校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

南小の風景 5/8

 連休は明けましたが、臨時休校は続いています。みなみっこは元気でいるかなあ。
 先生方は「みなみっこあかでみ〜」をつくったり、13日からの課題配付の準備をしたり、運動場の草取りをしたり、自主登校教室を見たりしていますよ。ぜひ「みなみっこあかでみ〜」を見て学習にいかしてくださいね。ほかの学年のページでもできそうなことはやってみてもいいね。できたらうれしいよね。体操はどの学年でもやれそうだね。おうちの人といっしょにやるのも楽しいですよ。みんなの方がうまくできるものもあるかもしれないね。頭も体も心も元気に過ごしましょう。

 5/8の南小の風景です。緑が濃くなってきました。ケヤキがぐんぐん空に向かって伸びています。草花もとっても元気です。場所によってはツツジが満開です。チョウやクマバチも飛んでいます。空の青と雲の白がはっきりしています。みんなの家の近くはどんな様子ですか。
画像1 画像1

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページ右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせするパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 図工 5/8 その1

4年生のみなさん、おはようございます。

今日は図工【絵の具でゆめもよう】についてです。
めあては、「絵の具を使ったいろいろな表し方でできるもようを考えよう。」です。
絵の具を使った表し方は筆でかくだけでなく、道具を使うなど色々なかき方があります。
今日は,その中でも3つの道具を使ったかき方を紹介していきます。

1、段ボール
2、たこ糸
3、指

1、段ボールの一部を小さく切る。切り口部分に絵の具をぬり、画用紙にこすりつける。
2、たこ糸にしっかりと絵の具をしみこませ、画用紙の右半分にのせる。たこ糸を乗せたまま、画用紙を半分を折りたたみ、たこ糸をはさむ。画用紙をしっかりとおさえたまま横からたこ糸をゆっくりと引きぬく。
3、指に絵の具をつけ、指で画用紙に色をつける。

ほかにもどんな道具やかき方があるでしょうか。
みなさんも考えてみてください。そしてお家にある紙にもようをかいてみましょう。

5月13日、14日にみなさんの保護者の方に画用紙をわたします。来週の金曜日にまた新しい指示を出すので、画用紙は金曜までとっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/8 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日は連休明けの体をしっかりとしぼれたかな?久しぶりのトレーニングで筋肉痛が・・・なんて人もいるんじゃないかな?
というわけで、今日はストレッチをしながらやってみよう!
来週に向けて頭も体もほぐしていこう!

さぁ、今日の3問はこれだ!
背中をグーっとのばして考えよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜1ねんせい ずこう 5/8

画像1 画像1
 5くみの せんせいです。みんな、げんき〜?きょうは、5/1に くばられた ぷりんとの なかの 「ちぇえんりんぐ」について しょうかいするよ。みんなは、もう つくったかな。

 1まいの おりがみから 4ほんの たんざくを つくるとき、ぷりんとには「はさみで きって」と かいて あったけれど、「はさみは まだ つかったことが ない」とか、「はさみは てを きりそうで  こわい」というひとが おおいよね。そういうひとは、はさみを つかわなくても だいじょうぶ!
 おりがみを おって ついたせんのところを りょうほうの おやゆびと ひとさしゆびで しっかりと つまみ、つめを たてて こするように うごかしてみよう。おったときよりも せんが っくきりと つくはず。かみを うらがえして おなじように やると こうか ばつぐん。おったせんに そって てで きれいに やぶくことが できるよ。
 
 1まいのおりがみからは 4つの わっかが つくれるけれど、いろを かえて つなぐと たのしくなったよ。

 まだの ひと、むずかしいなあと おもっているひとは したの りんくを みて ちゃれんじしてね!!

▼ 1「ちぇえんりんぐの つくりかた」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ 2「つなげて みたよ」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
2くみの せんせいです。

しょくぶつが ぐんぐん せいちょうする 
きせつに なって きましたね。

みんなも ぷりんとを やりながら 
ぐんぐん せいちょう してるかな?

きょうは マスクを つけて、
すこーし そとに でて、
はっぱを ちぎって・・・

さあ、いっしょに こすりだし!!

いろえんぴつと かみと 
はっぱが あれば じゅんびOK

こすりだしの せつめいプリントを 
みながら つくってみよう

せんせいと おなじ はっぱは 
みんなの いえの ちかくに あるかな?
こんなのも つくってみたよ
なにを つくったか わかるかな??
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 どうとく 5/8

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?

かんじドリルで、あたらしい かん字の べんきょうを しましたか?
さいしょの かん字は、「読」でしたね。

「おうちで学ぼう!」を さんこうにしながら
かきじゅん かたちに 気をつけて
おぼえていきましょう。


きょうの みなみっこあかでみ〜も、
どうとくです。

▼こちらから
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 書写 5/8

画像1 画像1
習字道具、使ってみたかな?
今日は、筆を使って2つのことにちょうせんするよ。
1.力の入れ方をかえていろいろな太さの線を書いてみよう。
 (9ページ)
2.よこかくの筆づかいに気をつけて「二」を書いてみよう。
 (11〜13ページ)
筆はえんぴつとちがって、力の入れ方によっていろいろな太さの線が書けて楽しいよ。
家でできる人はぜひやってみてね!
▼資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼資料3
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/8 算数

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
3組担任です。

今日の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートP3
計算ドリル2
国語プリント「言葉の力」(5/1に配られたプリント)
音読「なまえつけてよ」
リコーダー練習
今日は計算ドリルの使い方を確認するよ!!

黒炎の剣(鉛筆)、青の魔導書(計算ドリル)、記録の書・改(計算らくらくノート)
装備をしたら、今日も冒険へ出かけよう!!

▼サブクエスト NEWアイテム 計算ドリルを使いこなそう!!
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

5/11(月)の予定
 HP:音楽
 宿題:漢字らくらくノートP4
    計算ドリル3
    社会プリント「世界の大陸と海洋の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

みなみっこあかでみ〜6年生 5/8 図工

6年生のみなさん、元気にじっとしてますか?

4月28日のあかでみ〜の【風景画】は、描き上がりましたか?
今回は【風景画 色ぬり】です。

光の当たり具合や影になった部分をよーーく見て、家にある物(色鉛筆でも絵の具でも)で、色をぬりましょう。
当たり前に見ている景色の面白さを、じっくり感じてください。

迫田より
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎりえをしよう!(1ねんせい  5がつ7にち)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おりがみを てで ちぎって のりで はりましょう。 すこしぐらい せんから はみだしても すきまが あいても いいですよ。いろいろと くふうして(りぼんや ねくたいを つけるなど) たのしいえに しましょう。

-みなみっこあかでみー-6年生 理科 5/7

画像1 画像1
 6年生の皆さんは、家庭で理科「2 動物のからだのはたらき」について学習しましょう。学習したことを理科ノートにも書きましょう。今回は前半です。5/14(木)に後半をアップします。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


みなみっこあかでみ〜 3年生 書写 5/7

画像1 画像1
ゴールデンウィークはゆっくりできたかな?
また今日から家でできることをがんばろう!

3年生の書写は毛筆がはじまるね。楽しみにしている人も多いと思います。
書写の教科書の4ページから7ページに用具のおき方やしせい、筆の持ち方などがのっています。家でできる人はおうちの人といっしょに習字道具を用意してちょうせんしてみよう!よごれてもよいふくをきてやるといいよ。

今日は8ページをやってみよう!
▼お手本
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼どうが
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー2ねんせい たいいく 5/7

きょうは なわとび
あの先生が ついに とうじょうしてくれるよ

なわとびを がんばると ほかのスポーツにも やくにたつよ
マスクをしてとぶときは いきがくるしくないように やすみながらやってみよう

▼まえに とぶもの
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼うしろに とぶもの
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼うしろ にじゅう
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 体育 5/7

4年生のみんな!
ゴールデンウィ・・・じゃなくてステイホームウィークは、ちゃんと元気にお家ですごせたかな??
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
5月1日の答えは、恐竜は青森県。ドラゴンは高知県。カンガルーはわれらが愛知県だったよ。
この5日間で体がなまっている人いないかな?
ここらで一息、「頭と体の体そう前半戦まとめ!」と題して、今までの体幹トレーニングの総まとめだ!!
今日は体をしっかりときたえ上げて、明日からの学習にはずみをつけよう!!

Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/7 国語

画像1 画像1
1組担任です。
ゴールデンウィークはのんびりすごせましたか?

さぁ、今日からは学校があるときと同じ生活をしていきますよ!時間わりは自分で考えることになります。「みなみっこだいあり〜」を利用しましょう。ホームページでは必ず1日1教科は配信するので、その教科は時間わりに入れておいてくださいね。それと宿題として、その日に必ずやることをホームページにのせておくので、その宿題も時間わりに入れていってください。(いつもなら学校から帰ってからやるのが宿題ですが、この休校中だけ特別です。)

今日の予定
 H P:国語
 宿題:漢字らくらくノートP2
    算数プリント「読み取る力」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

では、今日の国語は、毎日取り組む「漢字ドリル」の使い方をあらためて説明します。漢字ドリルを使った勉強で、「言葉」を覚えることができます。下の「使い方」をクリックして、ドリルの使い方をかくにんしたら学習スタートです!漢字の勉強は「言葉」の勉強であることをわすれずに学習しましょう!

▼「使い方 〜静止画〜」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

▼「使い方 〜動画〜」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

5/8(金)の予定
 H P:算数
 宿題:漢字らくらくノートP3
    計算ドリル2
    国語プリント「言葉の力」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習


みなみっこ あかでみ〜3年生理科 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「春のしぜんにとび出そう」は、もう見ましたか。みなさんは、どんな春を見つけましたか。先生は家のまわりを探検して、たくさん見つけました。今日はまずその1です。春といえばこの花、さくらを見つけました。でも、4月もおわりごろだったので、ほとんどちって咲いていたのは、ほんの少し。
 下の写真を見てください。枝の先が、ちょっと黄緑色になっているのが分かりますか。新芽がのびているんですね。新緑のきせつです。みんなもグングン伸びていこう。

みなみっこあかでみ〜 2年生 道徳 5/7

ゴールデンウィークは何をしましたか?
先生は飼っている犬とボールで遊んでいました。
またみんなの思い出を聴かせてくださいね!!

今日は道徳の「ありがとうの手紙」です。
だれに伝えよう、、、君の気持ちを書いちゃおう!
教科書40ページをお手本にしてね!

▼資料0507ありがとうの手紙http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜  1ねんせい  せいかつ 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜くさばなのたたきぞめ その1〜 
きょうは くさばなの たたきぞめについて おしらせするよ。
たたきぞめだけでなく、すこし そとに でて、はるの くさばなを みつけるのも とても たのしいよ。みつけた くさばなを すきなように かみの うえに ならべるのも わくわくするね!
 げんこつでたたくのが むずかしかったら、のりなど いえにあるものを つかって たたいてみよう!

↓こんなくさばな、みつけられるかな? 
資料1http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

ーみなみっこあかでみ〜ー 1ねんせい せいかつ 5/7 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜くさばなのたたきぞめ その2〜
 あきらめずに、どんどんたたけたかな?くさばなの しるが たくさん にじんできたら、できあがり!かみを ひらいてみる しゅんかんは わくわくするね♪
 
 しゃしんでは わからない、はるの いろや、はるの くさばなの においを、たくさん かんじることが できるから、ぜひ やってみてね。たのしいよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786