校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の演技の様子です。1年間を思い出して、お世話になった場面を劇にしました。運動会で踊ったエキサイトダンスも6年生のために精一杯踊りました。
やさしくて、たのもしくて、かっこいい6年生。お世話になりました。

1年生 6年生と手をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会がありました。1年生は6年生をエスコートして入場しました。大好きなお兄さん、お姉さんと手をつないで嬉しそうです。南小学校のみんなで作ったお手紙のプレゼントを渡しました。6年生も優しい笑顔を見せてくれました。

1年生 読み聞かせ、大好き!

画像1 画像1
 「ゆめのたね」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。おもしろいお話、考えさせられるお話・・・。子どもたちは、覗き込むように絵本を見つめています。楽しい時間をありがとうございます。

1年生 1年間、お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達いっぱいデー」の後、6年生の教室に行って、お礼のカードを渡しました。これまで、6年生のお兄さん、お姉さんには、本当にお世話になりました。ペアクラスの活動、掃除、通学団・・・。入学したての頃には、校歌を教えてもらったりもしました。いつも優しいまなざしで見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 メッセージカードは、時間をかけて、一生懸命、作りました。「上手にできたね。」とほめてもらえて、とても嬉しそうでした。

今年度、最後の友だちいっぱいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の友だちいっぱいデーででした。いつもは6年生に招待される側の1年生ですが、今日は1年生が6年生を招待しました。どのクラスも楽しく遊ぶ姿が見られました。

1年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命、演技の練習をしています。6年生に喜んでもらえるよう、頑張ります!!

1年生 なにが でてくるかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポリ袋やストローを使って、楽しいおもちゃを作りました。ストローで息を吹き込むとポリ袋がニョキニョキと伸びて、箱から飛び出します。友達と作品を見せ合い、おもしろいところを話し合いました。

新入児体験入学にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は来年小牧南小学校にくる子供たちと一緒にすごしました。いつもは上級生を頼っている1年生ですが、今日はどの子もお兄さん・お姉さんの顔つきで新入時の子を迎えていました。

1年生 「給食」についてのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開で、栄養教諭の松良果南先生をお招きして、給食についてのお話をうかがいました。
 南部給食センターでは、1日に4700人分の給食を作っているそうです。給食ができるまでの様子を動画で見せていただきました。ジャガイモやニンジンを切って大きな鍋で煮ています。一体、何を作っているのかな・・?みんな興味津々です。偶然にも、今日の給食のメニューと同じ肉じゃがでした。小牧南小学校が映ると歓声があがりました。
 次に、給食を食べるとどんないいことがあるか、秘密を探っていきました。スーパー元気くんが、給食を食べるたびにどんどん元気に変化していきました。好き嫌いせずに食べることは大切ですね。
 今日の給食は、みんな完食しようと張り切っていました。本当に素直でかわいい子たちです。

1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、ジェイソン先生の英語の授業が大好きです。
 はじめに、あいさつの歌を歌いました。ジェイソン先生は、子ども一人一人と「HELLO」と、あいさつを交わし、握手をしてくれます。子どもたちは、みんな笑顔です。
 今日の授業は、頭、肩、ひざ、つま先、目、耳、口、鼻(体のパーツ)について教えてもらいました。ゲームをしたりして、楽しく活動できました。

1年生 むかしから つたわる あそびを たのしもう

画像1 画像1
 生活科で、カルタやこま、羽根つきなどをして遊びました。羽根つきは、なかなか難しいです。うまく当たると、「カチッ」といい音がして、よく飛びます。今日は、風が強くて、羽根つきには、あいにくの日でした。寒くても、子どもたちは夢中になって遊んでいました。

1年生 うつしたかたちから

画像1 画像1 画像2 画像2
 色々な物に絵の具をつけて、作品を作りました。大きな紙に班の皆で1つの作品を作るので、楽しそうに相談しながらやっていました。持ってきた物によって形が違い、面白い作品になりそうです。

6年生と大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今は大縄集会に向けて、長い放課の時間は縄跳び週間になっています。1年生は6年生に跳び方を教えてもらいながら、楽しく大縄をしています。

1年生 きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1つの植木鉢に、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 好きな色のビオラを配っていたら、花壇の周りにお行儀よく並んでいました。とてもかわいらしかったので、写真に撮りました。  
 チューリップの花が咲くのは、まだまだ先です。それまでは、ビオラのお世話を続けながら、様子を観察していきます。チューリップの芽が出て、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

1年生 大きいかずの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 二人組で、数え棒を使ったゲームをしました。じゃんけんをして、グーで勝ったら1本、チョキで勝ったら2本、パーで勝ったら3本もらえます。最後に、自分がもらった数え棒の数を数えました。20より大きい数を数えます。どうやったらうまく数えられるでしょう・・・? 10本ずつまとめるなど、それぞれ工夫して数えることができました。 

1/8 身体測定

 保健の先生から バランスのよい食事の話を 聞いたあと

 身長と 体重を 測りました

 入学した4月から ずいぶん大きくなりました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、村瀬先生のお話の会がありました。
聞かせていただいたお話は、「弾きがえる」と「こよみのいえ」でした。カエルやお客さんになりきって、子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。

図工のねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はずこうで「いっしょにおさんぽ」というところをやりました。目や顔など一つ一つのパーツを細かく作っていました。

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
 「キラキラぼし」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。だんだん上手に指を動かせるようになってきました。タンギングは、なかなか難しいようです。何度も何度も、一生懸命、練習していました。「上手になりたい!!」という気持ちが、こちらまで伝わってきました。

1年生 きれいな葉っぱだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、運動場の探検をしました。今年は、紅葉の色づきが今一つだと思っていましたが、きれいな葉っぱを見つけて、子どもたちは大はしゃぎ! イチョウやイロハカエデ、ドウダンツツジが色鮮やかに光って見えました。放課に、拾ってきた葉っぱを使って楽しそうに工作をしている姿。とてもかわいらしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/11 お話の会
3/12 お話の会
3/13 お話の会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786