校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

校長先生からのお話

画像1 画像1
修了式が終わった後で、校長先生から5年生のみんなへお話がありました。

校長先生のお話中は、みんな照れながらも真剣に聞いていました。

これから最高学年として小牧南小学校を引っ張っていく存在になって欲しいです。

村瀬先生のお話の会

画像1 画像1
今年度最後のお話の会がありました。

内容は、みんなのために穀物を取ろうとした王子様の話と、オオカミがどうやったらおにぎりができるか、人間に聞くものでした。

王子様の話は夢中になって聞き、オオカミの話は途中で笑いが起きながら聞いていました。

ミシンを使いました。(5年)

画像1 画像1
 ミシンやアイロンを使って、エプロンを作りました。

 始めは慎重にやっていましたが、使いこなせるようになると、手際よくミシンを使っていました。

友達いっぱいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と一緒にじゃんけん列車をしました。

音楽が流れる中、白熱したじゃんけん勝負をし、最後まで勝ち続けていた子も途中で負けてしまった子も楽しそうにやっていました。

白熱 縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
とても良い天気の中、5年生は学年縄跳び大会を行いました。

跳んでいる最中は、「がんばれ!」「あと少し!」といった応援が聞こえてきました。

熱心にやりながらも、楽しんでいたので良かったです。

アウトリーチを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトリーチ事業を行いました。
 
実際の役者を呼び、演技をする様子を見ました。

ストレッチをした後で、普段しないような体の動きをして楽しみました。

その後、写真や性格を基にシナリオを組み立てました。

みんないきいきとしてとても充実した顔をしていました。

アウトリーチ  5年4組

 3・4時間目にアウトリーチの授業を行いました。表現力を育てるために、劇のストーリーを考えたり、決まった役を演じたり・・・ふだんの授業では体験できないことがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの花を回収しました

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で育てていたビオラの花を5年生が集めました。

どれもとても元気に成長していました。

これからは外で育てていきます。

花がたくさん咲くのを楽しみにしています。

アウトリーチ 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4時間目にアウトリーチの授業を行いました。
友達とペアになって体ほぐしをした後、グループ活動を行いました。
あっという間に2時間が終わってしまいましたが、楽しい時間でしたね。

5年生 最後の参観

寒い中、お忙しい中、参観にお越し下さり本当にありがとうございました。子ども達は緊張しながらも一生懸命な姿を見せてくれました。マイヒーローの英語のスピーチ、リズム伴奏作りとこの1年間での成長ぶりを感じることができたのではないでしょうか。ご家庭で今日の頑張りや成長を振り返り、褒めて頂くと、6年生に向けての励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生最後の学校公開日  3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生最後の学校公開日でした。
 
 理科・・・「ふりこの実験」
       グループで話し合いながら実験器具を組み立て、
      ふりこの重さと時間の関係について調べました。
 算数・・・「正六角形と正八角形」
       コンパスと分度器を使って図形を作り、
      それぞれの特ちょうについて調べました。

 学習内容は6年生へ向けてだんだん難しくなっていますが、授業の最後まで集中して取り組みました。ご参観、ありがとうございました。

木版画をしました

画像1 画像1
これまで彫刻刀で彫った版画にインクをつけて刷りました。

インクの付け方をしっかり聞き、それぞれ紙の向きに気をつけながら活動しました。

琴に触れあいました

画像1 画像1
音楽の授業で琴を弾きました。

弾く子は熱心に、ほかの子は弾く弦の場所をみんなで教えとても楽しそうにしていました。

ビオラを育てていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日に植え替えたビオラを各教室にもっていきました。

2月中頃まで各教室で育てていきます。

3月に花がきれいに咲くように育っていってほしいです。

ビオラの苗植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田口先生主導のもと、ビオラの苗を植え替えました。

プランターに土を入れる、ビオラの苗を植える、咲いている花を取るなどしましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

1/9 卒業式を花で飾ろう

 5年生がビオラの苗をプランターに植えました。取り組みの意義をよく理解し、積極的にてきぱきと活動できました。この後、1年生から5年生の各学級に配布し、在校生みんなで育てた花を卒業式で飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 楽しい給食

ジェイソン先生と 坂戸先生が

給食の時間に 5年1組へ 来てくださいました

ソフト麺や ホタテのフライ 粉ふきいも おいしくいただきました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会  5の4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終の音楽の授業で、演奏発表をしました。曲は、以前からずっと練習してきた「威風堂々」です。メロディー、伴奏、リズムとそれぞれ一人一人が違う役割を果たし、どのグループも練習した成果を発揮したとてもすてきな演奏でした。3学期もがんばりましょうね。

威 風 堂 々

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの音楽の授業で、2学期を締めくくる「威風堂々」を演奏しました。

これまで、中放課や昼放課にグループで音楽室に集まり、真剣に練習に取り組んでいました。

演奏中はとても真剣な表情を、演奏が終わった後は力を出し切った表情をしていました。

3学期も引き続き、熱心に取り組んでほしいです。


大集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生とペアで大集会を行いました。

ともに協力しながら、準備・出し物をしました。

他のクラスだけでなく、自分たちのクラスにも遊びに来て、楽しそうにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786