最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:290
総数:1451486
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の運営委員会でした。
今年は、例年通りにいかないことがたくさんありましたが、みんなの素晴らしい発想力で小牧南小学校を盛り上げてくれました。
この経験を生かして、これからも活躍して欲しいです!

タブレットPCで作曲 4年生 音楽

画像1 画像1
 タブレットPCを使って作曲をした。
 「さくらさくら」「ソーラン節」の音階でメロディーをつくり、ロイロノートで録音。
 つくった一人2小節を4人分つなげて聞いてみよう!
 どんな感じがするかな。

何ができるかな  3年生 図工

画像1 画像1
 理科で学んだ、ゴム、風、磁石の性質を利用しておもちゃをつくっています。
 どんなおもちゃができるのかな。楽しみですね。

剣の舞  5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 「剣の舞」を鑑賞しました。
 メロディーと伴奏とあいの手の関係を楽しみました。

〜is good at〜  5年生 英語

画像1 画像1
 Shinchan is good at dancing.
 Anpanman is strong.
 My hero is ○○.
 アニメキャラクターの様子を英語で表しています。
 身ぶりをつけている場面も。
 伝えることができるのは言葉だけじゃないようです。 
 
 

自然の力  5年生 社会

画像1 画像1
 自然災害が多い日本。
 阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震・・・
 自然の力の大きさを、映像で見ると改めて感じます。
 備えるために・・・。

何を作っているのでしょう  6年生

画像1 画像1
 色のついた紙に、模様?文字?をていねいに真剣にかいています。
 何を作っているのでしょう。
 はさみで形もていねいに切っています。

50点中の・・・  6年生 社会

画像1 画像1
 社会のプリント返却。
 宗教、学校制度、遺産、文化・・・
 世界は広い。だから私たちとの違いが生まれている。
 違いを知って、これからに生かす・・・。社会科での学びですね。

 ところで、このプリント、習ったはずなのに・・・。
 50点満点の何点だったのだろう。

版で広げる思い  6年生 図工

画像1 画像1
 自分の思いに合った技法を用いて、版に表します。
 彫りの効果を想像して、彫り進めています。
 凸凹がいい味を出しそうです。

2/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳
 ポークビーンズ
 オムレツ
 花野菜サラダ

3年生 ローマ字の入力

 ICT支援員さんに来ていただき、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。ヘボン式の文字やカタカナの言葉の入力、漢字の変換など、みんな少しずつ慣れてきました。早くできた子は、友達の手助けをして、みんなで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 「What's this?」

 「What's this?」と尋ねられたら、、、
「It's a 〜」で答えるのか
「Is it a 〜?」と答えるのか
動物のシルエットや鳴き声のクイズで
使い分けながら答えていました。
画像1 画像1

1年生 図工 かみざらコロコロ

 自分だけの「かみざらコロコロ」を作りました。

転がり方を確認しながら、何度も試行錯誤していました。まっすぐ転がるものやグネグネ転がるものがあり、友達の作品を見ながら「次は向きを変えよう」「今度は紙コップをつけてみよう」といろんな声が聞こえてきました。

飾り付けも個性が出ていて、見ていて楽しい気持ちになりました。
音が出るものや、きらきらしたり、ひらひらしたりするもの・・・

やっぱり自分の「かみざらコロコロ」が一番すてきみたいです。やったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「127ページの・・・」 4年生 国語

画像1 画像1
 「127ページ4行目の『よもぎ、よもぎ−。』と言いかけたとき、もううさぎたちは、声をそろえて・・・」とあるから・・・
 自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。

 文章に添って読みを楽しんでいます。

【2年生】いろんな楽器で

画像1 画像1 画像2 画像2
木琴、鉄琴、タブレットのピアノアプリ、カスタネット・・・

いろんな楽器で、チャチャマンボの演奏の練習をしています。

「できたぁ!」とうれしそうな声が上がることも。

次は違う楽器にも挑戦してみようね!

版画  4年生 図工

画像1 画像1
 彫り進めている人もいます。手前から奥へ、ゆっくりていねいに彫っています。
 刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。
 黒と白のバランスはいいかなあ。
 表したかったものができたかなあ。
 


 

同じ数ずつ・・  3年生 算数

画像1 画像1
 クッキーが同じ数ずつ入った袋が3つ。クッキーは全部で36個。1袋のクッキーの数を□として式に表し、求めると・・・
 わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。
 そして、□を使った式に表します。
 求められましたね。
 でも、「?」というところがある人もいるようです。
 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 
 

国語 もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
 自分が知らせたいことについて調べていきます。
ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。

自分なりの伝え方ができるように頑張っています。

完成間近!?  5年生 図工

画像1 画像1
 ずいぶん進んでいます。

 じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。

 すでに完成した人もいるようです。 

何ができるのかな? 5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石のはたらきを調べた。
 このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。
 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786