最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:123
総数:1445387
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

いつもとちがう歩道橋

画像1 画像1
 今までの姿と比べると、大きく違いますね。
 明日、最後の日を迎えます。

バランス、行間  6年生 書写

画像1 画像1
 「この道や 行く人なしに 秋の暮」
 3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。
 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。
 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。
 秋の実、さんま、葉・・・
 みなさんなら、なにを描き加えますか。
 

「情報」の良さとこわさ  4年生 社会

画像1 画像1
 情報を出しているもの・・・インターネット、インス○○○○、ツ○○ター、T○○T○k、ユー○○○○、フ○○ス○○ク、L○○e・・・
 知っている人、とても多い。
 やったことある人、いるね。
 でも、犯罪に巻き込まれることもある。
 「良さ」と「こわさ」きちんと知ることが必要なようですね。

 

なにをつくってるの  2年生 図工

画像1 画像1
 家から持ってきた材料を使って画用紙の上にひらめいたものを作っています。
 カップめんのうつわ、紙コップ、毛糸、色紙、プチプチ、箱、ストロー、ペットボトルキャップ、箱につめてあった紙、わた・・・いろんなものが使われています。
 ストローからシャワーが出ていたり、紙コップがおうちになっていたり、わたが人の顔の雲に・・・
 想像力をはたらかせて作っています。
 

個人懇談会 今日から30日まで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から30日まで個人懇談会です。
 2か月余りの1学期でしたが、お子さんの学校生活の様子、学習の様子をお話しさせていただきます。短い時間ですが有意義な時間にしたいと思います。

よりよい関係を築くには  5年生 道徳

画像1 画像1
 一緒に行く約束をした
 「電話するよ」を信じて待った
 電話は来ない こちらから電話した
 家にはいない 待ち合わせ時間を伝えてもらった
 長い時間、待っていても来ない
 しかたなく先に行った
 「ごめんね。あのー。」と友達・・・
 もう付き合いたくなくなった

 どうすればよかったのだろう 
  

リズムであそぼう  1年生 音楽

画像1 画像1
 どんな楽器が使われているか、よく聴いています
 「もっきん」「ピアノ」「シンバル」・・・
 聴いた音の楽器をつぎつぎ発表。
 その曲のリズムにあわせてカスタネットをうちます
 「タンタンタン」「タタタタタン」
 声を出しながらうちます
 「タンタンタン」「タタタタタン」
 声もカスタネットもどちらも上手にできたかな?

通学団会

画像1 画像1
 1学期の登下校の様子から改善することや、夏休みの過ごし方、工事による通学路の変更、集合・出発時刻の確認などを話し合いました。
 地域のパトボラの人や保護者の見守り活動に助けられて安全に登下校できています。
 ありがたいことですね。
 これからも安全に登下校できるように、みんなできまりを守っていきましょう。

「正しい、正しくない、わからない」 6年生 算数

画像1 画像1
 資料から考えられることが正しいか、正しくないか、資料からはわからないかという問題に取り組んでいます。
 世の中にはたくさんの情報であふれています。TVや新聞にもよくグラフや表が出ています。情報を有効に活用することはとても大切です。
 悩んでいる子もいました。相談している子、助言を受けている子も。
 このクラスは、なんとか見分けがついたようですね。
 ちょっと不安そうな子も・・・。

「○○くんの意見に・・・」 5年生 学級会

画像1 画像1
 この学級は7回目の学級会です。
 1学期のふりかえりをしています。
 学級のことはみんなで話し合って決めていきます。
 2学期により生活しやすくするために意見を言っています。
 「○○くんの意見に追加のようなことだけど・・・」
 「○○さんの言ったことは・・・ということだと思うけど、それなら・・・・」
 「○○さんが△△と言ったけれど、それだと、○○してしまうから・・・」
 ・・・
 5年生にもなると、友だちの意見を聴いて、他の友だちや自分の考えと比べて話しています。
 学級会でもよく聴くことから考えを生み出すことにつなげています。

なにになるのかな  1年生 図工

画像1 画像1
 絵の具の使い方をまなびました、
 3色でぬった画用紙ができました。
 それぞれが選んだ色で自分だけの作品ができました。
 どれもいい色です。
 かわいたあと、この画用紙は何かに変身します。
 さて、何になるのかなあ?
 来週には見ることができるでしょうね。

鍵盤ハーモニカの準備  2年生 音楽

画像1 画像1
 吹き口や本体についた「つば」の処理の練習です。
 感染症対策のために、通常では行わないことも必要になっています。
 子どもたちは、大きいふきんを敷いて、鍵盤ハーモニカの吹き口や本体の接続部分がふきんの上にくるように置きます。小さなふきん(タオル)でそれぞれをぬぐいます。吹き口やふきん(大・小)をビニル袋に入れて持って帰ります。家で洗って次回使うときに学校に持ってきます。
 一つずつ、その手順を確認しています。実際には吹かなかったけれど、少しだけ鍵盤を押さえる練習をしました。今度は音を出せますよ。

はじめてのかんさつきろく  1年生 生活

画像1 画像1
 アサガオのはじめてのかんさつきろくです。
 よみやすい、「、」や「。」がしっかりある、なおすところがない、いろがきれいにぬってある
 の4つについて、自分でなおしました。
 先生のアドバイスもいかしました。
 「はっぱに、ふさふさのけみたいなのがついていた。」
 「はなのいろは、むらさきいろだった。」
 「はっぱは、ざらざらしていました。」・・・
 よみやすい文になったよね。
 

落ちていた千円札、どうする?  5年生 道徳

画像1 画像1
 千円札が落ちていた、まわりにはだれもいない、どうする?
 「ひろう」「ひろわない」
 「もらう」「もらわない」
 ひろうと罪悪感が出る。もらうつもりだから?
 ひろって親に届ける。親も困る?親に相談しても親ももらうと言う?
 「ひろう」が多いこのクラス。「もらわない」も多いこのクラス。
 「もらったら犯罪?」
 自分の考えをしっかり言える子たちです。
 

「せみ」の美術館  3年生図工

画像1 画像1
 みんながかいた「せみ」
 色づかいがそれぞれちがい、
 自分だけのせみができました
 友だちのかいた作品から
 「色がうすくてきれいなせみの色がいいなと思いました」
 「せみの目が、白い絵の具できらきらした絵がすごいな」
 「ふちどりと中の色がかえてあってきれいだな」
 ・・・
 いいところを学んでいます

通学路変更

画像1 画像1
 学校東側の歩道橋工事のために、そこを使っていた通学団の通学路が変わりました。学校より東へ向かう通学団80人ほどは、交差点を1回または2回渡って帰ります。学校より南の方へ帰る通学団は若草の交差点を渡ります。300人を超える南っ子が、信号を待ち、足早に渡ります。とてもスムーズでした。さすが南っ子です。
 登下校の時間は信号待ちの分だけ余分にかかると思います。22日の通学団会で集合・出発時刻を改めて確認します。
 どちらの交差点にも警備員さんが常時ついてくれます。もちろんパトボラさんも。
 マスクをしていないときは「会釈」で気持ちを伝えましょうね。
 12月終わりの新歩道橋完成まで、安全に登下校しましょう。

今日から簡易給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、パン、ぜりー、乾燥小魚。
 個包装の物ばかりなので配膳が早くできました。
 7月と8月は簡易給食です。夕方、お腹がすく子が出るかもしれませんね。

オス、メスの見分け方  5年生 理科

画像1 画像1
 めだかのオス、メスの見分け方を、タブレットPCを使って確認しています。
 保存してある写真を出すと、大きくしたり移動させたり自由自在に画像を動かせる。
 オス、メスの特ちょうがわかっているので、すぐに判別ができるね。

速く回すには  4年生 理科

画像1 画像1
 モーターを速く回すには、電池をどのようにつないだらよいか考えました。
 その結果・・・2この電池をつないでプロペラを速く回すことができました。
 扇風機のように風が強くなった!あれ、下に風が吹いている子もいるぞ。

大山川、ほたるの里・・・  3年生 社会

画像1 画像1
 小牧市の桃花台について学習しています。
 この近くを流れている大山川がずっとさかのぼっていくとホタルの里までつながっていること。それが市民四季の森の近くだということ。ふれあいの里やトンボ王国も近くにあること・・・小牧市に住んでいても桃花台の方のことは知らないことが多いね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786