最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:290
総数:1451529
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 4/28

みなさん、おはようございます。きょうも いいおてんきですね。

きのうの 「ストローでこんにちは」は できたかな。
ストローで うごかす しくみができたら にじゅうまる。
えを つけることが できたら、はなまるだ。

きょうは せいかつの「はる を さがそう」の がくしゅうをするよ。
みんなが「はる」をかんじる 虫や しょくぶつを かんさつカードにかきましょう。


ちかくに ない人は、本やずかんの しゃしんを みて かいてもいいよ。

リンクはこちらから
1観察プリント虫
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

2観察プリント植物
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

3観察プリント虫 例
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

4観察プリント植物 例
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

今日は図工【風景画】です。
身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。

先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。
そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。

※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

迫田より

画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。
そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。
今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!?
グーッと体を反らせて考えてみよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

-みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 4/28

国語【ローマ字】

今日は、ローマ字ドリルや国語の教科書(上)を使ってローマ字の学習方法をしょうかいします。

ローマ字をきちんとおぼえていると、パソコン入力もスムーズにできるようになりますよね。小文字だけではなく、大文字でもローマ字で文章が書けるようにしましょう!

ノートに書いて練習するときは、5mm方眼ノートを使います。1cmごとに4本の線をひいて、4線ノートをつくります。ローマ字ドリルや教科書を見ながら、正しい場所に書けるように練習しましょう。(4線のプリントもありますので使ってみてください。)
▼<資料1 ローマ字 罫線>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
たくさん練習したら、ローマ字の練習問題にチャレンジしてみましょう!プリントアウトできないときは、ノートに書きましょう。

▼<資料2 ローマ字 問題>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼<資料3 ローマ字問題プリント>
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
画像2 画像2

ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 理科 4/28

画像1 画像1
みんなおはよう!
5組の担任です!
今日は理科「天気の変化」についてです。
理科の教科書P6〜P16を見てチャレンジしてみてね。
観察プリント1は教科書P9を読んで、雲の様子を観察してみよう。
雲をよ〜く見て、ていねいにかいてみてね。
先生達もかいたので、いいところをまねしてみよう!
▼(1雲の観察)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
観察プリント2では教科書P13を見て気象情報を集めてみよう!
天気が予想できるようになれるかもしれないよ。
観察プリント2で、気象情報が集められない人は、例についている雲画像や新聞の画像で考えていいよ。
▼(2理科自習プリント2 例1)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼(3理科自習プリント2 例2)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
ではここで先生から問題!

天気の見分け方は、空全体を10としたときのおよその雲の量で決めます。
雲の量が0〜8のとき:晴れ
雲の量が9〜10のとき:くもり
となります。

では、4月27日のこの空は、晴れかなくもりかな?
教科書P9も見て参考にしてね!
▼(4月27日の空)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜3年生 理科 4/28

画像1 画像1
 理科の教科書176ページを見てみましょう。QRコードを読みとると理科の教科書で学しゅうするしゃしんやどうが見られますよ。さいごに理科のもんだいや答えもあるので、たのしくがくしゅうしてみましょう。

ーみなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、きょうは、ぺえぱあくらふとを せんせいたちも つくってみました。
 はさみで きりぬいたり、のりづけを するのが むずかしかったけれど、ぷりんとにのせた いぬ いがいに いろいろ つくったら とってもかわいいくなりました。
 ぜひ おうちのひとといっしょに つくってみて ください。
 
 「PEPAR MUSEUM」というサイトには ほかにも たくさんの ものが あります。 
 

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について(小牧南小学校)

 臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3か月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。
 本校では臨時休校が延長される場合も考え、5月1日に2度目の課題等のポスティングを計画していました。予定通り5月1日にもポスティングを行います。
 その次の課題配付・回収は、24日(金)の小牧市からの連絡通り、全学年学校での課題配付です。5月13日(各学年1・3組)、14日(2・4組)、15日(5、6〜9組)を予定しています。時間は8:30〜12:00、13:00〜16:30。各教室で行います。5月1日配付の学年通信や、今後の本校HP、配信メールでご確認ください。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※課題配付の具体的な方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

みなみっこあかでみ〜3年生 理科4/27

画像1 画像1
 理科の教科書さいごのページにのっている「こん虫の切り紙」1ページから4ページを見てみましょう。こん虫の切り紙を作ることができますよ。どんなこん虫ができるのかな。2ページに切り紙のつくり方がのっていますよ。山おりにするところや切りとり線に気をつけて作ってみましょう。

みなみっこあかでみ〜6年生 社会4/27

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日も元気にじっとしてますか?

今日は社会【日本国憲法】です。
教科書8ページ〜の「わたしたちと日本国憲法」を読んで、ワークシートに取り組みましょう。もちろん、自分なりにノートにまとめても良いです。

私たちの生活や権利に深く関わる日本国憲法です。時間がある今、じっくり読んでみてください。
分からないことや、感じたことがあったら、ノートに書き留めておいて、学校でみんなと交流しましょう。


迫田より

▼ワークシート1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシート2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー5年生 家庭科 4/27

画像1 画像1
おはようございます!
2組、4組担任です。

♪そうだ!おそれないで体のために
茶葉とマスク・除菌がともだちさ〜♪

今日は、家庭科の学習です。教科書p10〜12をよく見てお茶を入れ、おうちの人とすてきなティータイムを過ごしてくださいね!火を使うので、近くに燃えやすいものがないかなどにも注意しましょう。

ちなみに、お茶に入っているカテキンには、抗菌・抗ウイルス作用があるのだとか・・・
おいしいお茶を入れて、元気な体を保とう!!

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/27 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
先週の金曜日の答えは、ゾウは佐賀県。犬は岐阜県。コウモリは山口県だったよ。
きっと意識の高いみんなは、土日もトレーニングを欠かさずやっていたよね?
今日の3問はこれだ!しっかりと片足バランスをとりながら考えよう!
ん?この先生は誰だ・・・?
気にせずLet's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 4/27 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
残念ながら、休校が延長になってしまいました。
みんなに会える日がまた伸びてしまい、残念です。

今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホームウィーク」と呼ばれています。
「ステイホームウィーク」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。
給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。

さて、今日は国語の「白いぼうし」についてです。
先週は意味調べのプリントをしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、物語の中身についてのプリントを紹介します。
よーく読んでみると、物語の面白さに出会えるはずです。

3つのポイントを見て取り組んでみよう。

▼ワークシートも使ってみてね。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシートで困ったときは、見てみよう!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 2年生 ずこう 4/27

2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?

こんしゅうの みなみっこあかでみ〜は
ずこうから スタートです。

せんしゅうの 「わっかでへんしん」では、
へんしんできたかな?

きょうは 「ストローでこんにちは」です。
おうちに ストローが あれば できるよ!

つくりかたは こちらです↓
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー 1ねんせい たいいく 4/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なわが ひとやものにあたらないか たしかめ、 あんぜんにきをつけて なわとびをしましょう。かたやひざ、てくびやあしくびに ちからをいれすぎると つかれます。かかとをじめんにつけないで りずむよくとんでみましょう。

重要 臨時休校の延長について(重要通知) 小牧市より

 小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

 詳細は本HP右下の「その他」「臨時休校の延長について(重要通知)」をご覧ください。


−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/24 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、きのこは福岡県。犬は福島県。何なのか分かりづらかったタツノオトシゴは長崎県だったよ。
そろそろ、頭も体もきたえられてきたんじゃないかな?
今日の3問はこれだ!そして今日も腹筋(外腹斜筋)のトレーニングだ!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 書写 4/24 その1

4年生のみなさん、おはようございます!
元気にお家時間を過ごしていますか?

今日は書写の学習を紹介します。
書写の教科書の17ページまでを読みながら、去年までに学習したことを思い返してみましょう。そして、久しぶりに習字道具を引っ張り出してきて・・・いざ、書道タイム!!
一画一画ていねいに気持ちを落ち着かせて書いていきましょう。

先生たちも書いてみましたが・・・なかなかむずかしいですね・・・
みなさんも、よ〜くお手本を見て、今日は一日書道に打ちこんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっこあかでみ〜 5年生 4/24

画像1 画像1
今週最後は1組担任からのメッセージです。
先生たちが配ったプリントはもう終わってしまいましたか?このホームページでは、新しい教科書を使って、家でもできることをのせています。先生たちは、今のみんなにできることを本気で考えています!みんなが本気で取り組んで、力をつけて学校にもどってくることを楽しみにしています!!

では、今日は国語です。教科書P18〜27「なまえつけてよ」にチャレンジです。みんなには「謎解き(なぞとき)」をしてもらいたいと思います。「謎」は全部で5つ。学年目標「流れ星」に合わせて「謎」を5つの色の星に分けたので、それぞれの色えんぴつ、または色ペン、教科書とノート(何のノートでもOK)を用意してください。くわしいやり方は下の「チャレンジルール」にあります。(一番下にはヒントも・・・)さて、すべて解くことができるかな?
 
青☆ P24 1行目「なぜ春花は、時間がいつもよりゆっくりと流れていくように感じたのか?」
緑☆ P26 3行目「なぜ春花は、明るい声で答えることができたのか?」
桃☆ P26 3行目「なぜ陸は何も言わないのか?」
赤☆ P26 3行目「なぜ勇太は何も言わないのか?」
黒☆ 物語全体 「春花は、勇太のことをどう思っているのか?」

▼チャレンジルール
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ヒント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 6年生 家庭科 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

みなみっこあかでみ〜を出し始めてからもう1週間がたとうとしています。
ちゃんと知識として身についているかな?

土日で料理のお手伝いができるように今日は「いろどりいため」を紹介します!
みんなも作って家族を喜ばせよう!!

▼いろどりいためを作ろう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼手順書
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ふり返り用紙
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786