最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:328
総数:1451253
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

逃げる、追う   中放課

 子ども達は鬼ごっこが大好き。
 追いかけられると逃げる。
 捕まりたくないけど捕まりたい。
 あっ、先生も走っている…疲れたみたいですね。 
画像1 画像1

今日のミッション  4年生 プログラミング

 今日のミッションは、
 「ストップボタンを使わずに、紙の上でレゴを止める」。
 どんな命令を出せばよいのかペアで相談してやっています。
 「前進、ストップを数回繰り返す」
 「前進の秒数を指定する」・・・
 方法はたくさんありそうです。
 ミッションに成功したのは・・・?
 
画像1 画像1

2/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
中華めん
牛乳
塩ラーメン
パオズ
フルーツミックス


卒業生を送る会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は卒業生を送る会に向けての練習を行いました。4年生らしい演技を通して卒業生への感謝を気持ちを伝えようと取り組みました。

音楽 こいぬのマーチ(1年生)

 グループごとに役割を決めて、こいぬのマーチの練習をしました。途中、グループでリズムや楽器のたたき方で分からないところを聴き合いながら進めていました。みんなとの演奏を通して、音楽がもっと好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わからないところから   6年生 国語

 教材文のわからないところを聞く。
 班や、みんなで考える。
  知らない言葉、その意味。
    普段使える言葉が増える。
  物語中の表現から、人物のつながりや心情を読み取る。
    日常生活の中で、人の気持ちに気づく力がつく。
  登場人物の生き方についての考えを交流する。
    自分の考えを広げたり深めたりできる。
  自分の考えを文章に書いてみる。
    自分の考えを伝えるための書き方を身につける。
 わからないところから学んだこと、今も役立っているね。 
 
画像1 画像1

2/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
具だくさん汁
とんてき
ごまキャベツ

元気です、南っ子  中放課

 朝は雪が舞っていました。
 気温は低いですが、南っ子は元気に遊んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

六年のしあげ  6年生 国語

 「六年のしあげ」
 漢字ドリルのしあげのページに入っています。
 なんとなく覚えていると間違いやすい似た形の漢字、同じ読みの漢字、対義語から考える漢字・・・。いい問題です。
 「どっちだっけ?」「(同じ読みが)4つあるよ。どれだ〜?」
 「あー、さんずいのほうだ。」「どこがちがうの?」
 間違っていても、そこから学ぶことは多い。次は書ける?よね。
画像1 画像1

2/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
あじフリッター
だいこんの中華サラダ(中華ドレッシング)

小学生バスケットボール選手権大会 男子準優勝

画像1 画像1
 準決勝は三ツ渕小学校との対戦でした。
 試合開始から個人技の高さを生かし、また相手の得点源をおさえ、徐々にリードを広げる。前半を30対5で折り返り返す。第3Qに入っても大量リードを保ち、第4Qは多くの選手が出場することができました。42対27で勝利し、決勝進出です。
 決勝戦、北里小学校との対戦でした。
 「一つ一つのプレイに集中しよう」ベンチでの言葉を南っ子はコートで表現していました。得点差が開いても、一つ一つのプレイを、そのときできることを精一杯やっていました。それが北小を上回る、第2・第3Qのプレイにつながりました。一時、2点差まで追い上げました。そして最後まで粘り強く仲間とともにプレイしました。堂々たる準優勝です。おめでとう。
 たくさんの声援が南っ子の力になりました。ありがとうございました。

小学生バスケットボール選手権大会 女子第3位

画像1 画像1
 準決勝は光ケ丘小学校と対戦。
 第1クォーターは13対10とリード。しかし、第2Qに入ると、光小が速くパスをゴール下まで運び、確率のいいシュートを撃ち逆転を許してしまう。後半に入っても光小の勢いに10点差近く開かれてしまう。最終Q、南小は粘り、徐々に差を詰め、残り1分で2点差。同点のチャンスは数度あったが、お互いに決めきれず、2点差のまま惜敗。しかし、終盤の粘りはさすが南っ子。すばらしかった!堂々の3位です。おめでとう。
 交流戦は、本庄小との対戦でした。どちらも精一杯戦いました。
 南っ子は本当によくがんばりました。たくさんの方にその姿を見ていただけたと思います。温かい声援をありがとうございました。

小学生バスケットボール選手権大会 2回戦

画像1 画像1
 女子は篠岡小学校と対戦。
 序盤からシュートがよく決まり、前半は28対3と大きくリード。今日は速攻もいくつか出て、リバウンドなどゴール下のシュートもよく決まりました。しかし、前半は相手にルーズボールで負けていました。後半は負けずに食らいついていきました。試合は52対9と大差での勝利でした。
 男子は村中小学校と対戦。
 個人技の高さに、今日はチームでの連係のよさも加わり、得点をどんどん重ねました。前半は27対7。後半に入って、選手を入れ替えながらも要所で得点し、49対32て勝利。
 男女ともに準決勝に進みました。たくさんの応援をありがとうございました。次戦は明日、2月16日、パークアリーナ小牧サブアリーナで行われます。
 女子準決勝10:30〜対光ケ丘小
 男子準決勝11:40〜対三ツ渕小 です。
 女子決勝 12:50〜 
 男子決勝 14:00〜
がんばる南っ子に大きな声援をお願いします。
画像2 画像2

国語 これはなんでしょう(1年生)

 タブレットに表示された写真を見て、みんなにクイズを出します。どんなヒントを与えたらいいか、色や形や特徴を考えました。「これを言ったら分かっちゃうよ。」「この順番にしよう。」などグループの友達と協力して取り組みました。最後のクイズ大会は、みんなで大盛り上がりでした!
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての練習が始まりました。掃除や友達いっぱいデーや放課の時間に、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けてほしいと思います。

大会に向けて(バスケ部)

 明日の大会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。一つ一つのプレーを大切にして、思い出に残る大会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
かきたま汁
愛知のれんこん入りつくね
大豆のココアがらめ

リクルートゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
「What do you want to be?」を使って職業を紹介するゲームを行いました。

いつもとは違った雰囲気でゲームをしたので、子どもたちは盛り上がっていました。

英語の授業も残るところあと数回。

学びながらもしっかりと楽しんでほしいと思います。

小牧南小学校改築協議会

 今年度最後の改築協議会が、有識者、地域代表、学校、教育委員会事務局、設計業者の参加で行われました。
 今回は実施設計の図面説明を受け、協議しました。設計については、これまで学校だけでなく地域の方からも意見をいただいて、考慮されつくられました。今回の説明内容で設計はほぼ決まりました。今後、若干の修正が加えられ、設計図概要が市のホームページでも公開されることになります。
画像1 画像1

2年生 紙版画

画用紙を切って、貼って…一生懸命作った版に今日はインクをつけて印刷しました。印刷が終わると、「わ〜!」っと歓声が上がり、仕上がった作品に満足そうでした。友達同士で協力し合って取り組む姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786