最新更新日:2024/04/23 | |
本日:189
昨日:370 総数:1452298 |
体幹を使ってボールを投げる!!この態勢なら? この向きなら? 体幹を使って狙いを定めて、、、それっ!! 3年生 ダンスの練習
3年生は、「6年生を送る会」に向けてダンスの練習をしています。なかなかテンポの速い曲なので、ふり付けが大変です。今日は、班でタブレットを使いポーズを確認しながら練習しました。「ここまではできる。」「ここが難しい。」と、班で話しながら練習を進めました。少しずつ踊れるようになってきています。
What do you want?(4年生)友達にWhat do you wantと尋ね、I want 〜と答えます。 欲しいものを英語でなんと言うのかを一生けん命考えながら答えていました。 2/1 2月になりました
今年は明日2月2日が節分、そして2月3日は立春です。暦の上では春です。日は長くなってきました。気温は、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。体温調節が難しい日が多いです。
例年だと、インフルエンザによる学級閉鎖が出ている頃ですが、今年は「0」。マスク着用、手洗い、換気、密を避けるという新型コロナウイルス感染症対策が他の感染症や疾病の予防にも効果的なようです。引き続き予防に努めたいと思います。 南っ子は今日も元気です。図書室では、「としょクイズ」に1年生がたくさん応募していました。 <写真は中放課の図書室の様子です> 背筋を伸ばして美しい字を書くことも忘れていません。 背筋を伸ばし、足の裏をつけて、、、よし!書くぞ!! 3年生 総合 昔の道具
洗濯板を使った洗濯体験の日は、風が冷たく、手を真っ赤にしてぞうきんを洗っていました。「ぞうきん1枚だったから楽しかったけど、これがたくさんあるのは大変だな」と昔の人の苦労を感じられたようです。
子どもたち一人ひとりが、昔の道具について本やインターネットを使って調べ、まとめたことを発表しました。「今は電気を使うものが多いけど、昔は使わなかったんだ」「今はすごく便利になったな」と昔と今を比べながら友達の発表をしっかり聞くことができました。 学級会をしよう(4年生)
今週もタブレットを使って学級会を進めます。
司会をする学級委員も代表委員もこの時間のために、放課の時間を使って計画しています。 「あいさつはよくなってきた」 「タブレットの保管庫があいたままになっている」 「まわりを見て気付こうとする人が増えた」 これからどう変わっていくかが楽しみです。 国語 初雪のふる日(4年生)「雪があるから楽しそう」 「絵がだんだん暗くなってきている」 音読で内容を確認すると 「思ってた話と違う」 「こわかった」 さまざまな感想がありました。 4年生最後の物語です。学んだことを生かして読み深めていきたいです。 書写 「元気」の清書(4年生)
書き終わったら、お手本と自分の作品を見比べます。
次はどんなところに気をつけようか。 ここはお手本のようにかけている。 ねらいをもって書く時間になるように、一生懸命取り組みました。 社会 日間賀島はどんな島(4年生)そこから何がわかるのかを考えました。 「海に囲まれているから漁業がさかんかも」 「ビーチが東西に2つある。観光客がたくさんくるかも」 「東西に建物があって、真ん中には建物が少ない」 友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていました。 1/29 今日の給食ごはん 牛乳 豆乳なべ 鶏肉とさつまいものごまがらめ 蒲郡みかんゼリー 聴く 6年生 道徳友達の意見を聴くようす。 よく聴いているから、意見も出ます。 聴くことの大切さが分かります。 書く 5年生 国語テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。 「書く」学習に進化が見られます。 話す 1年生「にんじん、みそ、とうにゅう、こんにゃく・しらたき」をみたり、さわったり、においをかいだりして気づいたことを話しています。 1年生のことばで、みんなに伝わるように話しています。 解決!!劇的ビフォーアフター(6年生英語)3 is before 4.、Tuesday is after Monday.など・・・子ども達がよく使う英単語で学習したので理解が深まりました。 プリントで理解がさらに深まればと思います。 1年生 食育指導食材をよく観察し、生のにんじんはかたいね。こんにゃくは石みたいだけど、しらたきはめんみたい。豆乳はにおいをかいでみると、豆みたい!!と、気づいたことや感じたことを自由に話し合いました。 今日の授業を終えて、「食べ物の食感をもっと気にしながら食べたい。調理員さんが一生懸命作ってくれた給食を、残さず食べたい。」という思いがより一層深まりました。 道徳 攻めるか攻めないか
ケガしている相手の右足を攻めるべきか攻めないべきか
みんなの意見を聞いて考えました。 今のみんなの思いはどっちなのか。 タブレットを使ってみんなの考えを確認しています。 攻めるが増えたり攻めないが増えたり みんなが一生懸命考えていることが伝わります。 5年生道徳 いこいの広場みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。 自由に伴う責任について考えを深めることができました。 等しい分数は(4年生)4分の2と6分の3が等しいらしい。 タブレットに配布された資料に、直線を引いて確かめます。 分母が2つずつ増えると分子が1つ増える。 次の単元にも生かせそうな考え方がでてきました。 【2年生】1mってどれくらい?「3cm短かった−!」 「1cmくらい長い、おしい…」 「40cmも違った〜」 「うわー! ぴったり賞!!」 そのあとは、教室の中で1mに近いものを探しました。 1mって、どれくらいだったかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |