最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:285
総数:1450576
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みなみっこあかでみ〜 音楽室  ♪あすは八十八夜

 ♪春の小川はさらさらいくよ〜

 ♪夏も近づく八十八夜〜
 「八十八夜」は、立春(2月4日ごろ)から数えて88日目のことで、5月2日ごろにあたります。春から夏にうつる縁起のいい日とされ、夏への準備をしたそうです。
また、「八十八夜」につみ取った茶葉は、縁起のいいお茶として大切にされました。

 ♪いらかの波と雲〜

 南っこのみなさん「ステイホーム」を楽しんでいますか?
校庭の木々は、青々とした新芽が芽吹き、みなさんに会える日を待ち焦がれています。

 音楽の教科書には、季節の歌がたくさんのっています。教科書をパラパラめくって、季節のうつり変わりを感じてみましょう。

 
 👇「教科書の歌」が聴けるページがあります。
 お家の人といっしょに歌ってみても楽しいね!

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなみっこあかでみ〜6年生 書写 5/1

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか?

今日は、久しぶりに習字道具を出して、書いてみましょう。
6年生の最初は「歩む」です。
▼「だれの字か当ててみよう」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
6年生の先生の中で、誰が書いたお手本でしょう?

教科書も見ながら書いてくださいね。
また、正しい姿勢で書きましょうね。
足は「ぺったん」
背中は「ぴん」
お腹と背中に「ぐう ひとつ」
紙を押さえて「さあ 書こう」

画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/1 体育

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます!!3組担任です。
 そろそろ体がなまっているころかな??運動不足解消に、ストレッチを紹介するよ。
 ぜひ、おうちでやってみよう!!

今日、配られる宿題の中に、音読カードとリコーダーの練習があります。今日からの宿題なので、きちんと取り組もう!!

▼おうちでかんたん ストレッチ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/1 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、鳥は三重府。巻き貝は滋賀県。カメレオンは京都府だったよ。
ついに5月になってしまったね。みんな、4月の一ヶ月間でかなり頭も体もきたえられてきたんじゃないかな??あと一ヶ月は休校が続く予定ですが、このピンチをチャンスに変えられるように、まずはしっかりときたえていこう!!
さぁ、5月一発目の3問はこれだ!
ダイナミックに考えてみよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 国語 5/1 その1

4年生のみなさん、おはようございます。
今日から5月ですね。日中はとても日差しが強くなり、今日も夏日になりそうです。
体調には十分気をつけて、過ごしてくださいね。

今日は、国語の「春の楽しみ」の勉強です。
春になると、どんなものを「食べたり」「見たり」「体験したり」できますか?
春ならではのものを、いっぱい見つけてくださいね。

ワークシートは2枚です。1枚目は春の行事の紹介。2枚目は、はいく作りに挑戦です!
先生も考えてみましたが、はいくって難しい…
みんなが考えやすくなるように、ポイントをまとめてみました。
見て参考にしてください。

▼ワークシートはこちら!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼困ったときは、こちら!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこ あかでみ〜− 3年生 社会 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 地図って何だろう? 2

地図には、いろいろなやくそくがあるよ。

「方位(ほうい)」・・・正しいほうこうをあらわすよ。

「地図記号(ちずきごう)・・・わかりやすくするためだよ。

「きょりのもとめかた」・・・ほんとうのきょりがわかるよ。

「楽しく学ぶ 小学校の地図帳」の7〜14ページを読んで、かくページ
のトライ!の問題をやってみよう!地図帳に答えを書いてもいいです。

14ページの「たからじまの地図」をさんこうにして、自分でたからさがしのちょうせんじょうを作ってみよう!
▼ワークシートはここです
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2ねんせい 5/1

おうちで マットうんどうを やってみよう!

おうちのひとに みてもらってね

じゅんびたいそうも わすれずに!

▼「おうちで マットうんどう」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー1ねんせい たいいく 5/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あんぜんなところで からだをうごかしてみましょう。うんどうするまえに じゅんびうんどうをして けがをしないようにしましょう。
▼あざらし
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ゆりかご
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼よこまわり
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

不安や悩みの解消を!「こころの相談室だより」

 新型コロナウイルス感染の影響により臨時休校が延長されています。不安や悩みを抱えている児童や保護者の方もみえるのではないでしょうか。本校の児童や保護者の不安が少しでも解消されるように、スクールカウンセラーによる相談の機会を設けさせていただきます。スクールカウンセラーの来校日は以下のリンク先にある「こころの相談室だより」からご確認ください(5月12日、19日、26日です)。希望がある方は学校(教頭)へ連絡をください。多数の場合は調整をさせていただきます。<電話 72−2210>

▼「こころの相談室だより」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/0430...

南小の風景 4/30

 4月6日に153名の1年生が入学してきました。南小の全校児童は885名。去年より児童数が多くなり、さらに活気あふれる活動ができることが楽しみです。
 しかし、臨時休校が続いています。5月も臨時休校です。学校に、元気に活動する子供の姿がないのはさびしいです。でも、今は我慢のときです。みなみっこも先生方も次に学校で会える日を楽しみに待ちましょう。そして、この期間にできることを精いっぱいやっておきましょう。

 校庭では、この1週間で、さくらの木は緑が増え、ツツジは大きな花をつけてきています。ふじ棚のむらさき色の花が長くなっています。南のふじはスギやアベマキにからまってずいぶん上まで白い花をつけています。たんぽぽ、ひめじょおん、かたばみ、からすのえんどう・・・たくさんの野の花も咲いています。モンシロチョウ、モンキチョウも飛んでいます。草花や虫たちは季節の移り変わりを待っていたかのように活動を始めました。今日は雲はなく、陽の光も、風も、暖かいです。みなさんの周りはどんな様子ですか?少し外を見てみると、季節の変化を感じられますよ。
 臨時休校の間に、日ごろ時間がなくてできないことにも取り組んでみるといいですね。
例えば、草花や虫の観察、天気調べ、新しい献立作り、作詞・作曲、漫画をかく、サッカーの歴史調べ、算数の問題作り、新聞記事の感想、速く走る練習方法・・・。やってみたいことで、やれそうな方法を考えて自主学習(自由研究)してみるのもおもしろいですね。
 みなみっこに次に会うときには、「○○をしてみたらすごくおもしろかったよ」「○○について知らなかったことがすごくたくさんわかったよ」「自分でつくった○○にお母さんがびっくりしていたよ」など、取り組んだことをたくさん話してもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

みなみっこあかでみ〜 6年生 国語4/30

画像1 画像1
6年生のみなさん、今日も元気にじっとしてますか?もう4月も終わりますね。

今日は国語【帰り道】教科書18ページ〜29ページです。
長い物語が、少しでも分かりやすくなるように、ワークシートにしました。
記入しながら、二人の視点で読む面白さを味わってください。

少し長いので、ワークシート1・2は一度にやらなくても良いです。ぜひ、終わったらもう一度「帰り道」をじっくり読んでみてください。そして、学校が再開したら、みんなと感想を交流しましょう。

迫田より

▼ワークシート
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 5年生 4/30 書写

画像1 画像1
1組担任です。
4月ももう最後になりました。ホームページにのっているものは全部できていますか?「5年生」のページを開くと、これまでのものを見返すことができるので、完全制覇(かんぜんせいは)を目指しましょう。

さあ、今日はひさびさに書写をやりますよ。

まずはつくえの上に習字道具を広げてみましょう。
1 新聞紙をつくえの上にしきましょう。
2 ふではカチカチになっていませんか?
3 すずりはきれいになっていますか?
4 半紙はたっぷりありますか?
5 半紙はきれいにおってありますか?
6 ぼくじゅうはありますか?

じゅんびができたら、次に教科書を用意しましょう。今日は「草原」にチャレンジしてもらいます。P10をしっかり読んでください。

では、下の「動画」をクリックして、書くときの注意点をしっかりおぼえ、どんどん練習しましょう!
今回は清書を一枚出してもらいます。学校とちがい何度でもチャレンジできるので、自分が「最高にうまい!」と思える作品ができるまで、じっくり取り組みましょう。
(ちなみに先生はこの動画を作るために清書を8回書き直しました・・・。)

▼動画 (android携帯の方は端末にダウンロードしてからご覧ください)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼手本
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/30 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
火曜日の答えは、ブーツは大阪府。左手は石川県。タヌキは兵庫県だったよ。そして前回の写真の先生も6年生の先生だったね。
みんな、そろそろ、この「頭と体の体そう」が無い日は、いても立ってもいられなくなってきたんじゃないかな??
お待ちかねの今日の3問はこれだ!
おしりをグッと持ち上げて考えよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこ あかでみ〜− 4年生 算数 4/30

4年生のみなさん、おはようございます。
家庭学習やお家のお手伝いなどは計画的にやれていますか?
明日、みなさんのお家のポストに学年通信や課題などを届けに回ります。
早いところは午前中には届けられると思うので、お家のポストを確認してみてね!

さて、今日は算数の「角の大きさのはかりかた」についてです。
先週は割りばしとおり紙でおうぎを作る方法をしょうかいしましたが、やってみたかな。
今日は、実際に分度器を使って角度をはかる方法についての学習です。
教科書やプリントを使って学習して、分度器マスターをめざそう!!

▼教科書と合わせて見てみよう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

▼角度練習問題プリント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこ あかでみ〜− 3年生 社会 4/30

画像1 画像1
 地図(ちず)ってなんだろう?
3年生から「社会」がはじまります。「社会」のじゅぎょうでよくつかうよ。
いろいろなことがよくわかるよ。たとえば、みんながすんでいる、愛知県(あいちけん)の広さとか、どこに何があるのか などなど。
とっても楽しいよ。はやく地図帳とお友だちになろう!

「楽しく学ぶ 小学生の地図帳」の7ページにQRコードがあります。
QRコードを読み取ると動画や問題が出てきます。
できる人は、ぜひ見てみよう。

ーみなみっこあかでみ〜ー2ねんせい さんすう 4/30

1年生のさんすうに ちょうせん!

↓さんすうはこちら
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜ー1ねんせい ずこう 4/30

画像1 画像1
 きょう、せんせいたちは おりがみで「かあねえしょん」をつくってみましたよ。
 みなさんは、もうつくったかな?

 いろんないろで つくった「かあねえしょん」を ひとつにして りぼんをつけたら、すてきなはなたばが できました。だれかにぷれぜんとしたら よろこんでくれそう!

 おうちでぜひ つくってみてくださいね。

みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 4/28

みなさん、おはようございます。きょうも いいおてんきですね。

きのうの 「ストローでこんにちは」は できたかな。
ストローで うごかす しくみができたら にじゅうまる。
えを つけることが できたら、はなまるだ。

きょうは せいかつの「はる を さがそう」の がくしゅうをするよ。
みんなが「はる」をかんじる 虫や しょくぶつを かんさつカードにかきましょう。


ちかくに ない人は、本やずかんの しゃしんを みて かいてもいいよ。

リンクはこちらから
1観察プリント虫
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

2観察プリント植物
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

3観察プリント虫 例
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

4観察プリント植物 例
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜6年生 4/28 図工

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

今日は図工【風景画】です。
身近な風景をじっくりと観察してみると、いろいろな発見があります。

先生達が描いた絵を見たり、お家の人と同じ風景を描いて見比べてみたりして、芸術に親しみましょう。
そして、学校が再開したら懐かしい(?)学校の風景も描きましょうね。

※紙や描く道具は自由です。先生達はA4のサイズの紙に、鉛筆で描きました。

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

迫田より

画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 4/28 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、恐竜の頭は広島県。全身の恐竜は新潟県。ラクダは神奈川県だったよ。
そして、写真の先生は6年生の先生だったよ!学校が再開したら、色々な場面でお世話になるからね。
今日の3問はこれだ!そして今日の先生も・・・!?
グーッと体を反らせて考えてみよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786