最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:102
総数:1445277
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

体も使って  3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーがまだ使えないので、手拍子でリズムうちの練習、そして音符を指でなぞって音符を追う練習。
 ドレミの歌にあわせて体を動かします。音が鳴ると自然に動きます。「
 「最後までできた」とうれしそう。音を楽しんでいますね。
 記号も学びます。ドレミだけでなく「ト音記号」「第1線」「第4線」・・・
 習うことは多いけれど、できることも増えていきますね。

「事実」か「考え」か  5年生 国語

画像1 画像1
 教材文を読む。
 書いてあることは「事実」か「考え」か、自分の意見を持つ
 友だちの考えを聴く
 理由もつけて説明できる。さすが5年生
 それでもわからないことが出てくる
 近くの子と考えてみる
 さらにみんなの意見を聴く
 ○○くんが見つけた言葉でみんなの意見が変わった 

「思う」  2年生 国語

画像1 画像1
 「うれしく思う」
 「思う」という漢字を練習しています。一画一画ていねいに。
 今までもよく使っていた言葉です。
 いよいよ漢字を使って書くことができるようになりました。
 これから大活躍する漢字です。
 正しく覚えられたかな。

なにをかいているの?  2年生

画像1 画像1
 「2」「ば」「ん」「こ」「く」「が」「る」「ね」・・・
 画用紙にひとり一文字ずつかいています。
 なにができるのでしょうね。
 

理科 気温の変化(4年生)

画像1 画像1
 算数で学習した「折れ線グラフ」が理科の勉強にも生かされています。

晴れ、くもり、雨の日の気温の変化を表した折れ線グラフから何が分かるかを考えます。

総合 ローマ字の練習(4年生)

 4年生になって初めてのコンピュータ室。
3年生の時に学んだローマ字の練習をしました。

キーボードの位置を確認しながら楽しそうに取り組んだいました。
画像1 画像1

6/18 6年生 書写

画像1 画像1
「歩む」を教室で練習しました。

字形のバランスや、漢字とひらがなの大きさに気をつけました。

1時間集中して取り組むことができました。

6/18 6年生 英語

画像1 画像1
「I」、「you」などの主語を手振りも付けて練習しました。

1時間楽しく、言われた英語の意味を考えて勉強することができました。

ひもひも ねんど 1年生 図工

画像1 画像1
 粘土を伸ばしてひもみたいにします。
 ねじったり、まげたり、くるくるまわしたり、くっつけたりしています。
 なにができたのかなあ。
 みんないい笑顔ですね。
 

はなのみち  1年生 国語

 この姿勢で教科書を読んでいる1年生、
 ともだちが読む声もよく聞こえます。
 いいですね。
画像1 画像1

Let's be friends!  3年生 英語

画像1 画像1
 I am Richard.
 Let's be friends.(Let's be friends!)

 Hello!
 I am Richard.
 Hello!
 I am Yuriko.

 日本語の説明なしでもだいじょうぶそうですね。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
ALTのリチャード先生による英語の授業を行いました。

リスニングで分かった内容をみんなと確認し合いました。

体育 50mのタイム(4年生)

 17日(水)に、50mのタイムを計りました。とても日差しの強い日だったので、待つ人はなるべく日陰で過ごすようにしました。
 
 去年より速くなった!もう一度やり直したい!

 子どもたちの意欲的な声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

17+5=    2年生 算数

画像1 画像1
 「17+5」どうやって計算するといいのだろう
 5を3と2にわける
 「17に3をたすと20、20に2をたすと22」
 そういうことか
 じゃあ「48+3」は?
 3を・・と・・にわけて考えればいいんだ!

午前と、午後と、  2年生 算数

画像1 画像1
 午前と午後のあいだにあるのは何というのだろう。
 「正午」
 時計の長い針と、短い針がピタッとかさなり「12」をさしたとき。
 先生が何度もきいてくる
 「これは正午?」「これは?」
 まちがっていることをたくさん確認したので、正しい「正午」がよくわかりました。

病院はどこ  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の白地図を開いて、目印になる建物がどこにあるかみつけます
 「市民病院は?」
 「保健センターは?」
 「山田公園は?」
 「小牧口駅は?」
 「間内駅は?」・・・
 地図の北、南、東、西を確かめ、「この辺かな」と指す。
 「その辺!」「そう!」と言う声。首をかしげる友だちも。
 校区だけれど、全てを覚えているわけではないですよね。
 だんだん広い範囲で行動できるようになっていくんですね。

算数 折れ線グラフ(4年生)

 折れ線グラフでは、気をつけることがいっぱい!
ある日の子どもの振り返りからです。

縦軸は何を表して、横軸は何を表しているのかを考えながら、慎重に進めていきます。
画像1 画像1

「左右」 筆順に気をつけて(4年生)

画像1 画像1
 習字の授業が始まっています。「左右」という文字の筆順から確認しました。
紛らわしくて、集中していてもつい間違えてしまう漢字です。

一画一画を正しく書けるように、がんばって練習していました。

令和2年度PTA活動承認されました

画像1 画像1
小牧南小学校PTA会員様(保護者様)

 わずか2日の短い期間での回答依頼にご協力いただきありがとうございました。1枚ずつ確認させていただきました。おかげさまで過半数を越える「承認」を得ることができましたのでご報告申し上げます。
 これを受けまして6/13(土)の運営委員会より本年度のPTA活動を開始いたしました。これから新しい運営委員さん、地区委員さん、各委員会の正副委員長さんを中心に様々な行事・諸活動を進めていただきます。それぞれの活動がより充実したものになるよう、あらためまして小牧南小全PTA会員様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします

見る  4年生 理科

 視線の先には人体模型がある。
 人間の腕の骨、はとのはねの骨、うさぎの脚の骨
 比べて見る
 はたらきによってつくりが違うことがわかる

 関心の高さが「目」からわかります
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786