただろうか?声は聞こえたかな?伝えたいことは伝わっただろうか?・・・
 あたたかい拍手がうれしい。 
画像1 画像1

占領下の日本  6年生 社会

 第2次世界大戦後、アメリカ軍に占領されている日本は、よかったのかなあ?
 軍隊解散、女性の参政権、労働者の権利と保障・・・。
「女性の参政権が認められて・・・・」
「軍隊を解散したのは・・・」
 ・・・
 民主主義を掲げて行われたGHQによる政策の数々は、よかったのでしょうか?
 子どもたちはどう考えたのでしょう。
画像1 画像1

姿勢   3年生 国語

 詩をよむ。
 立った姿勢が大切、声を届けるために。卒業生を送る会にも生かせる。
 声をそろえてよむ。
 うまくそろわない、3回目にそろった。
 どんなふうによんだらいいのだろう?
 「雪」、「ゆき」、「雪」
 同じ題名の詩が3つ。
 
画像1 画像1

のはらうた  4年生 国語

画像1 画像1
 野原の仲間について考えよう
 しか、うさぎ、かめ、すかんく、かまきり、かえる、・・・〇〇せんせい?(って野原の仲間?)
 野原の仲間は、どんな思いをもっているのでしょうね。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786