最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:123
総数:1445386
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

運動会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は運動会に向けて短距離走の練習を行いました。この日は特別講師として、校長先生による速く走るためのコツを教えてもらいました。腕は曲げて、すばやく振ることを学びました。

2けたでわる  4年生算数

 「80円あれば1こ20円のチョコは何こ買える?」
 式を立てて、計算してみる
 タブレットで友達のノートを映し説明を聞く
 「なるほど」
 黒板で友達が説明するのを聞く
 「そうか」「うーん?、そういうことか」
 学んだ考え方で解いてみる
 「120円あれば、いくつ買える?」
 
 日常生活でも使えるかな?
 
画像1 画像1

図工「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で「ギコギコクリエーター」を行いました。のこぎりを初めて使いました。自分の切りたいイメージに合わせて一生懸命取り組みました。

「あっ、そうか」  4年生算数

 8+2×4
 (9+10÷5)×11
 25×44
 99×24

 計算の順序が正しいと正解にたどりつく。
 「100」をつくると計算が簡単になる。
( )を工夫して使うと難しい計算を簡単にできる。

 「あっ、そうか」と気づいた瞬間のうれしい顔、いいですね。
 
画像1 画像1

植物の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、植物の観察をしました。
1学期に植えたヘチマの変化に驚きました。「触るとブニブニしてるよ!」と興味を持って観察していました。たくさん種もとれました。

分配法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算法則は、その有用性が分からないと、なかなか身に付きません。「法則に数をあてはめる」ことを、具体物操作にして学習してみました。難解でしたが、意欲的に取り組む姿がよかったです。

お話の会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はお話の会を行いました。おばけや幽霊に関する2つの話をしていただきました。どんな話になるんだろうとワクワクしながら聞きました。

友だちいっぱいデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は友だちいっぱいデーでした。ペア学級の2年生とそれぞれ教室で遊びました。
2年生を楽しませようと盛り上げたり、声をかけたりしている姿に微笑ましい気持ちになりました。

四角形について調べる  4年生

四角形の辺の長さ、角の大きさ、辺と辺の位置について調べてみる。
むかい合う辺の長さが等しい、むかい合う角の大きさが等しい、むかい合う辺が平行だった。その図を描いてみる。描くのは難しい。
それに加えて、辺の長さがすべて等しいものもある。
これだけのことをいちいち伝えて形を表すのはとても大変だ。
そこで!
名前をつければその形と性質がわかるなんて、とても便利だなあ。
画像1 画像1

国語「一つの花」  4年生

・「75ページの○行目に・・・と書いてあるので、・・・だと思います。」と根拠を示して話しています。
・話す人をみて聴いています。
・うなずきながら聴いている人もいます。
・ペアや近くの人と相談するとき、声の大きさに気をつけ、すぐに相談に入っています。
・教科書を読むとき、よい姿勢で、周りの人のじゃまにならない声の大きさで最後まで読んでいます。
・授業をふり返るように、静かに記入しています。

しっとりとした時間が流れていました。

画像1 画像1

警察署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は警察署見学に行きました。説明を受けたりや質問をしたりして警察についての理解を深めました。

学校公開 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数の計算の仕方  4年生

「3けた×3けた」のかけ算の計算の方法を考えました。

自分でやってみて、友達の意見を聞いて、みんなで確認して。

できるかなあ?

練習問題でためしてみよう。
画像1 画像1

セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はセルフディフェンス講座を行いました。様々な話の中から自分の心と体の関わり方について学びました。

中放課(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は中放課に学級で外で遊びました。クラスのみんなで企画を行い、声を掛け合って遊びました。

どこまで行けるかな  4年生

水泳の授業は始まったばかりだけれど、どこまで行けるかな。

けのび、バタ足、クロール、平泳ぎ、バタフライ・・・

泳ぎ方は様々。

行けるところまで行ってみよう。


画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はゆめのたねさんによる読み聞かせを行いました。みんなで物語を聞き入っていました。

わくわく算数  4年生

「図にかいて、求め方を考えよう」

グループでかんがえた

式にかく、図に表す、せつめいをする

自分のせつめいは、わかりやすかったかな。




画像1 画像1

わかりやすく説明するには  4年生

式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか
棒グラフを使って、
絵にかいて、
くわしく式にかいて、

説明するってむずかしいなあ
画像1 画像1

思いやりとは  4年生

けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。
「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」

思いやりとはどういうことなのだろう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786