最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:290
総数:1451486
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

◆こどもたちのこころをつかむALT◆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク越しですが子どもたちの笑顔伝わりますか? 楽しくてわくわくしている心のうちがみえますか?

今日から3日間 中学校が定期テストといとうこともあって応援ALTが来てくれています。子どもたちにとって急で初めての出会いですが、何らぎくしゃくな感じなく子どもたちをENJOYの世界に巻き込んでいます。ALTとしてプロ意識が高く、技量も高いことがうかがえます。わずかな打ち合わせの時間の中で担任の先生とも連携コミュニケーションを取り子どもたちの意欲を高める取組ができています。
 
 

データの活用  6年生 算数

 データから考える。

 平均値、中央値、最頻値。

 どういうこと?
 どういうときに使うといいの?
 どういうグラフを使うとわかりやすいの?
 
 ニュースや新聞によく出ているグラフや数値にもつながる・・・。
 「そういうことか」と。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

話し合い  5年生

画像1 画像1
 学級で気になっていることをそれぞれで記入しました。
 みんなで共有し、解決しようと話し合っています。
 記入した人の考えを聴くことや、そう考えた理由、他の人の考えを聴くことって大切です。

電磁石を強くするには  5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石を強くするには?
 実験してみます。
 条件を変えて、電磁石に「くぎ」が何本つくかで強さを調べます。
 さて、どんな条件にすると、電磁石は強くなるのでしょうね。

版画  5年生 図工

画像1 画像1
 彫る音と、塗る音、こする音、めくる音。
 黒い紙をめくるのもゆっくりていねいに。
 少し塗っては刷り、また塗っては刷りの繰り返し。
 色の重なりもいい味が出る。
 絵の具と水の混ぜ具合にも注意しています。
 色がついて、表したいものが徐々に見えてきました。
 

How many?  4年生 英語

画像1 画像1
 あれ、今日は先生が3人。
 担任と、いつものALTの先生、そしてもう一人ALTの先生。

 「How manyを使って野菜の数をたずねあおう」が今日のめあて。
 答え方は、1つなら 1(one) eggplant 
 2つなら・・・さて、どうするのだろう。えっ、野菜によっては数え方が1つの時と
かわらないものがあるって??

 今日の先生の数は「3(three) teachers」だったね。
 

2/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 キムチスープ
 しゅうまい
 野菜のアーモンドあえ

3年生 算数−2けたをかける筆算−

 1こ 23円のみかんを 34こ買います。
何円になりますか?
式はすぐに分かった。だけど、どうやって計算するのか?
今まで学習したことを使い、計算してみよう。
タブレットPCを使って考えをまとめ、話し合いました。


画像1 画像1

3年生 実行委員頑張ってます!

 今日は、第2回の「卒業生を送る会」の実行委員会がありました。代表の言葉の言い方も、とても上手になってきました。今日は、言葉の練習とともにメッセージカードの作成について相談しました。次回の練習では、みんなの前で言葉も発表する予定です。一人ひとりの活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

教科書やインターネットを使ってアメリカや中国、韓国、サウジアラビアなど日本とつながりの深い国について調べました。

言語、宗教、産業、文化、学校生活、流行りのドラマなどなど・・・

友達にも自分が調べた国について紹介します。
初めて知ることも多く、興味が広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

版画  6年生

画像1 画像1
 思い出を版画に表しています。

 顔の表情、動きなど工夫するところがたくさんあります。

 完成が楽しみです。

「場面の様子を読み取ろう」  4年生 国語

画像1 画像1
 場面の様子を読み取るためのヒント
  天気や色、季節 
 女の子の様子を読み取るためのヒント
   動作や表情 

 友達の意見をよく聴く。グループで相談する。自分の意見を伝える。さらに友達の意見をよく聴く。
 自分の考えは深まったかな?
 

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」 1年生 国語

画像1 画像1
「ずうっと、大すきだよ。」とぼくが「かならず」いうようになったのは?
 「かならず」ってどういうこと?
  「ぜったいに」ということ。
 かならずいうようになったんだって。どうしてかなあ?
 「いわないとわからないから、かならず、ずっとだいすきだよといっている」
 「しんでからいっても いみがないから」
 「しんじゃったら すきとかきこえないから」・・・

 みんなのはなしをきいて、かんがえています

ライオンとしまうま  1年生 国語

画像1 画像1
 赤ちゃんが生まれたのようすはどうちがうのかな?
 「ぴんと立っています」
  みみが ぴん と立っているってどんなかんじ?
  手でやってみる
 「やぎぐらいの大きさ」
  やぎの大きさってどれくらい?
  手を広げてたしかめてみる

 ちがいをたくさんみつけられたかな?

2/12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 くろロールパン 牛乳
 野菜スープ
 白身魚フライ
 ポテトサラダ(一食用マヨネーズ)

図工 彫り進めます(4年生)

画像1 画像1
 手の位置に気をつけて、白と黒のバランスを考えて進めます。
丁寧に、慎重に取り組んでいるので教室には良い緊張感があります。

完成まで集中して、良い作品に仕上がることが楽しみです。

総合 リーフレットの清書(4年生)

 タイトルは読む人に興味をもってもらえるように。

この言葉は難しいかな。
手にとってもらうためにはどうしたらいいかな。

悩みに悩んで考えたタイトル。
完成までもうすぐです。
画像1 画像1

体育 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
 ボールを落とさないようにするためにどうしたらいいか。
パスの練習をしながら考えました。

大切にかかえる。
ひざを曲げて捕るといい。

練習をしながら楽しく学びました。

2年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会にむけて、今年は実行委員を中心に計画を立てています。

初めての実行委員に、ドキドキするけど、
6年生が喜んでくれるように、計画中です。

3年生 ポートボール

 体育館の体育では、ポートボールを始めました。チームごとに、キャプテンを中心にパスやドリブル、シュートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786