最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:102
総数:1445359
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3月2日からは臨時休校  もう一度会える日を。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために3月2日から3月24日まで臨時休校となりました。決定をされた2月28日は子どもたちも先生方も、もう必死でした。限られた時間で送る会のビデオ撮影をし、視聴できるように編集操作。通学団会での連絡・決定・案内状づくり。学級活動で最後の思い出づくり、学習プリント等の配付、次の登校日の確認・・・。6年生は大切な卒業式練習もしました。通常ならもっと時間をかけてじっくりと進めるところですが、短時間でした。
 こんな突発的な事態が起きても、それに対応できる職員と子どもたちをすばらしいと思います。
 3月19日卒業式、3月24日修了式で、もう一度、職員と子どもたちが会えることを願っています。

最後の卒業式練習  6年生

 3月19日の卒業式に向けて最後の練習を行いました。6年生はやっぱりすばらしい。座る姿勢、証書授与、歩く姿勢、巣立ちの言葉、歌、退場・・・少ない練習なのにやれてしまう。練習のあとに、学年の先生たちから思いのこもった言葉や歌をいただきました。一生懸命な6年生に、一生懸命な先生たち、いい卒業式を迎えられそうです。
(下校が遅くなってしまいました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。)
画像1 画像1

卒業生を送る会 ビデオレター

 全校そろっての卒業生を送る会が行えないため、各教室でビデオ視聴形式で各学年の演技、メッセージを伝えました。1年生から5年生は6年生に対して、6年生は在校生に対して、それぞれ温かいメッセージや一生懸命な演技を通して、思いを伝え合いました。演技にあわせての手拍子、笑顔、拍手が起こりました。温かな心が通い合うとてもいい時間でした。やっぱり南っ子はすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生へプレゼント

 1年生から6年生へプレゼントの贈呈です。1年生から5年生がつくったメッセージカード、なんとか間に合いました。代表で渡してくれた1年生も、受け取る6年生もとてもいい笑顔でした。握手、ハイタッチ、ハグ、手を振る、Vサイン、じっくり読む、思わず涙・・・。お互いの思いが伝わりあっていましたね。
画像1 画像1

通学団会

 3月2日から休校になったために、予定を変更して、新しい通学団の組織づくりや、集合場所、集合時刻の確認を行いました。新1年生への案内状も短い時間ですが心を込めてつくりました。今日が6年生との最後の通学団会でした。6年生、今までありがとう。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

見出しの件につきまして、内閣総理大臣の要請を受け、小牧市でも3月2日(月)より臨時休校とすることが決定しました。詳細につきましては、本日児童に配布した文書をご確認ください。
なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「その他」にも掲載しています。

2/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ミルクロールパン
牛乳
ビーフストロガノフ
野菜とウインナーの洋風ソテー
すだちゼリー

2年生 大きな鳩を折ったよ。

 先週、6年生にプレゼントするために、鳩の折り紙を作りました。その後、鳩の折り紙が大流行!色々な色で楽しそうに折っていました。
 そのうちに、「大きな鳩を折ろう。」と頑張る子どもたちが現れました。49枚の色紙を貼り合わせて大きな鳩を作り、とても嬉しそうでした。ついでに・・・、どうしたら大きな正方形ができるか、みんなで考えました。九九を勉強しているので、「ああ、分かった!」と、ひらめく子もいました。お家でお母さんと一緒に考えてきた子もいました。
 今日は、なんと、144枚の色紙を貼り合わせ、巨大な鳩を折っていました。色紙がもったいないような・・、でも、とても価値のある物のような気がしました。みんなで協力している姿が、とてもかわいらしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵本、大好き!

 今朝は、「ゆめのたね」さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。楽しいお話の内容に、声をあげて笑ったり思わずつぶやいたり・・・。心が豊かになるひとときでした。読み聞かせボランティアさん、いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

中放課には

 読み聞かせでお話を聴いている
 図書室で本を読んでいる
 運動場で遊んでいる
 音楽室で合唱の指揮・伴奏の練習をしている
 委員会の活動をしている
 教室で友達と話している
 ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わたしの成長すごろく

 これまで、自分たちの成長について、お家の人に話を聞いたり友達同士で伝え合ったりしてきました。
 今回は、「大きくなった自分のことをまとめよう」というテーマで、すごろくを作ることにしました。できるようになったこと、思い出に残ったことなどを色紙に書き、画用紙に貼り付けていきました。イラストを入れるなど、一人ひとり工夫を凝らして、夢中になって取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと  6年生

 卒業式合唱「ふるさと」練習
 一生懸命な姿、
 アドバイスをきき
 少しずつうまくなっていく
 どれだけでも吸収していく
 きっと これから先も。
 そんな みんなの姿を
 たくさんの人にみてもらいたい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
中華野菜スープ
鶏肉と根菜の甘酢がらめ
ほうれんそうドーナツ

まとめ  5年生 体育

 なわとびのまとめです。
 「前とび」・・「あやとび」「交差とび」
 ・・「はやぶさ」・・「持久とび」「30秒間二重跳び」
 「どうやったら(たくさん)とべるの?」
 ずーっと追究しています。
 一人でもできる体力・運動能力づくり。
 春休みにも挑戦します。
画像1 画像1

「イエーイ!」  5年生 体育

 Tボールで試合。
 打つたびに歓声が上がり、「走れ、走れ」「セーフ」
 ボールを捕球すると、「早く、早く」「ナイス」
 得点が入ると喜び、「1点、1点」「イエーイ!」
 アウトにすると、「イエーイ!」
 楽しんでいます。
画像1 画像1

感嘆符 2月26日(水)の部活動について

2月26日(水)の部活動は、すべて中止とします。
下校時刻は
1年生  14:50
2〜6年 15:45
となります。よろしくお願いします。

2/25 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
だまこなべ
いかフライのみそかけ
野菜の彩りあえ
コーヒー牛乳のもと

何人? いくつずつ?  1年生 算数

 「キャラメルが8こ。2こずつあげると何人にあげられるか?」
 おはじきやブロックをつかったり、図にかいたり、式にあらわしたりしてかんがえます。
 「何人?」なのか「いくつずつ?」なのか、もとめているこたえかたもたしかめます。
画像1 画像1

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、3年4組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、このクラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時30分下校

■明日2月26日(水)〜2月28日(金)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、3年4組の児童については、本日より2月28日(金)まで、児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。


他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

◆今週の予定 2/24〜28◆

画像1 画像1
 毎日一人ひとりの子どもに目を配り心を配っています。
でも一対一でのやりとりはなかなかできません。
先生と一対一なら安心してできる話もあるかもしれません。
自分だけに語られる中身だとより心にしみいることもあると思います。
相談週間、貴重な時間でした。
2月が終わります。
今週もまずは健康に留意して安全に過ごしたいものです。


2/24(月) 振替休日
  
  25(火)
    1,2年学年下校14:50
    3〜6年集団下校15:45
  
  26(水)集会日課
    1年学年下校14:50
    2〜6年集団下校15:45

  27(木)ゆめのたね2年 中放課有
    一斉下校14:50 みちくさ
  
  28(金)
    1〜4年集団下校14:50
    5,6年集団下校15:45


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786