最新更新日:2019/09/19
本日:count up7
昨日:289
総数:953582
2学期が始まりました。残暑厳しいですが健康に気をつけて堅実に、誠実に生活していきましょう! 

図書室は大にぎわい

昼放課の図書室は大にぎわいです。
本を返す人、借りる人、同時にする人。
カウンターには何十人もの列ができています。
席に座って本を楽しむ人もいます。
南っ子はたくさん本を読んでいることがわかりますね。

毎週金曜日には、市の図書館の司書さんが来ています。
本についての質問には、わかりやすく教えてくれますよ。

画像1 画像1

5/31 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ロールパン
牛乳
ハッシュドビーフ
チキンボロニアステーキ
野菜ソテー

音楽鑑賞会

5月29日(水)に音楽鑑賞会が行われました。中部フィルハーモニー交響楽団のみなさんが「スターウォーズ」のテーマや「聖者の行進」などを演奏してくださいました。アンコールの「世界が一つになるまで」ではみんな演奏に合わせて楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール管理研修

画像1 画像1
 6月10日のプール開きに向け、プールの使用についての職員研修を行いました。プール開場の手順、機械の動かし方、消毒や水質検査の方法、プール管理日誌の書き方等、始業前にやるべきことが多くあります。子供たちが安全に安心して水泳の授業ができるように確認しています。

校舎改築に向けて

 校舎改築に向けて、学校の子供たちや職員、来校される人たちの活用を考えて、使いやすくするにはどうするとよいか、職員で意見を出し合う会を開きました。市教育委員会からも担当の方達に来ていただき、疑問点に答えていただきながらの意見集約でした。学校で集約した意見を設計業者に伝え、より使いやすい校舎・学校づくりに生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1

交通安全推進協議会総会

 小牧南小学校交通安全推進協議会総会が開催されました。
 この会は小牧南小学校区住民の自主的な交通安全活動・防犯活動を推進し、安定した生活と福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。
 総会では、平成30年度の事業報告・会計決算報告、令和元年度の役員・事業計画・会計予算各案について審議され、それぞれ承認されました。
 情報交換では、最近の天候や事件、事故をふまえ、子供の安全な登下校や地域にある危険な場所についての意見交換がされました。
 学校でできること、地域の力を生かすこと、行政や警察にお願いすること等、それぞれに働きかけをして、安心して暮らせる地域をつくっていけたらなあと思いました。
 多くの意見をいただき、ありがとうございました。 
画像1 画像1

5/30 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
呉汁
あじの南蛮漬け
きんぴらごぼう

協力してできています! 3年生朝の会

 一日の始まり、朝の会。1時間目の授業の雰囲気にもつながる大事な時間です。

司会がてきぱきと進行します。プログラムをていねいに全員で進めます。

お互いに役割を果たし気持ちのいい時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

学校の定期健康診断の一つ、歯科検診です。
歯の健康は、体全体の健康につながります。食べることで健康が保たれることを考えると歯は大切です。「8020運動(80才で20本の歯を)」もうなずけます。
早期発見、早期治療で健康な歯、健康な体を保ちましょう。
治療が必要な児童への案内は後日渡します。

南っ子は「お願いします」「ありがとうございました」と気持ちのよいあいさつをお医者さんにしていました。
画像1 画像1

オーケストラがやってきた!

 中部フィルハーモニー交響楽団が小牧南小にやってきました。
 小牧市教育委員会主催、こまき市民文化財団企画・運営による行事です。5月には5つの小学校がオーケストラの演奏を楽しみます。
 最初の曲は「スターウォーズ〜メインタイトル」。聴き覚えのある曲に身を乗り出しています。「聖者の行進」にあわせた楽器紹介では、ひとつひとつの楽器の形と音色が確認できるように紹介されました。ラベルの「ボレロ」ではリズム遊びを全校で楽しみました。最後の曲は、これも聴いたことのある人が多い「新世界より〜第4楽章」。児童代表のお礼の言葉のあと、”アンコール”で今月の歌「世界が一つになるまで」をオーケストラの演奏で全校で歌いました。きれいな歌声が体育館にひびいていました。
 たくさんの楽器がかなでる音があわさって、きれいな、迫力のある曲ができることを体験し、ますます音楽への興味が高まったのではないかと思います。
 あっという間の1時間でした。
画像1 画像1

5/29 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
鶏肉とじゃがいものうま煮
生揚げの甘みそかけ
骨太あえ

がっこうのなかま ちいきのなかま 2

 地域の力を感じるイベントでした。子どもたちの笑顔のために、地域のつながりのために、たくさんの方の協力で成り立つすてきなレクレーション大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうのなかま ちいきのなかま 1

 南小校区のレクレーション大会がありました。
 学校での仲間、一番はクラス そして学年の仲間 

 このイベントは地区ごとにわかれての行事なのでふだんの学校生活とはちょっと違った動きや感覚になるかもしれません。仲間と関わりながらまた成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
トックスープ
ショウロンポウ
チーズサラダ

小牧南小後援会総会

 5月27日(月)18時から、小牧南小学校後援会総会が開かれました。
 後援会は、小牧南小学校の発展のため、教育上有効・適切な公園をすることを目的としてつくられました。教育設備や環境の充実、施設改善の援助、教育振興のため各種事業を行う援助をしていただいています。昨年度は、卒業式用レッドカーペットや部活動のユニフォーム、保健室用加湿器など、南小の子供たちのために設備・備品を充実していただきました。小牧南小は、校区の多くのみなさんに支えられて教育活動が行えています。ご支援・ご協力に感謝します。
 総会では、平成30年度の事業報告・会計決算報告・監査報告、令和元年度役員案・事業計画案・会計予算案についてそれぞれ提案され、承認されました。今年度の教育の充実にも校区のお力を借りします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/27 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
生揚げの煮もの
さばのごまだれかけ
彩り野菜の卵炒め

小牧南レクリエーション大会閉会式

熱中症対策のため、代表のみ指令台前にでて閉会式を行いました。優勝、準優勝等順位はつきましたが、大きな事故なく交流が深められた大会となりました。地域のみなさん、暑い中での運営をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧南レクリエーション大会最終種目

最終種目は地区対抗リレー子供の部。一般の部以上に盛り上がりました。選手も応援も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧南レクリエーション大会白熱!

午前最後の種目は地区対抗リレー一般の部。お父さん、お母さんの代表が力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧南レクリエーション大会

快晴の中、第38回小牧南レクリエーション大会が開催されています。地区の中で、地区と地区、地域と子供たちの交流が深まる行事です。みなさん、真剣に、そして笑顔で参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786