5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

PTA全委員会

 27日(土)に22年度のPTA全委員会が開催されました。21年度の事業報告や会計報告、22年度の役員の承認の後、事業計画・予算案が審議されました。また、規約「細則」の改正も参加委員の全員による賛成により、決定をしました。会員の皆様には、4月19日のPTA総会にて、審議・報告等をさせていただきます。
 21年度の舟橋顧問・伊藤会長・浅田母親代表を始め、運営委員の皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
 22年度の加藤会長・菊池母親代表を始めとする役員の皆さん、本日決まりました各委員会の委員長さん、副委員長さん、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員会

 去る3月25日(木)、21年度PTA会計監査の後、21年度役員の皆さんと、22年度新役員候補の皆様が集まり、新旧役員会を開催しました。22年度PTA活動のあり方について、前向きなご意見が多く出され、有意義な会となりました。27日(土)には、多くの地区委員の皆様にもお集まりいただき、全委員会を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジュニアスポーツフェスティバル開催中

 よい天候に恵まれ、パパクラブ主催の「ジュニアスポーツフェスティバル リベンジ」が行われています。ちびっこたちも大勢参加し、午前中は多くのパパさんたちとサッカーを楽しんでいます。お昼には、みんなでおにぎりを食べ、午後からはソフトボールが行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市「おやじの会」交流会

 3月14日(日)午後6時から小牧勤労センターで、2009年度小牧市「おやじの会」交流会が開催されました。昨年度は、南小パパクラブが幹事を務めましたが、今年度は篠岡小ポンポコクラブがとりまとめをしてくださいました。
 第一部では、市内5つのおやじの会から今年度の活動発表がありました。南小パパクラブは、謙太郎さんが、報告書を元に発表を行いました。
 それぞれ地域・学校の実情に合わせた活動で、子供たちと大人、大人同士のふれあいが大切にされていること、お父さん方が楽しみながら活動されていること、無理のない形で多くの会員が増えることをどのおやじの会も切に願っていることなどを感じました。子供たちのために一肌脱いでがんばる父親・父親OBの姿に、大きな拍手を贈りました。
 第二部では、食事をとりながら、親睦を深めながら情報交換を行いました。
 南小パパクラブでも、新規の会員を随時受け付けています。できるときに、できる範囲で、ふれあいを楽しみながらの活動を。応募される方は、南小 河内教頭までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア最終日

 今年度、図書室が生まれ変わりました。図書ボランティアの皆さんによって、見事にバーバパパの世界が完成しました。4年越しの取り組みということです。今年度の活動最終日となった今日、図書室黒板の両面や出入り口の窓ガラスにも、バーバパパの世界が広がりました。子どもたちにとって、ますます読書への関心が高まる環境になったと、うれしく思います。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達いっぱいデー

 今朝の友達いっぱいデーは、運動場の状態があまり良くなかったので、室内で行われました。今年最後のペア学級の交流です。
 ジェスチャー伝言やイス取りゲームなど、仲良く遊ぶ子供たちの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

張り切っています。新しい班長さん

 昨日の通学団会で、6年生からバトンタッチした新しい班長さん。今朝の登校は、ちょっと緊張気味。でも、やる気いっぱい。元気なあいさつがたくさん聞こえました。登校後の反省会も、大きな声で行っていました。今日の気持ちを忘れずに、一年間、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一度に春です

 園芸ボランティア(花ボラ)の方々が、花壇の植え替えをしてくださいました。ぐっと華やいで、春の心地です。子供たちの心にも、春が届きます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 ユニホッケーの時間も、後半に入ってきました。子供同士のゲーム、大人対子供のゲームが行われていました。パパクラブも、ナイスショット。ゲームする人も、見て応援する人も、楽しいユニホッケーの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 午後からは、ユニホッケーです。まずは、肩慣らし・ボール慣らしからです。午前から連続の子供たちも何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいランチタイム

 PTA役員とパパクラブのみなさんが準備してくださった豚汁とふかし芋が完成。体を動かした後の食事、みんなと食べる食事は格別ですね。お世話くださったみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 午前のバスケットのまとめは、ゲームでした。「シュート」「走れ!」「がんばれ」などの声援やナイスプレーへの拍手がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 お昼のお楽しみの準備を進めているのは、PTA役員のみなさんとパパクラブの方々です。体育館横では、豚汁、家庭科室では、ふかし芋の準備です。みんなの喜ぶ顔を思いながら、がんばってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 低学年も高学年も、教えてくださる稲垣さんや小出さんの指示をよく聞いて、バスケットボールを楽しんでいます。保護者の方々も、真剣かつ楽しみながら一緒にプレーを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 27日(土)のジュニアスポーツフェスティバルは、体育館の種目のみで開催されています。たくさんの人が楽しみにしていたと思いますが、昨日までの雨のため、運動場種目は中止となっています。
 朝早くからパパクラブのみなさんとPTA役員のみなさんが、準備のために学校に来てくださいました。
 8時45分から開会式。「笑顔いっぱいで楽しみましょう!!」パパクラブ足立会長さんのあいさつの後、準備運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日のスポーツフェスティバルについて

 明日のジュニアスポーツフェスティバルについて、悪天候のため運動場で行う「サッカー」と「ソフトボール」を中止します。体育館で行う「バスケ」と「ユニホッケー」のみを実施します。昼食については、食材の関係上「バスケ」「ユニホッケー」に参加され、昼食を申し込まれた方の分しか準備ができません。大変残念ではありますが、よろしくお願いします。

ジュニアスポーツフェスティバルについて

 パパクラブ主催「ジュニアスポーツフェスティバル」が27日(土)に迫ってきました。ご案内の通り、8時45分集合・開会式でスタートします。ただ、天候が若干心配される状況です。万が一、雨天の場合でも体育館で行う「バスケ・ユニホッケー」や昼食については実施しますので、多数のご参加をお待ちしています。

家庭教育講演会「スポーツマンの心」

 岐阜経済大学サッカー部監督の高橋正紀先生をお招きし、5年生・6年生を対象に、心に残るお話を聞くことができました。
 ご自分のスポーツ人生の様々な体験をもとにした貴重なお話でした。
 自分を大切にする。そして、仲間を大切にする。それができると、自分は強くなれる。チームも強くなる。仲間助けは、自分助けの「こころ」・・・・・大切な自分を磨こう!
 まもなく中学校へ進学しようとしている6年生にとっては、とても考えさせられる講演会でした。
 参加された保護者、地域の皆さんからも、貴重な感想が寄せられました。
「子どもが何かに失敗した時に、まず頑張ったことを褒めてやりたいと思いました。好きなことに、あきらめたりせず、どんどんチャレンジしてほしいと思いました。私自身も好きなことにチャレンジして、自分を磨いていきたいです。」
「講演を聞いて、子どもたちが相手のことも考えて生活できる心が育ったらいいと思いました。とてもいい話が聞けてよかったです。」
「挑戦する心。負けることは恥ずかしいことではないなど、今日のお話が子どもの心に響いたことと思います。これから新しい人生が始まりますが、苦難を乗り越えて強く生きてほしいと思います。よいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽療法を体験

 PTA教養委員会主催の今年度最終の講座が、17日(水)に開かれました。英 通代先生による音楽療法体験でした。楽器や歌により、体や心を解きほぐしたり、手を動かすリハビリをおこなったり、先生が実際に行っていることをお話を交えて教えていただきました。いろいろな打楽器を使ってのドラムサークル、美しい音色のトーチャイム経験、参加者全員でベルの合奏「見上げてごらん 夜の星」。優しい気持ちと気持ちの良い集中力と一体感。講師の先生の顔と参加されたお母様方の笑顔が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア「ゆめのたね」

 25分放課には多目的教室で、読み聞かせボランティア「ゆめのたね」のみなさんによるパネルシアターが行われました。「空色のたね」という楽しいお話をしていただけました。ありがとうございました。
 読み聞かせボランティアさんの募集を行っています。興味のある方は、ぜひご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786