5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

5年生持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日、美しい青空の下で持久走大会を行いました。スタートの合図と同時に、ダッシュする子供たちの姿にびっくり。真剣な表情で、自分の目標に向かってがんばる子供たちに感動を覚えました。最後まで走り抜いた5年生のみんなに拍手。よくがんばりました。
 保護者の方々の温かい応援にも感謝をいたします。

お話の会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に村瀬先生の「お話の会」がありました。「かぐや姫」「きつねの花火」の二つの話を聞かせて頂きました。日頃、なかなか考えたり感じたりすることができない話の世界に入ることができ、みんな真剣な表情で聞き入っていました。

5年生、遠足に出発!

 延期されていた5年生の遠足ですが、本日元気よく出発しました。大きな声で気持ちよく「行ってきます!」とあいさつできる子が多く、感じの良い5年生でした。トヨタ自動車工場と鞍が池公園へ出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が終わりました

画像1 画像1
 4週間の教育実習が、今日で終わりになりました。笑顔を絶やさず、前向きに子供たちにかかわってくれました。放送室(控え室)で、1年生の子に優しく寄り添ってくれました。食まるファイブを子供たちに教えてくれました。
 南小の子供たちや先生方からも多くのことを学んでくれたことと思います。
 学校現場での一つ一つの経験が、教職という目標に向かう原動力になってくれることを願っています。

食まるファイブの登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日から始まった教育養成大学の教育実習が、第4週(最終週)に入りました。今日の2時間目に「家庭科」の授業実習を行いました。「料理って楽しいね! おいしいね!」の単元で、食べることの大切さをみんなで考える授業でした。「りきまる」「ベジまる」「にくまる」「フルーツまる」「ほねまる」の5つのキャラクターをうまく活用した授業で、今日の給食には、5つすべての食まるを含んでいることを確認しました。実習生、がんばっています。

書写競技会

書写競技会の様子です。みんな真剣な態度で筆を走らせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日、体育館で市内大会に参加する選手のみなさんへの激励会を行いました。水泳部・バスケットボール部・サッカー部の意気込みを聞き、その後、全校児童で選手のみなさんにエールを送りました。
 選手のみなさん、夏休みに行われる市内大会では、練習の成果を発揮し、がんばってください。

6年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、先週の火曜日から野外生活に出かけ、金曜日は家庭学習日でした。今朝、教室に入って、目に飛び込んできたのは・・・黒板に書かれた6年生からの「おかえりなさい」のメッセージ。6年生の思いやりを嬉しく受け止めたことと思います。

トーチトワリングのリハーサル

トーチトワリングのリハーサル。火をつけて緊張が高まりました。みんな、真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動能力・体力テスト週間

画像1 画像1
 今日も暑さが厳しい日となりました。しかし、運動場では元気な子どもたちの声が響きます。5年生が運動能力・体力テストに取り組んでいました。がんばれ、5年生!

トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のカレー作りに続いて、5年生は野外学習の準備に取りかかっています。今日は代表の人たちが集まって、トーチトワリングの練習を行いました。
 去年代表を務めた6年生がコーチしてくれたおかげで、わずかな時間に驚くほど上達しました。この調子で練習を積み上げればすばらしい演技ができそうです。

カレー実習

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいカレーができたよ。

おいしくできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のカレー作りは大成功。全員が協力し合って、予定よりもずいぶん早く完成させることができました。そして気になる味…これもバッチリです。まるでお店で食べるカレーライスのように、本当においしくできあがりました。
 野外生活本番でも、こんな風にできたらいいですね。

カレーライス作り

 5年生は、野外学習の練習として、カレーライス作りをしました。飯ごうでご飯をたくグループとカレー作りのグループに分かれて作りました。どちらのグループも、先生の指導のもと、手際よく作業を進めていきました。薪の燃えるにおいと煙が漂い、ご飯が炊けてきました。家庭科室からは、おいしそうなカレーの香りが。みんなで作ったカレーは、最高の味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786