最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:114
総数:1445257
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

音楽のテスト  5年生 音楽

画像1 画像1
 CDの説明や音を聞いて取り組む問題と、学んだことを書いて確認する問題、音楽授業で感じたことを記すところがありました。
 曲や音をきく問題には、リズムや音階の違い、感じ方などに耳を傾けて聴いていました。
 書く問題は、学んだことを絞り出していました。
 音楽の授業で楽しかったことはたくさんあったようです。「先生のバイオリン」という記述もありましたよ。

小数のわり算  5年生 算数

画像1 画像1
 「1.6mで80円のひもがあります。このひも1m分の値段はいくらですか?」
 小数が入ると、教室内に???が飛び交う。
 先生の質問に答えると?が一つ消える。
  以前の学習とつながったみたい。
 友だちと話すと?が一つ消える。
  グループや近くの子だと聞きやすい、話しやすい。
 みんなで考えると?がまた消える。
 「あっ、そうか」という声が聞こえてきました。 

新しい・・   5年生 音楽

画像1 画像1
 見慣れているト音記号の「ド」と同じ音が他の方法で表せるんです。
 ヘ音記号での表し方、その音階を学びました。
 鍵盤で位置を確認し、五線譜上でも位置を確認。
 ト音記号とへ音記号、つながりがわかりました。
 実際に音を鳴らして確かめたい。その日が楽しみですね。 

調理すると   5年生 家庭

画像1 画像1
調理すると、
 食べやすくなる
 かさがへるのでたくさん食べられる(栄養)
 安全に食べられる(安心)
 いろどりがあざやか・・・
調理するときには、
 整とん、身支たく、換気、危ない物・熱い物の扱い方・・・たくさんの準備や気をつけることがある

このクラスはお手伝いをよくしているようです。
準備の大切さをよく知っています。

なまもの?せいぶつ?  5年生 国語

画像1 画像1
 「生物」と書いて、「なまもの」と読むか、「せいぶつ」と読むかで意味は違ってきます。

 「湖にすむ生物の数を計測する。」
 「生物ですから早くめしあがってください。」

どっちをどうよむのだろう?
 (「和語・漢語・外来語」)

リチャード先生に自己紹介  5年生 英語

画像1 画像1
Hello!(Hello.)My name is ○○○○.(I'm Richard.)
Nice to meet you.(Nice to meet you,too.)
I like white.What color do you like?(I like red.)
I like basketball.Do you like basketball?(Yes,I like.)
What sports do you like?(I like swimming.)
・・・
See you.(See you.)

 一人ずつ、リチャード先生と会話しています。
 伝わっています。


解き方いろいろ  5年生 算数

画像1 画像1
 一つの問題に、3つの解き方が出ました。
 どれも答えは同じ。
 考え方を聴くと「なるほど」と納得。
 友だちの発表を聴くと、考え方を増やせるね。

好きな風景  5年生 図工

画像1 画像1
 学校のお気に入りの場所。
 色の重ね方を考えてぬっています。
 輪郭のはっきりしたものから、
 淡い色からだんだん濃い色へ、
 表したい色を作ろうと一生懸命です。
 まわりの音はきこえません。

 

「事実」か「考え」か  5年生 国語

画像1 画像1
 教材文を読む。
 書いてあることは「事実」か「考え」か、自分の意見を持つ
 友だちの考えを聴く
 理由もつけて説明できる。さすが5年生
 それでもわからないことが出てくる
 近くの子と考えてみる
 さらにみんなの意見を聴く
 ○○くんが見つけた言葉でみんなの意見が変わった 

集中すると  5年生 書写

画像1 画像1
 一画一画 手本で確認してから
 ゆっくりていねいに筆を運びます。
 
 

聴く  訊く  5年生 算数

画像1 画像1
 友だちの意見を 聴く。
 友だちにわからないことを 訊く。
 友だちに説明するのを聴いてもらって、学んだことを確かめます。
  

思い出になる絵  5年生

画像1 画像1
 学校の風景を残しておきたい。この場所を描いておきたい。
 いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。
 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。
 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。
 彩色の工夫も次回から。
 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。
  

身体測定

画像1 画像1
 いつもなら4月に行う身体測定です。
 去年からどれだけ成長したのか、楽しみですね。
 待っている間は、体のことについて、心のことについて掲示物で学んでいます。

好きな風景   5年生 図工

画像1 画像1
 校内で好きなところの写真を撮りました。
 友だちと撮り方を相談しながら。
 デジタルカメラを有効に使って写真をすぐに確認できるのはいいですね。
 四角く切り抜いた紙も使っています。フレーム代わりかな?
 来年はこの風景はもう見られないのですね。
 切り取った風景は、思い出の1枚の絵になるのですね。
 楽しみですね。
 

Hello! What's your name? 5年生 英語

 リチャード先生との初めての英語です。
 どこからきたのか、身長は、好きなスポーツは・・・。
 めあてにそって、友達との会話をマスクごしに練習します。
 聞き取った英語の意味を結構わかっているようです。
 ずいぶん英語になれてきています。
画像1 画像1

国語、理科・・・ 5年生

画像1 画像1
 「かんがえるのって おもしろい」想像したことをみんなに伝える
 「ふーん」「へーっ」「ほーっ」と思いながら友だちの想像をきく。

 理科では、難しいパズルのような問題が出された。
 キーワードから解けるようだが・・・難しい。
 難しいけど、やりたくなる。

みなみっこあかでみ〜6年生 社会 5/22

6年生のみなさん元気にじっとしていますか?

過去に東日本大震災が起きたことを知っていますか?
今でもテレビで取り上げられているので、知っている人が多いかな?
 今日は1日でも早く東日本大震災から復興するために、県や国はどのように動いていたかについてのワークシートを用意しました。
教科書(政治・国際46ページ〜)を見ながらワークシートをやってみましょう。
▼資料
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

みなみっこあかでみ〜 5年生 5/22 国語

画像1 画像1
1組担任です。
いよいよ来週から登校になりますね。ホームページで学習のことをのせるのも今日が最後になります。
今日の予定
 HP:国語
 宿題:漢字らくらくノートP13    計算ドリル8
    理科プリント     音読P64〜69
    リコーダー練習
最終日は、もちろん「国語」です。
今日のめあては「声に出して楽しもう。」です。

教科書P64を開いてください。今日読んでもらうのは、「古典」です。昔の言葉を楽しみましょう!
P66〜69に有名な4作品がのっています。中学校でも学習する作品ですよ。
下のそれぞれの作品名をクリックしてもらうと、先生達が教科書も見ずに(暗唱で)朗読を楽しんでいる様子が見られます。
ちなみに教科書のQRコードを使うと、それぞれの朗読をきくこともできます。

さぁ、みんなも先生達のように教科書を見ずに(上手に?)読めるまで、古典を声に出して楽しみましょう!暗唱テスト計画中です!
▼「竹取物語」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼「平家物語」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼「徒然草」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼「おくのほそ道」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼おまけ「枕草子」教科書P36,80,126,180
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...

25日(月)の予定
Aグループ
 「登校」持ち物などは後ほど、メールとHPで伝えます。
Bグループ
「家庭学習」
 漢字らくらくノートP14
 計らく9
 算数プリント(iプリ5,6)


みなみっこあかでみ〜 5年生 5/21 算数

画像1 画像1
5年生のみなさん、おはようございます。
3組担任です。もうすぐ、みなさんに会えますね。楽しみにしています。

今日の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートP12
算数プリント(iプリ3、4)
音読「春の空」
リコーダー練習
音楽ワークP2、P4
今日のクエストは容積の学習の冒険だよ!!
黒炎の剣(鉛筆)、数を操る魔導書(算数の教科書)、記録の書(ノート)を装備したら、さっそくスタート!!
▼クエスト1 容積を求めよ!!(p22)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼クエスト2 いろいろなものの体積や容積を求めよ!!(p23)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼クエスト3 体積の単位の関係をまとめよ!!(p24)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼クエスト4 練習問題をとけ!!(p25)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼クエスト5 体積と容積のまとめ問題をとけ!!(p26、p27)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼クエスト6 先生たちからの挑戦状!!(ジャンプ問題)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼答 え
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
5/22(金)の予定
 HP:国語
 宿題:漢字らくらくノートP13
    計算ドリル8
    理科プリント
    音読「春の空」
    リコーダー練習

みなみっこあかでみ〜 5年生 図工 5/20

画像1 画像1
5組の担任です。みんなおはよう!
課題は計画的にすすめられているかな?
今日は図工の「絵の具スケッチ」をやっていくよ!

今日の予定
HP:図工
宿題:漢字らくらくノートp11
計算ドリル7
   社会プリント1、2
   リコーダー練習
   音読「春の空」
まず用意する物です。
絵の具セットと画用紙を準備してね。
▼資料1
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
準備ができたら画用紙を1枚ちぎっていこう。
もう1枚はあとではりつける台紙になるのでちぎらないでね。

つぎに、ちぎった画用紙に絵をかいていくよ!
自分の好きなものを色々かいてみよう。
かけたらもう1枚の画用紙にはっていくよ。
絵を動かして、バランスを考えてはっていこう。
・・・よし完成!
全体の流れをまとめたので見てみてね。
▼資料2
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
先生達もかいてみました。どの先生がかいたかわかるかな?
▼資料3
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
想ぞう力をはたらかせて、自分の好きなものを表現してみよう!
5/21(木)の予定
HP:算数
宿題:漢字らくらくノートp12
   算数プリント(iプリ3,4)
   リコーダー練習
   音読「春の空」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786