最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:102
総数:1445273
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

重要 3月24日(火)修了式について

 3月24日(火)の修了式は、現在のところ簡略化して行う予定です。
 通常通りに通学団(1年〜5年生)で登校します。修了式は体育館では行わず、各教室で校内放送を使って行います。その後、担任から修了証(通知表)を受け取り、9:30ごろに一斉下校で下校する予定です。

 この日は自主登校の預かりはありません。児童クラブに登録をしていて参加希望をしている児童は、一斉下校後に児童クラブに行くことができます。

 今後の状況によっては、さらに予定を変更しなければならない場合もあります。変更する場合は、緊急配信メール及びホームページでお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いします。

門出の会

 温かい日差しの中、小牧南小を旅立ちました。いつもより少ない人数での送り出しでしたが、その分一人ひとりの顔をしっかり見て旅立ちを祝うことができました。
 卒業生はとても明るく、希望に満ちた表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年とは違う形にはなりましたが、無事に卒業式を迎えることができました。
臨時休校になってしまい、練習がほとんどできませんでした。しかし、卒業生は柔軟に対応でき、温かい卒業式になりました。その姿に感動しました。すばらしい6年生でした。
卒業おめでとうございます。

明日 第66回卒業証書授与式

 明日は第66回卒業証書授与式です。準備を進め、いよいよ明日を迎えます。
 子どもがいない準備、リハーサルはさみしかったですが、職員で心を込めて行いました。
 明日は主役が登場します。
 卒業生、保護者、職員みんなで、心あたたまる式にしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月19日(木)卒業式について

6年生保護者様

 新型コロナウイルス感染防止のために学校が臨時休業となり、卒業式を間近に控えた6年生ならびに保護者の皆様にはご心配をおかけしております。
 卒業式等の実施につきましても、文部科学省より留意事項等が発出されております。それに従い、以下のように卒業式を行う予定ですので、ご理解の程、よろしくお願いします。

<式について>
◯ 在校生、来賓は参加せず、卒業生、保護者、教職員のみの参加とします。
◯ 証書授与は一人ずつ行います。
◯ 式を通して、卒業生、教職員は原則、マスク着用とします。保護者の皆様におかれましても、マスク着用にご協力ください。

<日程>
卒業生登校 8:30〜 8:40(各教室)
保護者受付 8:40〜 9:05(体育館玄関)
卒業生入場 9:10〜 9:15
卒業式   9:15〜10:32
学級活動 10:35〜11:05
門出の会 11:10〜11:30

<その他>
◯ 卒業生の中で「体育館シューズ」を持ち帰っている人は、当日持参してください。また、卒業アルバム、卒業証書等の配布物がありますので、手提げ袋等も準備してください。
◯ 今後の情勢によっては、さらなる変更が必要になることもあります。予めご理解ください。

感嘆符 臨時休校中の家庭学習について

臨時休校中の各学年の家庭学習の内容についてアップしました。本ホームページの右側の配布文書をご覧ください。

また、文部科学省により、臨時休業期間における学習支援サイト「子供の学び応援サイト」が開設されました。必要に応じて活用してください。

「子供の学び応援サイト」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 「自主登校教室」参加者の方へ

明日から「自主登校教室」が実施されます。以下の点、ご確認の上参加してください。

・朝、必ず健康観察、検温をし、体調が優れない場合は参加を控えてください。
・多目的教室前が受付です。必ず保護者同伴で受付してください。
・初回の登校時には、受付にて配布文書があります。できましたら、時間に余裕をもって登校してください。
・受付にて「お迎えの時間」を確認させていただきます。

重要 「自主登校教室」への参加申込みについて

3月3日(火)、「自主登校教室」への参加についての緊急配信メールを送信していますが、一部、「メールが届かない」「返信ができない」などの不具合が発生しています。
メールの送受信ができない方で「自主登校教室」への参加を希望される場合は、電話での申込みも受け付けますので、
小牧南小学校 72−2210
まで連絡をお願いします。

重要 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

小牧市では、3月2日(月)から児童クラブの時間帯を拡大し、臨時休校中の児童の居場所確保に努めてきましたが、新たに大村愛知県知事から、全児童を対象とした「自主登校教室」設置の要請がありました。これを受け、下記のような臨時的対応をいたします。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
内容をご確認のうえ、本校「自主登校教室」への参加希望の有無をご検討ください。

1 対象者
小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてください)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに臨時休校中の児童クラブに参加している児童

2 期間 3月5日(木)〜3月24日(火) 
 ※土日祝は除く
 ※3/19(木)卒業式当日は、児童クラブのみ実施します。
 ※3/24(火)は登校日なので、児童クラブのみ実施します。

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間
  (必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
 ※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
 ※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの児童だけとなります。
    
4 その他 
 ・ 体調不良および体温が37.5度以上のお子様については、登校をご遠慮ください。
 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
 ・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はやめてください)
 ・ 送迎の車は、正門ロータリーを通り、運動場に駐車してください。なお、校地内での事故等は責任を負いかねます。
 ・ 教員への引き渡し・引き取りは、多目的教室でお願いします。
 ・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
 ・ 日課表に従って活動します。
 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
 ・ 参加を希望される保護者は、3月3日12:00配信予定の保護者メール「自主登校教室への参加希望について」に空メールを返信してください。この返信記録が申し込みとなります。
 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
 ・ 期限は、3月4日(水)13:00とします。

問合せ先 小牧南小学校 (TEL72−2210)

報道された小学生の自主登校について

 報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただくようお願いします。

3月2日からは臨時休校  もう一度会える日を。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために3月2日から3月24日まで臨時休校となりました。決定をされた2月28日は子どもたちも先生方も、もう必死でした。限られた時間で送る会のビデオ撮影をし、視聴できるように編集操作。通学団会での連絡・決定・案内状づくり。学級活動で最後の思い出づくり、学習プリント等の配付、次の登校日の確認・・・。6年生は大切な卒業式練習もしました。通常ならもっと時間をかけてじっくりと進めるところですが、短時間でした。
 こんな突発的な事態が起きても、それに対応できる職員と子どもたちをすばらしいと思います。
 3月19日卒業式、3月24日修了式で、もう一度、職員と子どもたちが会えることを願っています。

最後の卒業式練習  6年生

 3月19日の卒業式に向けて最後の練習を行いました。6年生はやっぱりすばらしい。座る姿勢、証書授与、歩く姿勢、巣立ちの言葉、歌、退場・・・少ない練習なのにやれてしまう。練習のあとに、学年の先生たちから思いのこもった言葉や歌をいただきました。一生懸命な6年生に、一生懸命な先生たち、いい卒業式を迎えられそうです。
(下校が遅くなってしまいました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。)
画像1 画像1

卒業生を送る会 ビデオレター

 全校そろっての卒業生を送る会が行えないため、各教室でビデオ視聴形式で各学年の演技、メッセージを伝えました。1年生から5年生は6年生に対して、6年生は在校生に対して、それぞれ温かいメッセージや一生懸命な演技を通して、思いを伝え合いました。演技にあわせての手拍子、笑顔、拍手が起こりました。温かな心が通い合うとてもいい時間でした。やっぱり南っ子はすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生へプレゼント

 1年生から6年生へプレゼントの贈呈です。1年生から5年生がつくったメッセージカード、なんとか間に合いました。代表で渡してくれた1年生も、受け取る6年生もとてもいい笑顔でした。握手、ハイタッチ、ハグ、手を振る、Vサイン、じっくり読む、思わず涙・・・。お互いの思いが伝わりあっていましたね。
画像1 画像1

通学団会

 3月2日から休校になったために、予定を変更して、新しい通学団の組織づくりや、集合場所、集合時刻の確認を行いました。新1年生への案内状も短い時間ですが心を込めてつくりました。今日が6年生との最後の通学団会でした。6年生、今までありがとう。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

見出しの件につきまして、内閣総理大臣の要請を受け、小牧市でも3月2日(月)より臨時休校とすることが決定しました。詳細につきましては、本日児童に配布した文書をご確認ください。
なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「その他」にも掲載しています。

2/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ミルクロールパン
牛乳
ビーフストロガノフ
野菜とウインナーの洋風ソテー
すだちゼリー

2年生 大きな鳩を折ったよ。

 先週、6年生にプレゼントするために、鳩の折り紙を作りました。その後、鳩の折り紙が大流行!色々な色で楽しそうに折っていました。
 そのうちに、「大きな鳩を折ろう。」と頑張る子どもたちが現れました。49枚の色紙を貼り合わせて大きな鳩を作り、とても嬉しそうでした。ついでに・・・、どうしたら大きな正方形ができるか、みんなで考えました。九九を勉強しているので、「ああ、分かった!」と、ひらめく子もいました。お家でお母さんと一緒に考えてきた子もいました。
 今日は、なんと、144枚の色紙を貼り合わせ、巨大な鳩を折っていました。色紙がもったいないような・・、でも、とても価値のある物のような気がしました。みんなで協力している姿が、とてもかわいらしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵本、大好き!

 今朝は、「ゆめのたね」さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。楽しいお話の内容に、声をあげて笑ったり思わずつぶやいたり・・・。心が豊かになるひとときでした。読み聞かせボランティアさん、いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

中放課には

 読み聞かせでお話を聴いている
 図書室で本を読んでいる
 運動場で遊んでいる
 音楽室で合唱の指揮・伴奏の練習をしている
 委員会の活動をしている
 教室で友達と話している
 ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786