校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

何人? いくつずつ?  1年生 算数

 「キャラメルが8こ。2こずつあげると何人にあげられるか?」
 おはじきやブロックをつかったり、図にかいたり、式にあらわしたりしてかんがえます。
 「何人?」なのか「いくつずつ?」なのか、もとめているこたえかたもたしかめます。
画像1 画像1

元気に育ってね(1年生)

 金曜日の帰りに水やりをしていました。
「3連休だからしっかりあげよう!」「チューリップの目が出てほしいな」
楽しみながら育てています。
画像1 画像1

最後の友達いっぱいデー(1年生と6年生)

 21日(金)の朝学の時間に、友達いっぱいデーがありました。
今回は1年生が企画した、すごろくをして楽しみました。初めての司会、ルール説明も一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達いっぱいデーに向けて(1年生)

画像1 画像1
 いつも6年生が企画をしてくれる友達いっぱいデーですが、今年度最後ということで今回は1年生が企画をします。20日(木)の朝、友達いっぱいデーで何をするのかを6年生の教室へ伝えに行きました。

「緊張した!」「楽しかった!」と達成感を味わえた時間となりました。

音楽 こいぬのマーチ(1年生)

 グループごとに役割を決めて、こいぬのマーチの練習をしました。途中、グループでリズムや楽器のたたき方で分からないところを聴き合いながら進めていました。みんなとの演奏を通して、音楽がもっと好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 これはなんでしょう(1年生)

 タブレットに表示された写真を見て、みんなにクイズを出します。どんなヒントを与えたらいいか、色や形や特徴を考えました。「これを言ったら分かっちゃうよ。」「この順番にしよう。」などグループの友達と協力して取り組みました。最後のクイズ大会は、みんなで大盛り上がりでした!
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての練習が始まりました。掃除や友達いっぱいデーや放課の時間に、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けてほしいと思います。

なわとび大会(1年生)

 5日(水)の2時間目になわとび大会を行いました。一生懸命がんばる姿がほほえましく感じました。苦手な技にも最後まで諦めなかったこと、学校生活の中でも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョウロに氷が!?(1年生)

画像1 画像1
 7日(金)は冷え込みの強い朝となりました。水道管が凍ったのか、蛇口をひねっても水が出てきませんでした。ジョウロに残っていた水が凍って、氷になっている子もいました。ちょっとしたことでもワクワクする姿に、ほほえましく感じました。

なんじ?  1年生 算数

 「いま、なんじなんぷん?」
 とけいのよみかた、むずかしい。
 みじかいはりが、2と3のあいだだと・・・
 ながいはりが、9よりも2つすすんでいると・・・
 とけいをうごかして、ともだちとたしかめます。
 ともだちのとけいをおおきくうつして、うごかしながら、みんなでたしかめます。
画像1 画像1

お兄さんお姉さん気分(1年生)

 6日(木)の5時間目に来年度入学する新入児のみなさんと自己紹介をしたり、すごろくをしたりして一緒に遊びました。始めはみんな緊張していましたが、徐々に笑顔になり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おみせやさんごっこ(1年生)

 国語の「ものの名まえ」と算数の「おかね」の学習を合わせて、おみせやさんごっこをしました。
 お店屋さんとお客さんになったつもりで言葉を交わしたり、間違えないようにおつりをやりとりしたりしました。お金の計算はむずかしかったけれど、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)に授業参観がありました。1年生は、栄養教諭の先生による食の授業がありました。給食が学校に届くまでの動画を見て、驚きの連続でした。生活科の発表会では、できるようになったことを緊張しながらも、楽しく伝えることができました。

How are you?  1年生 英語

How are you?に対して、
I'm happy.
I'm hungry.
I'm hot.
I'm cold.
I'm sad.
I'm angry.とこたえる。
ともだちと、せんせいと、れんしゅう。

どうぶつのなまえもよくおぼえている。
horse,chicken,goat,pig,・・・
すごろくでれんしゅう。

画像1 画像1

図工 なにがでてくるかな(1年生)

 箱の中からなにがでてくるかな?イメージを膨らませながら作品を作りました。時には友達と楽しみながら、時には相談しながら、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 やまびこさーん(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で「やまびこ」を歌いました。お互いの掛け合いを楽しみながら元気よく歌いました。

初めての大縄集会がんばりました(1年生)

 22日(水)に大縄集会がありました。クラスのみんなで協力して、目標回数の達成に向けて頑張りました。またペア学年の6年生が大縄をしているところを見て、驚きの声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん上手になりました(1年生)

 3学期が始まって日本の遊びをたくさん体験しました。授業や休み時間に友だちと教え合いながら遊ぶことで、どんどん上手になってきました。時には真剣に、成功した時は満面の笑みで、とても良い表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会で歌っています(1年生)

画像1 画像1
 1月の今月の歌は「この星に生まれて」です。毎日歌うことで、だんだん口を大きく開けて歌えるようになりました。朝から素敵な歌声が教室に響いています。

図工 コロコロペッタン(1年生)

 タイヤや野菜の断面、洗濯バサミなどの道具をスタンプにして、どんな模様ができるかを楽しみながら取り組みました。いろいろな模様を自由に組み合わせて、お花や動物などの作品が完成しています。
 
 保護者のみなさま、本単元のために冬休みからご協力いただき、ありがとうございました。30日(木)の公開日では作品を廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786