最新更新日:2020/09/18
本日:count up7
昨日:176
総数:1101559
2学期が始まりました! 健康と安全を第一に 一つひとつていねいに積み重ねていきましょう。 9/12 PTA運営委員会 15 5年生校外学習  29〜30 6年修学旅行  29 1〜4年校外学習 

卒業生を送る会をありがとう

 6年生から5年以下の学級に、お礼のメッセージが届いています。

 4年2組の教室の後の黒板にも掲示してあります。
 4年生の演技が良かったことへの感謝や、5年生になって活躍してほしいことなど、気持ちをこめて書いてありました。
 卒業していく6年生のようになりたいと思いました。
画像1 画像1

教師による読み聞かせ(4年)

 教師による読み聞かせ。
 4年1組には、3年1組担任の岸先生が来ました。
 4年2組には、3年2組担任の松岡先生が来ました。
 4年3組には、3年3組担任の太田先生が来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室がありました

 大寒という暦通りの寒さの中、福祉実践教室が行われました。体の不自由な人々の気持ちや、私たちでもできることを考えながら、手話サークル「おてだま」さんとガイドヘルプ友の会のみなさんのお話を聞き、様々な体験をさせていただきました。
 手話を使って簡単なあいさつを教えていただき、終わりのあいさつでは手話であいさつすることができました。
 アイマスク体験では、目の見えない人の気持ちを体験することができ、ガイド役の友達のありがたさを強く感じました。
 車いす体験では、思っていたより重くて、操作しにくい車いすを一生懸命押したり、方向回転をしたりしました。
 体の不自由な人々をかわいそうだと思うのではなく、共に仲良く暮らしていくことの大切さを教えていただき、貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室ぜ屮ぅ溝慮

 体育の授業で使うマットを敷き、その上を車イスを押して通りました。
 マットは、小さな段差をつくるとともに、ぬかるみを通るような状況をつくります。
 2人でペアをつくり、一人が乗って一人が押しました。
 簡単そうでも、実際は大変なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室アイマスク体験

 2人ペアになり、片方がアイマスクを付け、もう片方が手を引きながら校舎内を歩きました。
 体育館から本館に移動して東階段を2階に上がり、児童会室の中を通過して、同じルートを引き返しました。
 いつも通っている廊下や階段ですが、アイマスクをつけると勝手が違ったようです。

 体育館では、市販されている商品についている小さな突起などの説明がありました。
 目が見えない人が手で触れることで、それは何の商品か分かる工夫がされていることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室⊆袁湛嶌

 多目的教室で手話講座が行われました。
 講師から聾唖者としての体験や、生活の中での工夫など話していただきました。
 聾唖者とのコミュニケーション手段は、手話・指文字・口語・空書・筆談・身振りの6種類あることを聞きました。
 実際に、ある物の名前を身振りで伝えることに取り組みましたが、児童は難しさを実感したようです。

 同情の目で障害者を見るのではなく、共に生きていく中で、私たち健常者は何ができるか「障害者の立場・気持ちに立って考えてみよう」と教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年福祉実践教室

 4年生は、福祉実践教室を行いました。
 次のボランティアの皆さんに講師をお願いしました。
☆ おてだま(手話)
 塚本萬喜子さん、塚本航さん、山下一二三さん、足立直美さん、加藤亜紀子さん、安部一枝さ
☆ ガイドヘルプ友の会(車イス・アイマスク)
 松川明子さん、橋本慶子さん、片桐恵美子さん、水谷関夫さん

 まず体育館で開講式を行いました。
 講師の方の紹介の後、4年生の代表児童の藤井くんがあいさつをしました。
 手話の講座は多目的教室で、車イス体験とアイマスク体験の講座は体育館で、それぞれ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせがありました

 三学期に入り、まだ冬休み気分が抜けない子どもたちも多い中、楽しみにしている朝の読み聞かせがありました。楽しい絵本、今年の干支に当たるねずみのお話、紙芝居など、各クラスバラエティーにとんだお話をしていただき、子どもたちは真剣な表情でボランティアのお母さんと本を見つめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話教室  脳で聴きました

 村瀬先生による毎学期恒例のお話教室がありました。お話の前に、「聴く」ということについて教えていただきました。耳で聴くだけでなく、心で聴く、脳で聴くことの大切さを学びました。
 二つのお話に心躍らせながら、脳にしっかりと焼き付けて聴くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会がんばりました

 4年生の持久走大会が2時間目に行われました。子どもたちの気合いがひしひしと伝わり、重い雲さえ吹き飛ばしてしまいそうでした。練習よりも大幅に記録が上がり、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。声援してくださったご家族のおかげだと思います。
 持久走大会で得た、最後までやり遂げること、自分の目標を持って取り組むことを、今後の学校生活に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワッ!大きいな

 4の2の舟橋さんが、珍しい物を持ってきてくれました。
 なんだと思いますか。
 なんと、レモンだそうです。
 家にレモンの木があって、こんなに大きな実がなったそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

やり遂げた学習発表会

 11月21日、いよいよ四年生の学習発表会が行われました。社会・理科・体育・国語の教科に分かれ、それぞれインターネットを使って調べたり、台本を作ったり、小道具を考えたりして、発表しました。子どもたちはとても緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。音楽の発表では全員で心を一つにして、合唱「もみじ」、合奏「オーラ リー」「ルパン三世」を上手に演奏することができました。
 学習発表会で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学習発表会:ありがとうございました

 今日の4年生の学習発表会を見に来てくださり、ありがとうございました。
 4年生はとても緊張していましたが、大勢の保護者の皆様が来てくださったので一生懸命がんばることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学習発表会のリハーサル

 明日の学習発表会に向けてリハーサルを行いました。本番と同じように緊張感を持って取り組みました。3年生がその様子を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は4年生の学習発表会

 下記のように4年生の学習発表会を行います。発表に向けて、練習や準備をすすめてきました。4年生が取り組んできた成果を是非見てください。
画像1 画像1

校内作品展(4年)の案内

 4年生の図工競技会作品は廊下に、書写競技会作品は教室内に展示しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の展示

 4年生の作品は、学校によって内容が違っていました。
 小牧南小学校の作品は4年生コーナーの展示パネルの上部に展示してありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語活動:ジョン先生の授業をジョン先生が参観

 今日は4年生で英語活動があります。2時間目の4の1と3時間目の4の2の英語活動の授業を、ジョン・デビッドソン先生が参観します。
 ジョン・デビッドソン先生は、スーパーバイザーという仕事をしていて、小牧南小学校の英語活動の授業のジョン・クリストル先生の様子を見に来られました。話を聞くと、50人ほどの英語活動の先生を担当していて、今日のように授業の様子などを見に、いろいろな学校を巡回しているそうです。
 ジョン・クリストル先生も、ちょっと緊張しているみたいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生による研究授業(4年1組)

 長谷川実習生も3時間目に4年1組で社会の研究授業を行いました。
 火事にすばやく対応するためのしくみについての学習で、「119番通報のひみつを知ろう」が今日のめあてでした。
 コンピュータやプロジェクターを使って映像を見せたり、ポストイットに意見を書かせて班で意見をまとめたりと、いろいろ工夫した授業展開でした。板書も工夫され、準備に長い時間をかけたことが分かりました。
 今週で教育実習は終了します。いろいろな経験をして、教職を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究:4年生(算数)

 2時間目に4年2組で算数の授業研究が行われました。
 今4年生は、算数で長方形・正方形の面積の学習をしています。今日の授業では、これまでに学習したことを応用して、いろいろな形の図形の面積を求めるという課題に取り組みました。小集団による話し合いも取り入れた授業を、全職員が参観しました。
 児童はまず与えられた課題に一人一人が取り組みました。次に各自が考えた解き方をグループの中で発表しました。それが終わるとグループごとに「お気に入りの解き方」として画用紙にまとめ、全体の前で発表しました。
 大勢の先生が見ているため緊張していた児童も、「お気に入りの解き方」をグループでまとめるころには、活発に意見を言い合っていました。グループ内で一生懸命他の児童に説明したり教えたりしながらまとめている姿が見られました。今日の授業で、児童は面積の求め方がいろいろあることを知り、面積の学習にさらに関心をもったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786