最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:102
総数:1445354
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

今日のミッションは・・・ 4年生 プログラミング

 今日のミッションは、緑のアイコンが指示する動きを確認すること。
 「ズンバ」くんは、みんなの指令でどんな動きをするのでしょうか?
 二人一組で確かめました。
 ミッションは成功したのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語「ウナギのなぞを追って」を行いました。筆者の研究に対する思いが伝わるように要約することをテーマに付箋を使って文章をまとめました。

算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて1を超える分数が出てきます。付箋を貼りながら、1を超える分数が存在することをみんなで話し合いました。図を生かして説明する姿が、よかったです。

4年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生は、「10歳の誓い」を発表しました。

これまで総合で学んだことや体験したことを基に、これからどのような自分になりたいかを真剣に考えることができました。
発表の仕方も前より上手になりましたね。
今日の誓いを胸に、成長していって欲しいです。

「しがいちって、なに?」  4年生 社会

 「犬山について調べよう」
 「かがやく大愛知」で大まかに知る。
 地図帳で犬山市を見つける。
 となりの子と違うページだ。あっちの方が大きく見やすい。
「名古屋がある」「七宝町がある」「リトルワールドがある」「入鹿池の近く」「しがいちって、なに?」
 地図帳からわかることが多い。疑問に思うこともある。
 わからないことはこれからみんなで考えていこう。

画像1 画像1

社会「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会「特色ある地いきと人々のくらし」で愛知県の伝統工芸について調べました。資料を読み進める中でより知りたいことを別の資料を使って探求しました。

おにごっこ?  4年生 体育

 おにごっこのようですが、「タグラグビー」の練習です。
 腰につけた「タグ」を取り合っています。マジックテープでついているので引っ張ればはずれます。2人で握手をして取り合う。みんなで不特定に取り合う。チームを決めて赤対青で取り合う。みんな、おにごっこが大好きです。
 次回からは「ボール」が登場。
 どんなゲームになるか楽しみです。
画像1 画像1

のはらうた  4年生 国語

画像1 画像1
 野原の仲間について考えよう
 しか、うさぎ、かめ、すかんく、かまきり、かえる、・・・〇〇せんせい?(って野原の仲間?)
 野原の仲間は、どんな思いをもっているのでしょうね。 

国語「のはらうた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は国語の「のはらうた」を行いました。心地よいリズムの詩の工夫を図書室にある詩集「のはらうた」から探し、次時の「野原に集まれ」に繋がる活動になりました。

ゆめのたねさんによる読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はゆめのたねさんによる読み聞かせを行いました。クリスマスを扱った物語で、物語を聞き入っていました。

お話の会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はお話の会を行いました。「はやくちまちしょうてんがい はやくちはやあるきたいかい」「レンタルおばけのレストラン」のお話をしていただきました。言葉のおもしろさを感じながらお話を聞きました。

大集会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は大集会に向けて準備を行いました。全学年が楽しめようにするためにはどんな工夫をしたらいいかグループごとに考えました。

昼放課(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は昼放課に運動場でおにごっこをして楽しみました。寒さが厳しい中でもクラスみんなで元気よく体を動かし楽しみました。

総合「福祉実践教室報告会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合で「福祉実践教室報告会」を行いました。みんなを心を引きつけるには発表にどうしたらいいかをテーマに各グループ工夫を凝らした発表になりました。

食の指導(4年生)

画像1 画像1
今日は給食センターの方に来ていただいて、カルシウムについての話を聞きました。「給食で飲んでいる牛乳にこんなにカルシウムが入っているなんて!」と驚いていました。未来の自分のためにも、今のうちから好き嫌いせず食べることの大切さを学んだようです。

総合「福祉実践教室報告会に向けて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合で「福祉実践教室報告会に向けて」グループに分かれて活動を行いました。お互いの発表内容や話し方についてアドバイスを送り合いました。

学校公開4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで歯みがき指導がありました。染め出しでピンクに染まった歯をきれいに磨きました。
また、算数ではグループで考え合う姿がありました。

歯磨き教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は保健で歯磨き教室を行いました。歯科衛生士さんを講師にお招きし、葉の健康についての知識や歯磨きのやり方を学びました。

社会「きょう土のはってんにつくす」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会で「きょう土のはってんにつくす」を行いました。グループで調べるものの分担し、調べ、まとめたものを伝え合いました。

リズムよく   4年生 体育

 初めてのハードル走。
 リズムよく走るにはどうしたらいいのだろう
 何度もやってみて、みんなで意見を出し合って、また何度もやってみた。
「足はハードルに引っかからない高さに上げた方がいい」
「ふみきる足は、ハードルより手前がいい」
 出された意見をためしてみる。
 リズムよく走れるようになったかな 

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786