最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:123
総数:1445385
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年生 紙版画をしました。

 初めて紙版画に挑戦しました。
 版を作るだけでも、随分、時間がかかりました。丁寧にパーツを作り、のりでしっかり貼り付けていきました。みんな、満足気でした。
 印刷は本当に大変です。インクをローラーで伸ばすのも難しく、版にインクを付ける作業も一苦労でした。しっかり付けたはずのパーツがローラーに付いて剥がれてしまったり・・・。友達の様子を見守りながら、声をかける子どもたち。とても頼りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団 班長会

 年間5回ほど行っている通学団の最後の班長会を行いました。天野先生のお話の後に、振り返り用紙を記入しました。振り返り用紙は通学団の担当の先生の元へ直接持っていき、登下校の様子を伝え、相談にのってもらいます。毎日の登下校の中で、子供達同士のさまざまな関わりの中で、それぞれが成長する場となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生全員でなわとび大会をしました。空はきれいな青空でしたが、時折風が強く吹き、とびにくい時もありました。そんな中でも、どの子もあきらめずに一生懸命に取り組んでいました。

なわとび まとめ  2年生

 「やったー」
 「すごーい」
 「おしい」
 「あーぁ」
 「がんばれー」

 まえとび、かけあしとび、あやとび、こうさとび・・・
 15秒、20秒、8秒・・種目ごとの設定時間をとび続けられるか挑戦しました。
 寒さに負けない熱い気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語

「I like rugby.」「I can play soccer.」などスポーツの勉強しました。アイスホッケーのように日本語とは発音の違う英語や、クリケットなどの日本には馴染みのないスポーツも知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習(1組・2組・4組)

助産師さんからいのちの話をしていただきました。いのちのはじまりは針の穴ぐらい小さいことに驚いていました。胎児人形を見ながら、おなかの中でだんだん成長する赤ちゃんの様子を知ることができました。赤ちゃんが大きくなっていくたびに、子どもたちから歓声が上がりました。出産体験では、お母さんも赤ちゃんもがんばって生まれてきたことを実感できました。大切ないのちについて、おうちの方と共に考える貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習 3組、5組

 世界で一つの大切な命について助産師さんから、「いのちの話」をして頂きました。針の穴のぐらいの「命のはじまり」から、お腹の中で成長してしいく様子を人形で見せてもらいました。「こんなに小さいの」「こんなに重くなるんだ」など子供達もたくさんのことを感じる授業でした。
助産師さんからの宿題は、今日お家の方に「ぎゅっ」と抱きしめてもらうこと、「命のはじまり」を母子手帳に貼ることでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かわいい!」 2年生 生活科

 生まれたて
 誕生日
 おでかけ
 入園式
 入学式

写真でふり返る自分のこれまで。
みんなからは「かわいい!」「今と同じ(顔)だ」「だんだん今に近づいてきた」

これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 しっかりねると、いいことがいっぱい!!

身体測定の前に、保健室の先生からお話をしていただきました。しっかり寝ると、背がぐんぐんのびたり、物事に集中できたりいいことがたくさんあることを知りました。これからもしっかり寝て元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九のひみつ  2年生 算数

 九九の表を使って、2つのだんの答えをたしてみる。「にいちが2」「さんいちが3」2と3をたすと「5」。「ににんが4」「さんにが6」4と6をたすと「10」。2のだん、3のだん…「5のだん」「そうか!!」
 2つのだんの答えをひいてみると…。
「そうか!」
 九九っておもしろい
 九九にはひみつがまだありそうだ。
画像1 画像1

2年生 英語

晴れ、くもり、雨など天気の言い方を勉強しました。ゲームを通して「How's the weather?」「It's 〜.」と天気を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How is the weather?  2年生英語

How is the weather?
It’s sunny.

練習したことを生かして、
サバイバルゲームで楽しく学んでいます。

画像1 画像1

お楽しみ会

 二学期の最後にお楽しみ会をしました。「角ゲーム」や「王様ゲーム」などをしました。感想交流にもたくさん手があがり、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パソコン教室

ICT支援員の方にマウスの操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)を教えていただいた後、九九のゲームをしました。楽しく勉強できて「またやりたい!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1

2年生 お話の会

えんとつのけむりでしりとりをする紙芝居。袋になっている動物を使って食べられる場面をおもしろく表現したお話。どちらのお話もしかけがたくさんあって、「次は何が出てくるかな?」「わー!食べられる〜」などとわくわくしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 色紙を使って

 三角形と四角形の学習をしています。覚える用語がたくさんあって大変ですが、紙を折ったり切ったりして楽しそうです。
 今回は、色紙を切って、正方形、長方形、直角三角形を作りました。作った形を2枚並べて、長方形、正方形、直角三角形を作ったり、色紙を敷きつめて模様を作ったりしました。どの子も集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(応時交番)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応時交番では警察官の方からお話をしていただきました。パトカーの中を見学させていただいたり、盾を持たせていただいたりするなど、普段ではできない貴重な経験をさせていただきました。

2年生 町たんけん(自動車学校)

運転シミュレーターの体験では、まるで本物の自動車を運転しているようで、子どもたちは大興奮でした。運転するときは、注意しなければいけないことがたくさんあることを学びました。指導員の方からお話を聞いて、どんなお仕事をしているかや信号の正しい意味を知りました。時間が足りなくなるほど、たくさんの質問もできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(ふらっとみなみ)

 今回の町たんけんは、グループごとに分かれて出かけました。
 「ふらっとみなみ」では、はじめに、所長さんからお話をうかがいました。みんなが、いつまでも生き生きと暮らせるように、そして、悩みを相談するなどして笑顔で過ごせるように・・という願いで作られたそうです。この時間も、小さな子どもとお母さんがたくさん来て、楽しそうに過ごしていました。
 普段は入れない場所にも入れていただきました。音楽スタジオや屋上など、子どもたちは、興味深そうに見学していました。
 最後に、児童館の中に入り、職業人体験で来ていた中学生のお姉さんに、紙芝居をしていただきました。「ふらっとみなみ」の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(とやまこども園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とやまこども園では、園長先生から外山幼稚園からとやまこども園になった話を聴いたり、子どもたちが気になったことを質問したりしました。その後に、園内も自由に見学させてもらい、自分たちより下の子供たちにふれあっていました。職員室ではちょうど今日の給食の味を確かめており、子供たちも興味津々で見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786