最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:102
総数:1445272
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 国語 見立てる

「見立てる」という文を読んで、段落ごとに大切な言葉を見つけて要約します。
さあ、最後の段落。
どんな言葉に注目したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 計算のきまりは小数でも成り立つ?

(2.4×0.5)×0.4=?
2.4×(0.5×0.4)=?
(2.4+0.5)×0.4=?
2.4×0.4+0.5×0.4=?
小数のときでも計算の仕方は変わらないのかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習に向けて

学年でしおりを使って学習会です。
「とっても楽しみ!」と言う声を昨日も今日もたくさん聞いています。
画像1 画像1

5年生 野外学習に向けて

6/7、8の野外学習に向けて、しおりづくりです。
ファイルにそれぞれのページをはさみこみ、目標や内容を確認します。
楽しみなことがいっぱいでワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習に向けて

席がえをしました。
野外学習の班(6人班)の人が近くになっています。
協力しておいしいカレーライスをつくりましょうね。
もちろん他の体験活動でも協力しましょう。
(授業のときは4人グループが基本です)
画像1 画像1

5年 道徳 どんな看板にしますか?

公園でたくさんの人が過ごしている絵を見て、気になることを発表しています。
「近くに人がいるのにボールを投げている」「犬のリードをはずして走り回っている」「花だんの中に入っている」「ベンチを独りじめしている」・・・
さあ、みんなはどんな看板をつくりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 条件を変えるには

植物が育つ条件を調べる計画をしています。
「温度が低い状態をつくるには?」
「氷を入れる」「風を送る」「冷蔵庫に入れる」
「冷蔵庫に入れたら、ほかの植物も暗い状態にする」
「えっ?」「どういうこと?」
「それは・・・」わからないことを、友だちから聴いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 貸し切り2

昼放課、運動場も5年生の貸し切りでした。
遊具やサッカー、クラスでのドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 貸し切り

ほかの学年が校外学習に出かけているので、校内には5年生だけです。
図書エリアも、遊具も貸し切りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シャトルラン

「ドレミファソラシド」のリズムが、最初はゆっくり、だんだん速くなっていきます。
リズムに合わせてどれだけ長く走り続けられるかを、折り返した回数で計測しています。
「がんばれー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 天気の変化

天気の変化には決まりがあるのだろうか。調べてみよう。
「雲が東の方へ動いていく」
「今日は雨だったけれど、今はあがっている。ということは、今どこで雨が降っている?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 漢字の練習

新出漢字がたくさん。
一文字ずつ、筆順を空がきして確かめます。
1回で大丈夫?
「大丈夫!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 とめ、まげ、はね はらい

「永」という字を練習します。
とめ、まげ、はね、はらい
大切な書き方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 わからないことある?

物語文を読んでいると、わからないことがたくさん出てくる。
言葉や、情景、気持ち・・・
「想像できる?」
「○○がわからない」
「どう思う?」
「○○だと思います」
みんなで考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級目標を

どんな学級目標にしたいか・・・
意見を出し合っています。
「下級生の手本」「あんなふうにありたい」「自信を持ってチャレンジ」・・・
気持ちが伝わる言葉がたくさん出ています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786