最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:102
総数:1445271
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

やぶいたかたちから  1年生

 やぶいた紙の形から思いついたものを表します。
 いろいろなならべ方や組み合わせ方をためしながら、画用紙の上にはりつけていきます。何を表しているのかなあ。「とり」「山とでんしゃ」・・・たのしそう。
 1年生の想像力はすばらしい。
画像1 画像1

運動会 応援歌練習

 応援団がビデオに登場して応援歌を練習できるようにしています。
 赤、白、どちらも声高く、がんばっています。
画像1 画像1

運動会 YMCAの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の運動会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。
今日はバンダナやポンポンを身に着けて踊りました。

つかまえた  1年生

 虫はどこにいるのかなあ。
 生き物が育つ場所を考えて身近にいる虫を探してつかまえたり、つかまえた虫のえさや、すむところを用意してあげたりしていました。
画像1 画像1

10といくつ    1年生

 14−1=?
 17−4=?
10といくつになるかを考えて引き算をします。
数図ブロックを使って、実際に数えて確かめます。
具体物を操作することでよりわかりやすくなります。
画像1 画像1

生き物をみつけよう(1年生)

画像1 画像1
 9月からの生活では、生き物を探します。岩石園近くや畑の近くを静かにゆっくり歩きながら探します。よーく足元を見てみると、アリやバッタなどいろいろな生き物を見つけることができました。

夏休みに作ったロケットで(1年生)

 夏休みの日誌の宿題で作ったおもちゃで遊びました。より高く、より遠く、友達と競いながら、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

運動会練習始まる 1年生

 運動会練習が始まりました。
 1年生は体育館でラジオ体操第一と音遊を練習しました。
 授業後には、「お茶がおいしかった」と笑顔で言う子、うれしそうに扇風機に近づいてくる子、この時間の頑張りがうかがえます。
画像1 画像1

友達いっぱいデー(6年生と1年生)

画像1 画像1
 先週の金曜日に1年生は、6年生と友達いっぱいデーを行いました。手をつなぎながら一緒に遊び、とても楽しい時間を過ごしていました。6年生が目線を合わせて、優しく話しかけてくれたおかげで、1年生の子たちは安心して楽しむことができました。

育てたあさがおで(1年生)

画像1 画像1
 1学期の間に大切に育てたあさがおを使って、たたきぞめをしました。青色のあさがおだったのに、紫色になったことに気付いた子、上手に色が出せて喜んでいた子、さまざまな感想がありました。大切に育てたからこそみんな楽しく、嬉しそうに取り組んでいました。

2回目のラジ先生(1年生)

 7月に入り、2回目のラジ先生の授業がありました。前回覚えたHow are you 〜?を使い隣に座っている友達と簡単な会話をしました。その後は数字の学習をゲームをしながら楽しく学習していました。
画像1 画像1

こんなこともできるよ  1年生

1年生の水泳(水遊び)では、水に慣れる遊び、うく、もぐることを練習しています。ばた足で進むことまでできている子もいます。挑戦することでたくさんのことができるようになっていますね。
画像1 画像1

教室では・・・窓の外では・・・  1年生

1限目、1年生の教室では「おむすびころりん」を読む声が聞こえてきました。「たがやす」ってどういうこと?知っている子が動作をしています。みんなでまねをしてみます。「つつみ」ってなに?教科書の絵からみつけます。おむすびの代わりになるものがころがる様子をハンカチを使って再現します。ことばの意味や動きをひとつひとつ確かめて、授業は進んでいきます。知らないことを知るって楽しいね。

窓の外ではセミが夏を楽しんでいます。
画像1 画像1

初めて絵の具を使いました(1年生)

 絵の具を初めて使いました。バケツに入れる水の量や水の役割など、これから絵の具を使うために、必要なことを確認しながら進めていきました。これから絵の具を使って行く中で、上達していきましょう。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1
 5日(金)の3時間目に、鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。息の使い方や指の使い方、準備から後片付けまでたくさんのことを教えていただきました。

Do you like〜?

3年生英語です。すきなもの そうでないもの イメージしながら自分のことをつたえます。
 ALTと担任も事前打ち合わせをし、しっかり役割分担して授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ  1年生

アサガオをがようしにはさんで
トントンとたたいてみると
アサガオが がようしにうつった
いろもかたちもそのまま
おもしろいなあ

画像1 画像1

おもいだしてはなそう  1年生

「せんせいはちいさいころがっきを2つもっていました」
しつもんがでました。
「なんのがっきですか」
「ピアノとトロンボーンです」
「なぜめがねをかけているんですか」
「勉強を・・・」
・・・

どんなおはなしができたのでしょう

画像1 画像1

おくちのたいそう しちがつ 1年生

「・・・まじっく みかん まみむめも
やきいも やすみ やいゆえよ・・・」
じぶんたちでつくったおくちのたいそうで
ことばのれんしゅうをします
画像1 画像1

はさみを上手に使えたかな(1年生)

画像1 画像1
 22日(土)の学校公開日では、はさみを使って七夕飾りを作りました。お家の方に見守られながら、一生懸命な表情で取り組んでいました。正しい使い方を続けていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786