校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

みなみっこあかでみ〜3年生 配布物プリントデータ 5/14 その2

 13日、14日にみなさんのもとにたくさんのプリントがとどいたと思います。同じプリントがいんさつできるようになっています。ご活用ください。
▼春の自然
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼九九とかけ算
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼たからの地図
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼もっと知りたい友だちのこと
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼音楽
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼空き容器の変身設計図
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼算数教科書p16
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

-みなみっこあかでみ〜- 4年生 国語 5/14

画像1 画像1
国語【 漢字の組み立て P32  】
めあて:漢字が部分から組み立てられていることや、部分に名前があることを知ろう。
3年生で学習した「へんとつくり」の学習をおぼえていますか?漢字の左側が○○、右側が○○でしたね。思い出せない人は、3年生の国語(上)の教科書P122〜123を読みましょう。
▼資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
 さて、今日は「へん」と「つくり」以外のものを学習します。「くさかんむり」や「たけかんむり」など、聞いたことのある名前が出てきますよ。
 では、まず最初に… P32の絵は5つの漢字を、それぞれ2つの部分に分けたものです。組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう。
 5つの漢字は分かりましたか?( 悪・間・広・道・宿でしたね。)
次は「漢字の組み立て」をプリントにまとめます。
▼資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
1. 部分の名前…漢字の上の部分にあるものが「かんむり」です。
        「かんむり」にはそれぞれ名前があります。
        (1つめは「くさかんむり」ですね。)
2. 漢字…「くさかんむり」の漢字を3つ、自分で考えてみよう。
      分からない人は、教科書を見て書きうつしましょう。
3. 部分が持つ意味…書いた漢字を見て気づくことはありませんか?
           花、菜、薬、茶、葉、草…
そう、「くさかんむり」は植物に関係のある漢字が多いことに
気付くことができましたか?では「うかんむり」はどうでしょうか?
考えて、分かったことを書きましょう。
4. 他の部分「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」も同じようにやってみよう。

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/14 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、切り株は秋田県。エビは島根県。リボンは富山県だったよ。
今日のポーズはちょっと難易度が高めの「カエルバランス」です。自分の重心を感じて、バランスのとれるところをさがしてみよう!
さぁ、今日の3問はこれだ!
カエルバランスで考えてみよう!!
Let's Try!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 5年生 英語 5/14

画像1 画像1
Good morning everyone!
みなさん、おはようございます。
5組担任です。
あたたかくなったかと思えば、はだ寒い時もあり、体調をくずしていませんか?
早ね早起きを心がけて、体のリズムをととのえていきましょう。
さて今日はEnglish!
英語の勉強をしていこう!

今日の予定
 HP:英語
 宿題:漢字らくらくノートP7
    社会プリント「47都道府県の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

英語のノートの作り方は覚えているかな?
今日は作ったノートで単語の練習をしていくよ!
下の「英語 単語の練習」をクリックしてノートの使い方をチェックしてみよう!

では、練習開始だ!
教科書を見ながら、ていねいに、まちがえのないように書いていこうね。

...よし書けた!
書いたら声に出して読んでいってみよう。
ワン、トゥー、スリー、フォー...全部読めるかな?
英語の勉強も国語と同じ「言葉」の勉強です!書いて、読んで覚えていこうね!
完ぺきに覚えられるまで、Let's try!

▼英語 単語の練習
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

5/15(金)の予定
 H P:国語(漢字)
 宿題:漢字らくらくノートP8
    計算ドリル5
    国語プリント2
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

みなみっこあかでみ〜6年 理科 5/14

画像1 画像1
6年生のみなさん

理科「動物のからだのはたらき」を学習しましょう。
今回は後半です。
よく分からない言葉もでてきますが、教科書を読んで
覚えてください。
それでも分からないことは、授業が始まったら、質問して
くださいね。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい せいかつ 5/13

画像1 画像1
1ねんせいの みんな、おはようございます。
2くみのせんせいだよ。
だいぶ あたたかい(もはや あつい)ひが ふえて きているね。

きょうは あさがおの たねを うえるための せつめいを するよ。
みんなが うえるのは らいしゅうの18にち(げつ)です。

じぶんで そだてるのって わくわく するよね。
たねまきが みんなの さいしょの おしごとだよ。
こころを こめて そだてて あげようね。

どんな たねなのかな〜。
どんな めが でるのかな〜。

さあ、わくわく どきどき たねまきを しよう!
▼たねまき資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 2年生 せいかつ 5/13

13にち〜 トマトのなえと かんさつカードが、くばられるよ

よくかんさつしてみてね。
(かんさつの かみは 13日〜くばられるよ。「しょくぶつ」のほうにかいてね)

▼トマトのうえかた
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼かんさつプリントのかきかた
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
もらったらすぐに、うえきばちにいれてね。
おらないようにきをつけてね。

すぐにさいしょのかんさつをして、おわったらすぐに
あさがおでつかった 「しちゅう」をつけてね。
ないひとは、ながいぼうと ビニルひもでいいよ。

みなみっこあかでみ〜3年生 算数5/13

 みなさん、九九をしっかり覚えていますか。3年生の教科書では、2年生でならった九九を使ってとくもんだいが、たくさんありますよ。今日のもんだいは、13日、14日にくばられるプリントのふくしゅうのつもりで、トライしてみましょう。

http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 理科 5/13その1

4年生のみなさん、おはようございます。
日差しの強い日が増えて、学校のけしきも、緑でいっぱいになりそうです。
みなさんのお家のまわりは、どうですか?

今日は、理科の勉強です。
めあては、「動物は、どのようにして、からだを動かしているのか考えよう」です。
「教科書」「理科ノート」「プリント2枚」を使って、勉強します。

うでを曲げるときには、ある部分が役立っています。
さて、そこはどこでしょうか。
からだが動く場所、からだをさわりながら考えてみてね。

先生も、学校にいるガイコツくんと友達になりました。
よく見ると骨っていっぱいあるんだなー。

画像1 画像1
画像2 画像2

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/13 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、フクロウは岩手県。ドジョウは沖縄県。ダチョウは鹿児島県だったよ。

気付けばこの、頭と体の体そうもあと4日で一周するところまで来ています。みんな体だけじゃなくて、都道府県クイズの方も頭に入っているよね?

さぁ、今日の3問はこれだ!
つま先までピンと伸ばして考えてみよう!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/13 算数

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
3組担任です。

今日の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートP6
計算ドリル4
算数プリント「きほんのかくにん」(5/1に配られたプリント)
音読「なまえつけてよ」
リコーダー練習

今日のクエストは体積の学習の冒険だよ!!
黒炎の剣(鉛筆)、数を操る魔導書(算数の教科書)、記録の書(ノート)を装備したら、さっそくスタート!!

▼クエスト1 箱の大きさをくらべよ!!(p16、p17)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼エスト2 直方体や立方体の体積を求める公式を考えよ。(p18、p19)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト3 体積を求めよ!!(p20)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト4 大きな直方体の体積を求めよ!!(p21)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
クエスト5 先生たちからの挑戦状5(ジャンプ問題)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼こたえ
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/14(木)の予定
 HP:英語
 宿題:漢字らくらくノートP7
    社会プリント「47都道府県の名前と位置をかくにんしよう!」(5/1に配られたプリント)
    音読「なまえつけてよ」
    リコーダー練習

みなみっこあがでみ〜6年生 社会 5/13

6年生のみなさん、元気にじっとしていますか。

テレビや新聞でニュースを見ていますか。
今、コロナウイルスによって政治について大分関心が高まっていますよね。
そこで今日は、国の政治のしくみで大切な「国会」、「内閣」、「裁判所」についてのワークシートを用意しました。

プリントアウトできる人は教科書を読みながら問題に取り組みましょう。
できない人は紙に書いて、問題に取り組みましょう。

▼国の政治のしくみと選挙
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1

交通安全及び防犯ポスター募集について

 例年、夏休みに案内する交通安全・防犯ポスターの募集時期が繰り上がりました。臨時休校中の期間に取り組んでみてください。参加は自由です。たくさんの応募を待っています。

 ○主 催  小牧市・小牧警察署
 ○対 象  市内小中学生
 ○課 題  「交通安全」か「犯罪防止」のいずれかを目的としたもの
 ○用 紙  画用紙四つ切り(縦がき・横がきどちらも可)
 ○その他  一人1点自作のものに限ります
       裏面に学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入してください
       自動車等をかく場合は商品名をかかないでください
       特別賞7作品程度(こまき巡回バスにラッピング予定)
       入選20作品
       応募者全員に参加賞
 ○提出期限 学校へ提出する場合 6月12日(金)
        *新聞紙などで挟んで伸ばしたままで出してください
       直接市民安全課へ提出の場合 6月19日(金)

全国・東海・愛知県・愛日中学校体育大会及び吹奏楽コンクール等の中止(対象は中学校です)

「運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について」

臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を本校HP配布文書「その他」に掲載しましたのでご覧ください。

「愛知県吹奏楽コンクール等の中止について」

臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を本校HP配布文書「その他」に掲載しましたのでご覧ください。

みなみっこあかでみ〜 1ねんせい こくご 5/12

画像1 画像1
 みんな、もう じぶんの なまえは じょうずに かけるように なったかな。
 きょうは、2じかんめの「なまえかあどづくり」について おしらせするよ。
 
・「1ねん くみ」の ところは、えんぴつで なぞります。「くみ」の うえには、じぶんの くらすを すうじで いれてね。
・「1ねん くみ」の となりに じぶんの なまえを ていねいに かこう。
 「なまえれんしゅうぷりんと」を よこに おいて かくと いいよ。
・まわりの あいた ところには、 じぶんの すきな ものや すきな ことを えにして かこう。

 がっこうが はじまったら、この かあどを つかって「どうぞ よろしく」って じこしょうかいを するよ。(こくごの きょうかしょ
                       16・17ぺえじ)
 1くみと 5くみの せんせいも かあどを つくったよ。せんせいたちは なにが すきか、どんなことが すきか わかったかな?
 みんなで じこしょうかいするの たのしみだね。

みなみっこあかでみ〜 2年生 ずこう 5/12

あつくなってきたね
おそとでうんどうするときは ねっちゅうしょうに きをつけてね

きょうは ねんどにちょうせんだ
(かんそうの プリントは 13日〜 くばられるよ)

▼にぎにぎねんど・
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 図工 5/12 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工「空きようきのへんしん」をしょうかいするよ。学校がはじまったら作るので、ざいりょうをあつめておいてね。明日とあさってのかだいはいふでせっ計図をくばるよ。「どんな形にしようかな〜?」「どんなざいりょうをつかおうかな〜?」など考えながらかいてみてね。作り方ものせておくので、学校がはじまったらスムーズに作れるようにイメージをふくらませておこう!

▼ワークシート【資料1】
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ワークシート(例)【資料2】
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼作り方)【資料3】
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 理科 5/12 その2

画像1 画像1
 ホウセンカのたねをまこう!
まずは、たねのかんさつです。かんさつがおわったらまきます。
たねのまき方は、教科書18ページを見てください。

また、先生もまいてみました。まき方のさんこうにしてください。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

-みなみっこあかでみ〜-4年生 国語 5/12

国語【 漢字の広場 P46  】
めあて:絵を見て町やまわりの様子をしょうかいする文を書こう。

先週、みんなの家にとどいた漢字プリントで漢字の復習はできましたか?
ところで、みんなは小学校の6年間で学習する漢字がどれくらいあるか知っていますか? 答えは約1000字です。1年で80字、2年で160字、3年で200字を学習したので…みんなは、もう440字の漢字を読んだり書いたりすることができるのですね。そして、4年生では6年間の中で一番多い、202字を学習します。特に、都道府県(とどうふけん)の漢字がたくさんあり、社会の勉強にも関係しています。今週は、4年生の漢字ドリルを配る予定です。4年生の漢字の学習もがんばりましょう!

では、今日の学習を始めます。まずは、三年生で習った漢字のプリントにチャレンジ!正しくていねいに書きましょう。終わったら、答えをよく見て○つけをします。

▼テスト1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼テスト2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼テスト答え
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


全部、正しく書くことができましたか? 書けなかったり、まちがえたりした漢字は何度も練習して書けるようにしておきましょう。

漢字の学習は、読む、書くだけではなく、文や文章の中で使えることが大切です。今日は、国語の教科書を使って漢字を使い文章を書きます。教科書P46の絵を見て、町やまわりの様子をしょうかいする文章を書きましょう。


1. 絵の中にある漢字を声に出して読みましょう。

2. 例文を読んで、どのように書いたらいいかを確かめましょう。
  <例> わたしの家は農家です。春には、畑にたくさんの野菜のなえを植えます。

3. 絵の中の漢字を使って文を書きましょう。様子がよく分かるように、くわしくする言葉を使うといいですね。

4. 書き終えたら読み返して、絵の中にある漢字を正しく使えているか確認しましょう。

−みなみっこあかでみ〜− 4年生 社会&体育 5/12 その2

4年生のみんな!
今日の頭と体の体そうの時間だよ。
昨日の答えは、イノシシは香川県。ライオンは宮城県。くらげは大分県だったよ。
みんなは「みなみっこだいあり〜」を使って、計画的に学習できているかな?勉強につかれてきたら、ぜひ、この頭と体の体そうでリフレッシュしてね!

さぁ、今日の3問はこれだ!
腹筋がんばろ〜!!

Let's Try!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786