5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

平成18年度 修了式

 3月23日(金)、平成18年度修了式が体育館で行われました。1年生から5年生までの各学年代表に学校長より修了証がわたされました。その後、1年生と4年生がこの1年間をふり返って作文を読みました。1年生の児童は、コンピュータの操作ができるようになったことやともだちがたくさんできたこと、4年生の児童からは、ふれあい活動を通して成長したことの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

門出の会

「卒業おめでとうございます」「中学校でも、がんばってください」

在校生を代表して4,5年生が卒業生を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回 卒業証書授与式

卒業生100名 未来に向かっての出発の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(2)

 式場になる体育館は,明日挙行される卒業式の準備がすっかり終わり明日の主役を待つばかりになりました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで後7日となりました。朝から雪が降ったりやんだりする寒いなかでしたが、卒業生と在校生の気持ちが通じ合うのか体育館は厳粛な空気のなかでリハーサルが行われました。今日の練習の成果は、きっと南小の伝統を受け継いだ感動的な卒業式になると思います。

お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)、「お別れ集会」が3・4時間目に行われました。3月20日に卒業式を控えている卒業生(6年生)を在校生(1年生から5年生)が送る会です。各学年、この日のために準備や練習を重ねてきました。在校生の力一杯の演技に卒業生も感動しました。また、職員もSMAPの「ありがとう」を合唱し、会は大変盛り上がることができました。6年生にとっては一生の思い出となったことでしょう。
「お別れ集会」の詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

卒業生を送る会

   はばたけ6年生! 最高の思い出を胸に
  ― 今、ありがとうの気持ちを伝えよう ―

 卒業する6年生に、お世話になった感謝の気持ちと励ましの気持ちを伝えるために今日の3,4時間目に体育館で卒業生を送る会(お別れ集会)が行われました。

 この日のために、5年生を中心にした実行委員会の児童の活動や、各学年の児童の準備や取り組みには、これからは自分たちが南小を担っていくのだという思いや意欲がみられました。

 卒業生もこの集会を通して、6年間の小学校生活を振り返りながら、南小でたくさんの人たちとの出会いやふれあいに感謝しながら、これからはじまる中学校生活に希望と目標がもてた集会になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA教養委員会は、今年度最後の企画として2月15日(木)親子ふれあい「マリンバ・ピアノコンサート」を開催しました。
 演奏していただいたのは、指導の傍ら、ソロやアンサンブル、オーケストラなどで広くご活躍中の平手直美さん(マリンバ)、浅野亜夕子さん(マリンバ)、安藤理恵さん(ピアノ)の3名です。
 ディズニーメドレーや剣の舞、カルメン幻想曲など南っ子が耳にしたことのある曲も多く、思わず一緒に歌ったり手拍子をしたりして、参加した40名ほどの保護者の方々ともども、心安らぐ充実したひとときを楽しむことができました。
(コンサートの様子)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/onga...
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/onga...

新入学説明会(PTA教育講演会)

画像1 画像1
 2月8日(木)10:00〜 平成19年度新入学児童保護者説明会を実施しました。
 説明に先立ち、PTA家庭教育推進事業の一環として、前味岡小学校長 渡辺照美先生を講師にお迎えし、ご自身の経験談も交えながら、子育ての意義やよりよく育てるために大切なことなどについてお話をしていただきました。保護者の方々の心の面での就学準備が整った講演会でした。
 

学校公開日ご参観ありがとうございました

 2月1日(木)1時間目から4時間目までの授業の様子を公開し、多くの保護者や地域の方々に参観していただくことができました。寒い中、本当にありがとうございました。
 今年度最後の公開日と言うこともあって、南っ子たちは、どの子もいっそう張り切って授業を受けていました。
 また、今回は、合同体育(2年)や福祉実践教室(4年)、親子ふれあい学年集会(6年)など、学年単位での取り組みもご覧いただきました。
 さらに、PTAでも、生活指導委員会でリサイクル運動を行ったり、児童の安全のために門扉で来校者の様子を見守っていただくなど、今回も様々なご支援をいただきました。重ねてお礼申し上げます。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 1月9日(火)冬らしいきっぱりとした朝、平成18年度第3学期が始まりました。5名の転入生を迎え、718名でのスタートです。 
 始業式では、2年と5年の代表児童が3学期の抱負を発表しました。校長先生からは、代表児童の発表を受けて、目標を持って頑張ることの大切さや亥年にちなんだ話をしていただきました。それぞれの児童が、「3学期も頑張るぞ。」という意欲を高めました。
 その後、各学級で、担任の先生や友だちと冬休みの反省や3学期の決意・計画などについて話し合いました。これから1年の総仕上げに取りかかります。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(金)は、2学期最後の登校日です。終業式では、校長先生の式辞の他に、3年と5年代表児童の作文(2学期を振り返って)発表や、生徒指導担当の東先生からの冬休みに向けての話などがありました。
 校長先生からは「心のキャッチボール」を例に思いやりの心の大切さなどのお話がありました。
 学級の時間でも、2学期の反省や冬休みの過ごし方等について話し合うとともに、一人一人に手渡された通知表をもとに、3学期への意欲を高めました。

お話教室(3・4年)

 本校の心の教育の一環として、読み聞かせ等で幅広くご活躍の村瀬先生をお招きして全学年の児童を対象に「お話教室」を開催します。
 12月5日(火)は、2時間目に3年生が、3時間目に4年生がお話を聞きました。今日のお話は「蛙をのみこんだととさま」と「こわがりのゆうれい」の2つでした。手作りの絵本や道具を使ってのとても楽しいお話の世界に浸って、南っ子たちは心安らぐすてきな時間を過ごしました。
 村瀬先生のお話教室は、この後次の日程で開催されます。保護者の皆様もよろしければ一緒にお聞き下さい。
 12月12日(火)1年:2校時 2年:3校時
 12月13日(水)5年:5校時 6年:6校時 いずれも多目的室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(土)、第2回資源回収がPTA環境整備委員会主催のもと行われました。天候にも恵まれ、多くの協力があり大変成果が上がりました。ご協力ありがとうございました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)、本年度2度めとなる学校公開日が実施されました。本日は2時間目から給食までが公開され多くの保護者の参観がありました。2年生は体育館で学習発表会が行われ、お祭りの衣装を身にまとって元気一杯に御輿のおねりをしました。また、昼休みには6年生が合唱を披露しました。詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

かわいいお客様!

 10月30日(月)、外山幼稚園の年長園児62名が、南小学校の学校見学にやってきました。
 教室で授業の様子を見たり,図書室などの施設を見学したりした時はちょっぴり緊張気味だった年長さんたちも、その後は、校庭の芝生で楽しくお弁当を食べたり、遊具で思い切り遊んだりしました。
 南っ子のみんなも、4月に新しい仲間が入学してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(日)、親子ふれあい体験講座「レクスポ in 小牧南」が開催されました。12講座に313名の参加者があり、どの講座も大盛況でした。
詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/h18/...

市民祭りパレード

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(日)、小牧市民祭りのパレードが行われ、バトン部・ブラスバンド部の4年生から6年生の部員が参加しました。南っ子らしい すばらしいパレードでした。詳細は以下のURLをクリックしてください。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/18ma...

図工競技会

1時間目から4時間目まで図工競技会が行われました。いつもの図工の授業と違い教室のなかには緊張感が漂っていました。
各学年の題は次のようになっています。
  1 年 「ペタペタペッタン」 造形遊び
  2 年 「ピョコピョコ ストローマジック」 工作
  3 年 「そのときの気もちを 大切に」 絵
  4 年 「木から生まれた世界」 版画
  5 年 「ほって刷って」 版画
  6 年 「生まれ変わった板たち《HAKO》」 工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行へ   6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
澄みきった秋空のもと、6年生は17,18日と京都方面へ修学旅行にでかけました。2日間のなかでたくさんのことを学んでくることでしょう。どの児童も目を輝かせて出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786