最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:114
総数:1445220
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 運動会の学年練習

 運動会に向けて、今日、初めて学年練習を行いました。学年練習は、全部で5時間しかありません。限られた時間の中で、玉入れや短距離走の練習を終えるために、みんな、気持ちを引き締めて頑張っています。
 今日は、玉入れの入退場の練習をしました。3時間目から雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたが、初めての練習がしっかりできて、ほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末のお楽しみ 村瀬先生のお話の会

2年生は、「かた足のヒヨコ」と「ショートのおにたいじ」を聞きました。楽しい絵と共にわくわくするお話が聞け、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空こくばん  2年生

「歩」という漢字の上の方は「止」。「止」は一本足すと「正」。下は「少」。新しい漢字だけれど、「止」と「少」とが合わさったと考えれば難しくない。
空こくばんで筆順を確認し、漢字ドリルで練習します。詳しい筆順も載っている。最初に練習した文字が、これから使う漢字になる。正しい文字をかけるようにしたいなあ。
画像1 画像1

わからないことは・・・   2年生

「あといくつで1000になるのだろう?」
「3けたの数、一部の数字がわからない!どちらが大きいのだろう?」

 わかっていることから考えると、答えにつながっていくようだね。友達といっしょに考えると、わからないことがわかるようになっていくみたいだね。
 説明も、友達にわかりやすくできたね。

画像1 画像1

色が変わってきたミニトマト

ミニトマトの実を観察しました。以前観察したときに比べると、実の色が緑からオレンジや赤に変わっていることに気づきました。「早く食べたいな。」と食べるのを待ち遠しくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

トマトの観察  2年生

 トマトが大きく育ち、たくさんの実をつけるようになりました。中には赤くなりかけているものもあります。大きく育っているものもあるけれど、少ししか実がついていないものや、まだ実がないものもあります。なぜなのかなあ。水のあげかた?日当たり?・・・楽しみはまだまだ続きます。
 
画像1 画像1

進むために、もぐる  2年生

水の中に顔をつけて、友達に引いてもらう。

「進んでる。」

ばた足をしていると、気分は泳いでいる。

気持ちいいね。
画像1 画像1

英語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の英語の授業でした。相手への気持ちの聞き方、自分の気持ちの受け答え方について学習しました。ゲームを通して楽しく学ぶ姿が見られました。

プール開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開きです。バタ足をしたり、水をかけあったりしながら、水に慣れていきました。安全面に気をつけながら、楽しく活動ができました。

「命を守る」水泳授業始まる

水泳の授業が始まりました。
水の事故に遭わないことがよいのですが、万が一の時に自分の命を守るのは自分の泳力です。水に浮いていられるよう、また、自力で自分の命を守れるように、水泳の授業を行います。

この時間の開始時の天候は晴れ。気温28度、水温24度。気持ちよさそうでした。
2年生2クラスと、5年生2クラスが入っていました。


画像1 画像1

2年生 トンボが羽化しました。

 月曜の朝、教室に行ってみると、7匹のトンボが羽化していました。子どもたちは大騒ぎです。元気に飛び回っているトンボもいれば、「えっ、こんなところにとまっているの?」というトンボもいました。大きなギンヤンマの抜け殻が、教室の前の方の床に落ちていて、ヤゴは一体どれほど歩いたんだろうと不思議に思いました。抜け殻と比べると、トンボはとても大きく、子どもたちは驚いていました。急いでケースに入れ、じっくり観察しました。抜け殻の手触りを確かめたり、トンボのおなかを触ってみたりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になってはじめての英語の授業でした。先生の自己紹介を聴いたり、質問をしたりしました。授業の後半ではゲームを通して英語に親しんでいました。

あやまりたいのに  2年生 道徳

ともだちにひどいことを言ってしまった。
あやまりたいんだけど・・・

あやまりたいけれどあやまれない。よくわかる。
どうしたらいいのだろう。

ふだんの生活の中にもよくあるね。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトがぐんぐん育っています。1メートル定規を持っていて測ってみました。大きいものは、85センチほどになっています。茎も太くなりました。
 今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。

ひき算の計算のたしかめ  2年生

「81−39=42」

ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする?
近くの友達と話し合う。
「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。
「確かめるには・・・」

みんなの考えが聞こえてきます。
画像1 画像1

町たんけん 北コース

 今回は、北コースを4組、5組で町たんけんに行きました。町の中にある建物や働く人、素敵な場所などたくさん見つけてメモを一生懸命書いていました。せせらぎの小道で大きな鯉を見つけ歓声をあげたり、常普請天満宮で色々な物に興味を持ったりしながらメモをとり、楽しく探検することができました。最後は、若宮公園で元気よくみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 南コース

 延期になっていた2回目の「町たんけん」に出かけました。1組、2組、3組は南コースの探検です。今日は曇り空で、歩くのには、ちょうどいい日でした。
 子どもたちは、薬師寺の仁王像を見て、「筋肉がすごい!」「目がこわい!」「かっこいい!」などと、口々に感想を言っていました。
 間内駅では、便利に使える工夫をたくさん見つけました。バス停、自転車置き場、時計、スロープ、点字ブロック・・・。バスから電車に乗り換える人も見かけました。
 北外山中央公園では、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なげる  2年生

上から山なりになげていたかな
キャッチは両手でむねでとれたかな

はしごドッチでためした後、ふり返ります
そしてもう一度やってみます

くり返しでだんだん上手になります

画像1 画像1

細かいところまで気を配って 2年生

細かいところまで気を配って清掃しています。
みんなで使うところを分担して行っています。
きれいになるね。きもちいいね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786