最新更新日:2020/07/02
本日:count up9
昨日:378
総数:1076474
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

通学団会

 4日(木)5時間目に、通学団会を行いました。安全に登下校できたかどうか、あいさつはできたかどうか、時刻は守られたかどうかなどの反省を行いました。今までの班長さんに、お世話になったお礼をした後、新しい班長さんを決めました。新1年生を迎える体制も整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日が本番です

 お別れ集会「卒業生を送る会」が、今週の水曜日に行われます。今朝は、1年生から5年生までの在校生が、並ぶ位置を確認しました。その後、みんなに守ってほしいことが代表委員から話され、全校合唱の練習をしました。
 当日は、心のこもった送る会をみんなで創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

 今日のお昼の放送で、放送委員出題の「本 2択クイズ」が行われました。
「題○問 かぐや姫の本の本当の題名は何でしょう。」
「1竹取物語」「2竹の中から」
「題○問 今日の朝会で校長先生が紹介した本の題名は」
「1とうさんの足の上で」「2とうさんの手の上で」
1年生から6年生まで楽しめるようにと、聴く人を意識した問題作りが工夫されていました。
画像1 画像1

みんな 夢中です

 園芸委員会による「園芸クイズラリー」が、今週行われています。学校の植物に関したクイズが掲示されていて、クイズに答えながら植物に興味関心がもてるようになっています。放課になると、解答用紙を持って、クイズに答える姿が多く見られます。正解者が多いクラスには、賞状が出されるとのことです。
 校長室に張ってあるクイズの写真を撮っていたら、「この問題は、僕がつくりました。」と、笑顔で教えてくれた園芸委員さん。自分の作った問題をたくさんの人が考えて答えてくれると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった生活委員会

 12日(金)の朝、体育館で生活委員会による集会が行われました。全校のみんなに「あいさつ」を呼びかける内容でした。アンケートの結果をグラフで表したり、場面の区切りがはっきりする方法で劇をしたりして、あいさつの大切さを発表してくれました。全校のみんなは、舞台に集中して、とても真剣に生活委員会の劇を見ていました。生活委員会の人たちも、自分の役割をきちんと果たすとともに、協力して集会の運営ができていて、大変よい集会となりました。
 どこでも、いつでも、自分から「あいさつできる南っ子」になっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級の先生による読み聞かせ

 今朝は、みんなが楽しみにしていた読み聞かせの日です。担任の先生ではなく、ペア学級の先生に本を読んでもらいました。おもしろい本、心に響く本など、先生方が選んだ1冊をしっかりと聴きました。本を通して、心が通うとても良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんふれ合ったよ

 毎年恒例の、ふれ合い週間で、子どもたちの明るい笑顔が南小中にあふれました。
 25分放課は運動場や教室で思いっきり遊びました。水曜日の給食やそうじでは、兄弟学級の友達と節分豆を仲良く食べました。木曜日のふれ合い読書では、高学年の子どもたちが低学年に優しく語りかける姿が見られ、心温まるひとときになりました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 最後に、兄弟学級ごとでの自由遊び。準備の間も、上学年と下学年がとても楽しそうでした。一緒にいること、手をつないでいること、笑顔を交わすこと・・・それが、嬉しいという子供たちの思いが、伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大集会

 大縄を行う位置に、運営委員が先導します。
運営委員会のみなさんは、計画から準備、当日の運営など大活躍でした。全校のみんなが楽しむために、大変よく頑張ってくれました。
 さあ、大縄大会の始まりです。今まで練習してきた成果を出そうと、どのチームも意気込みが感じられました。ペアで手をつないで跳ぶのは、なかなか難しいのですが、声を掛け合って跳んでいました。縄を回す子も、跳びやすい回し方を考えて、一生懸命に回していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 12チーム対抗ゲームの2つ目は、宝さがしゲーム。紅葉した葉っぱにシールが貼ってある宝の葉っぱを兄弟学級のペアで探すゲームでした。
 「あと3分です。」の合図に駆けだして、探し回るペアが続出。見事、宝をゲットしたペアは、「やったー。」の声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 15日(水)児童会運営委員会と体育委員会による大集会が行われました。今年の大集会は、運動場で体を動かして、ふれあう集会でした。
 12チーム対抗ゲームの一つ目は、じゃんけんゲーム。ハードルくぐり、フラフープくぐり、平均台などを兄弟学級の4人グループで進み、相手のグループと出会ったら、じゃんけんをするというゲームでした。待っているみんなも、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い放課の後、全校に呼びかけます

 「保健委員会からお知らせします。みなさん、手洗い・うがいは、もうすみましたか。まだの人は、アルボースを使って手をきれいに洗い、しっかりとうがいをして、教室に入りましょう。
 放課の間、窓を開けていなかったクラスは、窓を開けて、部屋の空気を入れ換えましょう。
 これで、保健委員会からのお知らせを終わります。」
 2学期は、あとわずかです。しっかりと予防をして、病気にかからないようにしましょう。
画像1 画像1

落ち葉拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ISO運動週間。トイレのスリッパやロッカーの中の整頓を気をつけてきちんと行おうと児童会が呼びかけていました。
 今朝は、落ち葉を拾って学校をきれいにしようという「落ち葉拾い集会」がありました。ペア学級で協力してきれいにしました。たったの10分間でしたが、とてもたくさんの落ち葉が集まりました。
 「葉っぱがきれい。」「楽しいな。」「もう終わりなの?」という声も聞こえてきました。
 プール横の二宮金次郎の像も、みんなが一生懸命に働く姿を見ていました。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤い羽根共同募金が3日間行われ、南っ子の温かい気持ちがたくさん集まりました。3日間で、21,500円の募金が集まりました。困っている人たちのために少しでも役立ててほしいものです。
 後期代表委員の初仕事でしたが、みんなで協力し、無事仕事を終えることができました。これからの活躍、乞うご期待!

校庭にどんぐりが

 校庭の南側。バックネットの近くで、どんぐり拾いをする子供たち。両手いっぱいに拾っていました。
 「これ、食べられるんだよ。」「生ではしぶいよ。」「もう少し黒くならなきゃ。」などの声。
 上を見たら、まだ実がついていました。また、拾いに来ようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会写真集ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、今年度の運動会写真集ができました。
HP右側のリンク集から見ることができます。
どうぞご覧ください。

がんばる児童会!

 朝の教室からは大きなかけ声が、放課の体育館からは太鼓の響きが聞こえてきます。今週金曜日の朝に行われる児童会主催「選手激励会」に向けて、がんばっています。特に代表委員のみんなは真剣です。全校みんなの力で、会を盛り上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでも知っちゃおう集会

 ふれ合いながら南小のことを知ってもらうため、運営委員会がふれ合いとクイズを交えた集会を行いました。
 高学年でも知っているようで知らなかった南小のきまりに、あっと驚く場面もありました。手遊びを兄弟学級の友達と行い、楽しそうな表情が見られました。
 次のふれ合いの時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金

 今週の12日(火)から15日(金)にかけて、緑の羽根の募金活動を行いました。
朝の登校時間を利用して、それぞれの昇降口で園芸委員会の子どもたちが呼びかけを行い、¥18,000の募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。この募金で、緑が少しでも増えるといいと思います。

 
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786