最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:102
総数:1445272
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「問い」に対する「答え」  3年生 国語

画像1 画像1
 こまの種類がたくさんある。
 「鳴りごま」「さか立ちごま」「たたきごま」「曲ごま」「ずぐり」
 それぞれどんなこまなのでしょう
 答えは文章の中に見つけました
 答え以外にも気づいたことがあるって?
 それはなんだったのでしょうか 

3けたの筆算  3年生 算数

画像1 画像1
 「一の位は5+5で10で、1繰り上がって、十の位は1+3+6で10で、1繰り上がって、百の位は1+3で4。答え400」
 みんなで確認しながら答え合わせ。
 繰り上がりや繰り下がりはよく間違えます。
 今日も「あっ、そうか」と間違いに気づきました。直せました。
 間違いを直せる力、どんどんつけていきましょう。
 

3年生 英語 「今の気持ちを伝えよう」

 How are you? 

 I’m fine.  I’m happy. etc

 今回の英語は、ごきげんいかが?と尋ねられた時にどう答えるのかの学習をしました。
ジェスチャーもまじえて伝えられるように練習しました。
最後に、グループでのゲームもあり、楽しみながら学ぶことができました。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

空きようきのへんしん

 初めに紙粘土を何度も何度も伸ばして柔らかくほぐしながら、のびる粘土の感触を楽しみました。絵の具で粘土玉を作り、入れ物全体を覆ったり、飾りを作ったり、初めての作業に興味津々、とても真剣に活動することができました。「何を入れようかな。」と入れるものを想像しながら楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとやりたい  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の特ちょうを調べました。
 調べたことをみんなで伝え合っています。
 「南には田や畑がある」「南は南外山のことだと思う」
 「南には飛行場がある」
 「南東には、寺が多い」
 ・・・ 
 残念、終了のチャイムの音!
 校区での発見が、まだまだ出てきそうです。

空きようきのへんしん  3年生 図工

画像1 画像1
 ペットボトルやカップ、トレイ、お菓子の箱・・・。
 空きようきを使ってなにを作っているのだろう。
 カメの小物入れ、ペン立て、飛行機・・・。
 なにを入れようかな。どんな形にしようかな。
 想像が広がります。
 

トゥー トゥー トゥー、トゥトゥートゥトゥー 3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーのおけいこです。
 学校ではまだ吹くことができないので、リズムを手拍子で打っています。
 正しい吹き方をしたときの「音色」を先生のリコーダーの音で確かめます。
 その音を出せるように、家で練習している子がいるようです。

体も使って  3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーがまだ使えないので、手拍子でリズムうちの練習、そして音符を指でなぞって音符を追う練習。
 ドレミの歌にあわせて体を動かします。音が鳴ると自然に動きます。「
 「最後までできた」とうれしそう。音を楽しんでいますね。
 記号も学びます。ドレミだけでなく「ト音記号」「第1線」「第4線」・・・
 習うことは多いけれど、できることも増えていきますね。

Let's be friends!  3年生 英語

画像1 画像1
 I am Richard.
 Let's be friends.(Let's be friends!)

 Hello!
 I am Richard.
 Hello!
 I am Yuriko.

 日本語の説明なしでもだいじょうぶそうですね。

病院はどこ  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の白地図を開いて、目印になる建物がどこにあるかみつけます
 「市民病院は?」
 「保健センターは?」
 「山田公園は?」
 「小牧口駅は?」
 「間内駅は?」・・・
 地図の北、南、東、西を確かめ、「この辺かな」と指す。
 「その辺!」「そう!」と言う声。首をかしげる友だちも。
 校区だけれど、全てを覚えているわけではないですよね。
 だんだん広い範囲で行動できるようになっていくんですね。

3年生 英語 「世界のあいさつをしろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、はじめての英語の授業がありました。
「こんにちは」「ハロー」「ニイハオ」そして「ジャンボ」
などさまざまな国のあいさつをしることができました。

「なだらか・なめらか・のびやか」  3年生 国語

画像1 画像1
 「えきからはさか道ですが、□なので平気でした」
 □に当てはまる言葉は何だろう?
 「なだらか・なめらか・のびやか」・・・それぞれ辞書で調べてみる。
 真剣に言葉の意味を考えています。
 それぞれに合う意味を発表しました。
 友達の意見を聞いて考えました。
 さて、□にはどの言葉が入ったのでしょう。

どのように育っていくのだろう  3年生 理科

画像1 画像1
 チョウのたまごと幼虫を観察してノートにその様子をかこみます。
 虫めがねで見ると、大きく見えるし、色もよくわかります。
 じーーーーっと見ています。つい、声が出てしまいます。発見したことを言いたいですよね。
 色鉛筆を使って色もぬります。オレンジ?黄色?
 幼虫がもぞもぞと動きはじめました。
 細かいところまで気づいてかきこみます。
 このあと、どのように育っていくのでしょうね。

社会科 屋上から見える町の様子

 学校の屋上から東西南北に広がる町の様子を見学しました。方位磁石を使って東西南北を確かめ、南の方には、遠くに名古屋駅のツインタワーや栄のテレビ塔が見え、西の方には、高速道路が見えるなど町の色々な特徴を見つけて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 絵の具を使ったよ 3年生

 今年度、はじめての図工。
絵の具と水で、いろいろな色をつくってみました。
「あっ きれいな色ができた!」や「すごい色になった!」など
みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語、算数・・・  3年生

画像1 画像1
 新しい漢字を空にかき、筆順も練習します。今日は何個学んだかな。

 九九を使って問題を解いています。みんなの前で説明をすると、みんなはうなずいてきいていました。みんなから拍手がもらえました。

みなみっこあかでみ〜3年生 社会 5/22

画像1 画像1
 みなさんしゃかいの白地図5、6ページはできましたか。小牧南小学校の校くを田や畑、じゅうたくや店の多いところ、工場などに分けて色ぬりをするもんだいでしたね。
では、せいかいをのせたいと思います。どうだったかな。
▼資料http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜3年生 どうとく 5/22

画像1 画像1
 みなさん「ぽかぽかことば」って知っていますか。「ぽかぽかことば」は、だれが聞いてもうれしくなって、心があたたかくなるようなことばです。「ぽかぽかことば」をかけて、友だちともっとなかよくなれるといいですね。ワークシートを使って、みんなもどんなことばをかけたらいいか考えてみてね。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 3年生 国語 5/21

 みなさん、今日も元気ですか?
もうすぐ、学校がはじまりますね。
みなさんに会えるのを、楽しみにしています。
 そして、みんながとりくんだ課題を見ました。
みんながとってもがんばってとりくんでいたので、先生たちは、とってもうれしかったです。
さあ、今日も言葉で遊ぼうです。
アナグラムといって、文字の順番をならびかえて、べつの言葉を作ります。
ワークシートがあるので、みんなもちょうせんしてみよう!
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこ あかでみ〜 3年生 国語 5/20

 ステイホームでみなさんは、どんなことをしていますか。先生は読書がすきで、本や絵本をたくさん買って読んでいます。「きつつきの商売」の作者、林原 玉枝さんの本も読んでみました。2さつ読んだのですが、どちらも心があたたかくなるお話でした。くわしくは、こちらを見てね。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786