最新更新日:2020/07/02
本日:count up10
昨日:378
総数:1076475
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

卒業式5

画像1 画像1
 学校長式辞

温かな光の中で、校庭の樹々は、新たな芽を伸ばし始めています。駆け足と足踏みを繰り返しながら、春が到来しました。
本日、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、第五十六回卒業証書授与式を挙行できますことを、うれしく思いますとともに、卒業生が、こうして堂々と巣立っていくことができますのも、皆様方が、本校に思いを寄せてくださり、それぞれのお立場からご支援くださった賜物と感謝いたしております。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
さて、巣立っていく百十七名の皆さん、卒業おめでとうございます。晴れの門出を、心からお祝いいたします。
皆さんは、小牧南小学校で、仲間とともに多くのことを学んできました。特に、この一年は、最高学年としてよくがんばりました。学校のために、誰かのためにと率先して活動してくれたみなさん。全力を出しきった運動会や部活動、心を一つに歌い込んだ音楽会など、真剣に立ち向かうみなさんの姿に、幾度も心を動かされました。また、低学年への優しいまなざし、困っている人への温かい言葉かけ、いろいろな場面で見せてくれた皆さんの優しい笑顔が、心に深く残っています。
「グッドルーザー」という言葉を覚えていますか。「グッドルーザー」とは、「よき敗者」「負けた後の立派な態度」のこと。この言葉を教えてくださったのは、岐阜経済大学サッカー部監督の盒鏡萓犬任靴燭諭授業後のみなさんの感想を読まれた盒鏡萓犬蓮読みながら何度も目頭が熱くなられたそうです。盒鏡萓犬伝えたいと思ったことをみなさんが柔らかくて純粋な心で、受け止めてくれたからです。
旅立つ今、今一度、盒鏡萓犬ら学んだことを心に刻みましょう。
盒鏡萓犬里話とみなさんの書いた感想をもとに詩を作りました。

「持ち続けたい一流の心」

「一流のスポーツマンの心」とは、どんな話だろう。先生の言葉に耳を傾ける。

一流のスポーツマンとは、「自分」を大切にできる人。
僕は考える。自分を大切に。これは自分さえよければということではないことを。
私は考える。大切な自分だからこそ、自分を磨かなければと。
自分を大切にするとは、自分のために 自分を磨くために、挑戦する 折れない あきらめないこと。

一流のスポーツマンとは、「仲間」を大切にできる人。
僕は思う。自分がへとへとになったとき、仲間を助けることができるだろうか。
私は思う。でも、声をかけようよ。一緒にがんばってきた友達だから。
仲間を大切にするとは 結局は自分のためになること。仲間助けは自分助け。

一流のスポーツマンとは、「自分の一番の楽しい」を大切にできる人。
自分が楽しいと感じるゲーム。そのゲームをするのに必要なものとは何だろう。
僕は知った。それは、自分 仲間。 
私は知った。それは、相手 ルール 審判。
全部そろうとゲームはできる。負けそうだからと、仲間や相手や審判に文句を言ったらどうなるだろう。楽しいゲームは遠ざかる。
「自分の一番の楽しい」を大切にするとは、みんなの「楽しい」を絶対にこわさないこと。
僕は振り返った。負けたことを人のせいにして、自分を磨いてきたかどうかを。
私は学んだ。負けること・失敗することは恥ずかしいことではないことに。
僕たちは、目指したい。グッドルーザーを。
失敗や間違えをおそれずに、少し上のことに挑戦したい。
私たちは、近づきたい。一流のスポーツマンの心に。
持ち続けたい 一流の心を。

仲間や先生と出会え、学び合えたことに、そして、支えてくれた家族・多くの人に感謝して、次のステージに大きく踏み出しましょう。夢をもち、新たな出会いを楽しみに、前進してください。

最後になりましたが、保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。長い間、手塩にかけて育てられたお子様が、健やかな成長を遂げ、本日こうして立派に卒業の日を迎えました。心からお喜び申し上げますとともに、これまで本校の教育に寄せられました温かいご理解とご協力に、全職員と共に心から感謝し、お礼申し上げ、式辞といたします。

    平成二十二年三月十九日
           小牧市立小牧南小学校長  
                   舟 橋 尚 女

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786