最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:102
総数:1445277
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

なんじ?  1年生 算数

 「いま、なんじなんぷん?」
 とけいのよみかた、むずかしい。
 みじかいはりが、2と3のあいだだと・・・
 ながいはりが、9よりも2つすすんでいると・・・
 とけいをうごかして、ともだちとたしかめます。
 ともだちのとけいをおおきくうつして、うごかしながら、みんなでたしかめます。
画像1 画像1

お兄さんお姉さん気分(1年生)

 6日(木)の5時間目に来年度入学する新入児のみなさんと自己紹介をしたり、すごろくをしたりして一緒に遊びました。始めはみんな緊張していましたが、徐々に笑顔になり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おみせやさんごっこ(1年生)

 国語の「ものの名まえ」と算数の「おかね」の学習を合わせて、おみせやさんごっこをしました。
 お店屋さんとお客さんになったつもりで言葉を交わしたり、間違えないようにおつりをやりとりしたりしました。お金の計算はむずかしかったけれど、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)に授業参観がありました。1年生は、栄養教諭の先生による食の授業がありました。給食が学校に届くまでの動画を見て、驚きの連続でした。生活科の発表会では、できるようになったことを緊張しながらも、楽しく伝えることができました。

How are you?  1年生 英語

How are you?に対して、
I'm happy.
I'm hungry.
I'm hot.
I'm cold.
I'm sad.
I'm angry.とこたえる。
ともだちと、せんせいと、れんしゅう。

どうぶつのなまえもよくおぼえている。
horse,chicken,goat,pig,・・・
すごろくでれんしゅう。

画像1 画像1

図工 なにがでてくるかな(1年生)

 箱の中からなにがでてくるかな?イメージを膨らませながら作品を作りました。時には友達と楽しみながら、時には相談しながら、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 やまびこさーん(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で「やまびこ」を歌いました。お互いの掛け合いを楽しみながら元気よく歌いました。

初めての大縄集会がんばりました(1年生)

 22日(水)に大縄集会がありました。クラスのみんなで協力して、目標回数の達成に向けて頑張りました。またペア学年の6年生が大縄をしているところを見て、驚きの声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん上手になりました(1年生)

 3学期が始まって日本の遊びをたくさん体験しました。授業や休み時間に友だちと教え合いながら遊ぶことで、どんどん上手になってきました。時には真剣に、成功した時は満面の笑みで、とても良い表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会で歌っています(1年生)

画像1 画像1
 1月の今月の歌は「この星に生まれて」です。毎日歌うことで、だんだん口を大きく開けて歌えるようになりました。朝から素敵な歌声が教室に響いています。

図工 コロコロペッタン(1年生)

 タイヤや野菜の断面、洗濯バサミなどの道具をスタンプにして、どんな模様ができるかを楽しみながら取り組みました。いろいろな模様を自由に組み合わせて、お花や動物などの作品が完成しています。
 
 保護者のみなさま、本単元のために冬休みからご協力いただき、ありがとうございました。30日(木)の公開日では作品を廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

「それ」「ほい」  1年生 体育

 まえとび、かけあしとび、あやとび、こうさとび、それぞれのうしろとび、にじゅうとび。挑戦しています。グループでも教え合っています。「そうそう!」「てくびをまわすのか!」「おしい!」などの声が聞こえます。
 大縄とびでとんでいると、「それ、それ」「ほい、ほい」と友達がとぶときにみんなの声が聞こえます。いつの間にか、声をかけながらその場でみんなもとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本にある遊び(1年生)

 おてだま、めんこ、コマまわしをして遊びました。初めてする遊びにワクワクしながら楽しそうな表情でした。
画像1 画像1

身体測定の前に(1年生)

画像1 画像1
 8、9日に身体測定を行いました。身体測定の前に保健室の先生と身体を動かしながら約束事の確認をしました。身体測定では、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかり言うことができました。また先生から眠ることの大切さを学びました。

なわとび  1年生体育

 まえとび、うしろとび、何回できるようになったかな?
 〇〇ちゃん、すごい!〇〇くん、たくさんとべる!

 ともだちとふたりでとぶとび方もたのしい!
 ふたりで1つのなわで、むかいあって、せなかあわせで。
 ふたりで2つのなわで、となりあって。
画像1 画像1

終業式に向けて(1年生)

画像1 画像1
終業式で「今月の歌」を歌う際、1年生の代表児童が舞台に上がります。
今日は帽子をかぶって体育館で練習をしました。
本番も笑顔で頑張ってね。

初めての大集会(1年生)

 1年生にとって初めての大集会です。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお店屋さんをしたりお店屋さんで遊んだりしました。工夫いっぱいのお店にとても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の会(1年生)

 学期に一度のお話の会が16日(月)の2時間目にありました。1つ目は、赤色のえんとつと黄色のえんとつがするしりとり遊び。「次は何の言葉かな」と考えながら楽しく聞いていました。2つ目は、風邪をひいているサンタさんが、子どもたちのために頑張っているお話でした。楽しい時間はあっという間でした。また3学期も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品を見ながら(1年生)

画像1 画像1
 廊下に掲示してある図工の作品を鑑賞しました。一人一人の良さがあふれている作品を見て、真似したいところや上手なところを文章にまとめました。最初は、誰の作品をどうやってまとめようか迷っていましたが、席が近くの子とお話しすることで、上手にまとめることができました。

ラジ先生と動物の勉強(1年生)

画像1 画像1
 5日(木)にラジ先生の授業がありました。今回は動物の名前です。「What animal is it?」の質問に、「It's ○○」と答えていました。1学期から取り組んでいた「How are you?」の意味も答え方にも慣れてきたように感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786