最新更新日:2020/07/02
本日:count up11
昨日:378
総数:1076476
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

最後の給食

 今日は、6年生にとって小学校で食べる最後の給食の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

 3月2日(火)5・6時間目に、卒業を前にした6年生が、お世話になった学校をきれいにする奉仕作業を行いました。窓ふきや廊下パイプのほこり取り、学校中のトイレ清掃に取り組みました。いつもは、手の届かない部分やしっかりと磨けていない部分等まで、きれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

 6年生が、家庭科で作ったサンドイッチを先生方にプレゼントしてくれました。感謝の言葉を書き込んだ手作りカードも一緒です。
 成長した6年生の姿に、先生方の温かいまなざしが注がれていました。
 6年生のみなさん、ありがとう。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのNO

 小牧警察生活安全課の警部補と補導職員の方々にきていただき、情報モラルを高める学習会を行いました。対象は、もうすぐ中学校に進学する6年生です。
 まず始めに、警部補からインターネットや携帯電話を使った犯罪の例を聞きました。その後、2人の女の子「サツキ」と「アオイ」の劇を見ました。携帯電話の書き込みサイトにはまっている「アオイ」。優しい相談相手のお姉さんだと思いこんでいたその相手が、会ってみたら実は怖い男の人でした。あやうく連れ去られそうになるところを竹内先生に助けられるという劇でした。
 便利な携帯電話ですが、危険なこともたくさんあることを改めて知った6年生。「見ない」「書き込まない」「絶対に会わない」の3つのNOを約束しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の合同練習1回目が行われました。今日は歌が中心。発声練習から6年生がしっかりとリードし、4・5年生も美しい歌声でそれにこたえました。
 卒業式がすばらしい歌声で包まれるように、これからも頑張っていきます。

理科が好きになったよ

 川上先生の特別授業で、6年生の子供たちは、「?」と「驚き」と「楽しさ」を感じ、理科のおもしろさを体感しました。新しく知ったことを誰かに伝えたくなった6年生。「お母さん、知っている?」と、帰宅後の家庭での話題は、花とミカンの進化の話題でもちきりだったのでは。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの正体とは?

 今日の理科支援特別授業は、生物の分野について愛知教育大学の川上先生に教えていただきました。
 一つ目の課題は、花のがくはどこの部分にあるかという課題でした。実際に花を一人に一つずつ配ってもらい、花を分解したり、じっくり見たりしてがくを探しました。川上先生の分かりやすいお話を聞き、がくを見つけることができて、みんな満足そうな表情を浮かべていました。
 二つ目の課題は、みかんの実は葉が進化したものであることを、またまた実物を使って教えていただきました。みかんの甘みは、葉についている毛がもとになっているというお話を聴いたときは、どよめきと笑いが起きました。
 難しい話も実物を使い、楽しいお話で分かりやすく楽しく学ぶことができました。また、友達と花やみかんを見せ合いながら学びあっている様子が微笑ましく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた!動いた!

 今日は、理科支援特別講師の岡島先生がいらっしゃって、電気・磁気に関する実験や工作の授業をしてくださいました。
 電気・磁気を応用した2種類の工作を行いました。(登り虫とミニリニアモーター)
 岡島先生の演示実験に目を輝かせ、期待感でいっぱいでした。細かい作業に戸惑いながらも、落ち着いてよく話を聴き、全員が工作を完成させることができました。
 自分の完成品が、演示実験と同じように動くと、教室中に笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部大学教授の岡島先生から学ぶ

 理科教育支援授業の一環として、本日、特別講座を6年生が受けました。講師は、中部大学教授の工学博士岡島茂樹先生です。
 「体感しよう 電磁石の不思議な世界!」というテーマで、磁力線の体感や磁石の応用「登り虫」、電磁石の応用「ミニリニモ」の工作を教えていただきました。
 子供たちは、夢中になって磁石の力を体感していました。岡島先生の「登り虫」の実験には、子供たちの目が点に。驚きが意欲に。自分で作る喜び、成功したときの目の輝きは、最高の表情でした。
 一人一人の材料を準備してくださり、とても丁寧にお話をしていただいた岡島先生には、大変感謝しています。
 また、今日の特別講座には、5名の大学生が支援をしてくれました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生持久走大会

 6年生にとっては、小学校最後の持久走大会。特別な思いをもってスタートしました。自分との闘い。前を見て黙々と走る姿は、頼もしさが感じられました。
 額に光る汗がきらっと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話に聞き入りました

 毎学期楽しみにしている村瀬先生のお話教室。今日は、「かぐや姫」と「きつねのかみそり」というお話をしてくださいました。幼いときから知っているかぐや姫のお話を、村瀬先生の情感あふれる語りで聴くことができ、改めて昔話のよさを感じることができました。「きつねのかみそり」というお話では、きつねが姿を変え、そのきつねの姿が花の名前の由来になったと言う内容で、一つ賢くなった気がしました。
 また、みんなでじっくりとお話に聞き入る時間を持てるといいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員長がんばります!

 後期委員長による活動内容発表集会が行われました。インフルエンザの影響で、放送集会という形になりましたが、放送でも気持ちが伝わるように一人一人の委員長が心をこめて発表しました。
 後期の委員会も、子どもたちが主体となり、より良く、笑顔があふれる学校になるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋、読み聞かせの秋

 食欲の秋真っ盛りの6年生ですが、今日は読書の秋、読み聞かせの秋。落ち着いた穏やかなひとときを過ごすことができました。楽しいお話にはみんなで笑い、心に訴えるお話には真剣な表情で聴く姿が見られました。
 読書の秋も満喫してもらいたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会で力を出し切ったよ!

 昨年の6年生の合唱を聴いてから、今度は僕たち、私たちの番だ!という気持ちで一年間歌の練習に取り組んできました。今年は幸運にも音楽会に参加することができ、ますます練習に力が入りました。
 学級閉鎖があり、思うように練習できない日々が続きましたが、さすが南っこ!持ち前の明るさと前向きな気持ちで、遅れを取り戻すことができました。
 音楽会では、今まで支えてくれたみなさんに感謝しながら、ステージに立ち、自分たちの力、練習の成果を存分に発揮することができました。
 一生懸命練習すること、みんなの心を一つにすること、こんな大切なことを音楽会の練習を通して学ぶことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市の音楽会に6年生が出発!

 市の音楽会に出場する6年生が、先ほど出発しました。短期間に集中して練習に取り組んだ6年生は、昨日の朝、体育館において全校児童の前ですばらしい合唱を聴かせてくれました。きっと、今日もすばらしい合唱を響かせ、多くの人に感動を与えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ小中音楽会

 小中音楽会が迫ってきました。学級閉鎖等で思うような練習もできない6年生ですが、それでも「みんなでがんばろう!」と練習に取り組んでいます。
 当日の日程について、お知らせします。
   12:20  バス乗車・出発
   13:15  開会セレモニー
          みんなで歌おう「翼をください」
   13:30〜 小学校の発表
           ★小牧南小は3番目です。13:50頃の予定です。
   14:45〜 中学校の発表
   15:35〜 指導講評・閉会セレモニー
   16:10  学校到着・反省会
   16:30  学年下校

  ☆ 保護者席は2階です。
  ☆ 児童は全員マスクを着用してバスに乗ります。マスクの用意をお願いします。
  ☆ 保護者の方もマスクの着用をお願いします。
  ☆ 演奏中の出入りはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣に練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会まで、あと数日になりました。インフルエンザの影響で、なかなか思うように練習時間がとれない6年生です。そんな中、限られた時間を集中して練習に励んでいます。

修学旅行写真集ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の修学旅行写真集を作りました。リンク集から見ることができますので、どうぞご覧ください。

音楽会に向けて

 美しく響きわたる歌声が3階から聞こえてきます。6年生が、音楽会に向けて合唱練習を始めたからです。これから練習をしっかりと積み、6年生全員が心を合わせて創り上げていってくれることと思います。目標に向かって、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の迫力を

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の組み立て体操の練習が運動場で行われるようになりました。汗と砂にまみれながらも、「集団の美」を創り上げようとがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786