最新更新日:2020/07/10
本日:count up3
昨日:349
総数:1079700
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後の読み聞かせがありました。「おじいちゃんのごくらくごくらく」、「はじめてのおつかい」などを読んでいただきました。いつもの本のサイズではなく、大きな本だったので、みんなびっくりしていました。

楽しかった英語活動

 3月12日(水)、今年度最後の英語活動がありました。あいさつ・じゃんけんゲームの後、動物の英語と鳴き声の聞こえ方を教えてもらいました。みんな、鳴き声の聞こえ方が少し違うことに驚いていました。その後、3チームに分かれ、動物の英語を聞いて絵カードを取り、はえたたきで運ぶゲームをしました。カードは軽いので、運ぶ途中に落ちたりして、早く取っても早く運べなかったりして、みんな、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったふれ合い週間

 2月12日(火)〜15日(金)までは、今年度最後のふれ合い週間でした。2年生は、この1年間、5年生とふれ合いをしました。
 ふれ合い給食・掃除・遊び・読書・勉強と、いろいろな活動がありました。一番初めの給食の時は、少しぎこちないところもありましたが、自己紹介をきっかけに話が進んでいきました。給食を減らしてもらったり、上手な読み聞かせをしてもらったり、工夫した勉強をしてもらったりと、5年生の優しさにたくさんふれることができ、2年生の子どもたちは、とても楽しい1週間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの飼育体験

 2月4日から2月15日まで、飼育委員会による「第2回うさぎの飼育体験」が行われています。2年生の体験は、8日に1組、9日に2組、14日に3組が体験しました。飼育委員のお兄さん、お姉さんといっしょにえさの入れ物を洗ったり、えさをやったり、うさぎ小屋の掃除をしたりしました。普段入れないうさぎ小屋に入って、とても楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師による読み聞かせ(2年)

 教師による読み聞かせ。
 2年1組には、5年2組担任の岩田先生が来ました。
 2年3組には、5年4組担任の池田先生が来ました。

 2年2組は、都合により、金曜日に教師による読み聞かせが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士さんが、来たよ。

 1月28日(月)〜30日(水)に、栄養士さんが、給食の時間に2年生の教室を訪問してくれました。今回は、牛乳についてのお話でした。
「牛乳は、何からできているか。」「牛は、1日に牛乳びん何本お乳を出すか。」「牛乳でできているものは何か。」「毎日、給食に牛乳が出るのはなぜか。」という問題に答えながら、牛乳についていろいろと知ることができました。「牛が、1日に牛乳びん100本お乳を出す。」と知って、みんな驚いていました。また、牛乳が毎日給食に出るのは、体を作るためで、いらいらすることも少なくなるということも教えていただきました。みんな、なるほどという顔をし、牛乳は、飲んだ方がいいということを改めて納得したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期お話教室

12月6日(木曜日)3時間目。今学期も村瀬先生に来ていただき、秋らしいお話を3つしていただきました。葉を金色に紅葉させたイチョウの木と北風の「きんのことり」、働き者のおじいさんと怠け者のおじいさんの「さるじぞう ほいほい」、おならのいわれがわかる「おなららら」。2年生は、2時間目に学校の畑で収穫した「さつまいも」を食べた後だったので、3つ目の「おなららら」はちょっとおならが出そうなのを我慢しながら、おなかを抱えて笑っていました。どのお話も楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすそわけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫したサツマイモを蒸かして、1年生と先生方におすそわけしました。
 職員室では、どの先生も「おいしい、おいしい」と話しながら食べていました。

いもほりをしたよ。(2組・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生活科で育てていたさつまいもを掘りました。1時間目に3組、3時間目に2組が行いました。今年は少し小ぶりのものが多く、量もたくさんとれませんでしたが、一人一つはとることができ、みんな満足そうでした。

2学期の英語活動

 今日は、学期に一度のまちにまった英語活動がありました。
 はじめはカードを持ち、相手を見つけて自己紹介と握手、じゃんけんをしました。次にもうすぐ12月ということで、クリスマスの話をいろいろしていただきました。最後に紙を折り、はさみでいろいろな形に切り、雪の結晶を作りました。いろいろな形の結晶ができ、子供たちは真剣に作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会、無事終わる

 11月28日(水),朝,地面がぬれていたので,持久走大会ができるか,少し心配しましたが,無事行うことができました。
 お家の人たちのたくさんの声援の中,子どもたちは,いつも以上にはりきっていました。練習の早い段階では,スタート直後,転ぶ子もたくさんいましたが,練習するにつれて転ぶ子も少なくなってきました。また,走るペースも徐々につかめてきたようです。毎回1番の子と最後の子のタイムを計ってきました。いつも同じくらいのタイムでしたが,本番は応援のせいか,今までで一番いいタイムでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫(2の1)

 今日、2年1組はサツマイモ掘りをしました。
 写真のように、いっぱいとれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期読み聞かせ(2年)

 11月22日(金)朝、「読み聞かせボランティア」のお母さん方による絵本の読み聞かせがありました。普段の読書タイムには、おしゃべりが聞こえてきますが、今日は、どの子も食い入るようにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバルをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日の学校公開日にフェスティバルを行いました。
 1ヶ月前から一生懸命練習してきた歌「ドンマイ」や群読「おまつり」、おどり「ソイヤ」を発表しました。思っていたよりもおうちの方が近くで見ていたので、とても緊張したそうです。
 発表が終わると、次はお店屋さんです。それぞれの班でアイデアを出し合い、わなげや魚釣り、ボーリングなどをやりました。
 はじめはぎこちなかった店員役ですが、時間がたつにつれ、大きな声で「おもしろいから来てください。」とお客さんを呼び込んでいました。
 最後にゲーム券を数えましたが、あまりの多さに子どもたちはびっくりしていました。

校内作品展(2年)の案内

 2年生の図工競技会作品は廊下に、書写競技会作品は教室内に展示しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駒瀬君が文化協会長賞を受賞

画像1 画像1
 2年生の駒瀬くんが、小牧市文芸協会主催の第30回文芸祭「詩」の部で文化協会長を受賞しました。
 朝会で表彰伝達が行われ、全校児童に紹介されました。
 受賞した詩は、小牧市文芸協会発行の「駒来」第430号に掲載されています。
 その詩を紹介します。

 「ありさんよ」

 生きたえさ どう運ぶの?
 ぐわん ぐわん
 おっとっと
 やっと運べた 大きなえさ
 重かった?

 ぼくがありになったら ハチをを運びたい
 おいしそうだから
 ぼくがありになったら すを作りたい
 作り方を知りたいから
 ぼくがありになったら 地球の一番下に行きたい
 どれくらい深いか知りたいから

学習発表会の招待状

 11月14日(水)の学校公開日に、2年生は学習発表会を行います。
 その招待状をつくりました。
 大勢の人が見に来てくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の展示

 6年生とともに、2年生の作品は立体です。
 2年生の作品は、展示台の上に並べてあります。個性豊かな作品が展示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

おしゃれになったかな

 10月12日(金)に図工競技会を行いました。
 図工競技会の「おしゃれなどうぶつ」では,構想を練っていた動物を,工夫した材料でおしゃれに仕上げていました。しかし,予想に反して,組み立てたり接着させたりすることがなかなか難しく,苦労している子もいました。悪戦苦闘しながらも,みんな,一生懸命仕上げていました。
 11月14日(水)からの作品展を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバルの衣装

11月14日の学校公開で、2年生はフェスティバル(昨年はお祭り)をやります。フェスティバルで踊るダンス「ソイヤ」の練習を始めました。10月11日、書写競技会の後、3学級ともダンスで着る衣装にキラキラ光るテープで飾り付けをしました。衣装は1年の運動会で使った物をリサイクルして使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786