最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:102
総数:1445281
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 令和2年度第1回目の学校運営協議会を行いました。
 地域や保護者の代表の方に参加いただき、今年度の小牧南小学校の教育活動について、説明し、意見や助言をいただきました。
 教育目標の具現化に向けての活動、感染症対策に始まった学校生活とその影響や今後の予定、熱中症への対策、改築工事や歩道橋工事とそれに伴う児童の安全等、地域や保護者の立場からのお話をうかがい、小牧南小の教育活動の推進に向けての貴重な意見交換の場となりました。
 長時間にわたっての話し合いをありがとうございました。

今日は「交通死亡事故ゼロの日」

画像1 画像1
 今日は30日、「交通死亡事故ゼロの日」です。
 雨がパラパラ降っていました。パトボラさんに加えて、保護者の方による安全指導も行われました。たくさんの方に守られての登校です。ありがとうございます。

令和2年度PTA活動承認されました

画像1 画像1
小牧南小学校PTA会員様(保護者様)

 わずか2日の短い期間での回答依頼にご協力いただきありがとうございました。1枚ずつ確認させていただきました。おかげさまで過半数を越える「承認」を得ることができましたのでご報告申し上げます。
 これを受けまして6/13(土)の運営委員会より本年度のPTA活動を開始いたしました。これから新しい運営委員さん、地区委員さん、各委員会の正副委員長さんを中心に様々な行事・諸活動を進めていただきます。それぞれの活動がより充実したものになるよう、あらためまして小牧南小全PTA会員様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします

PTA第1回運営委員会

 先週の全委員会に続き、第1回の運営委員会を開きました。新メンバー全員での自己紹介、これまでの経過報告と、各委員会の今後の活動予定等を伝え合いました。感染症のためにスタートがおくれ、また、活動自体も変更・中止を考えなくてはいけない状況の中で、できる活動を考えて進めていこうと意欲的に活動していただいています。
 PTAスローガン「育てよう 心豊かな強い子を」「深めよう 親子のふれあいを」「広げよう 会員の輪を」を目指した活動がこれから行われます。令和2年度のPTA活動へのご協力をお願いします。
画像1 画像1

今日は「ゼロの日」

画像1 画像1
 今日は10日、「交通死亡事故ゼロの日」です。
 毎日のパトボラさんに加えて、保護者の方による安全指導も行われました。いつもよりたくさんの方に守られての登校です。ありがとうございます。
 愛知県では昭和44年2月10日、交通事故死ゼロの日推進要領が制定されました。毎月10日、20日、30日を実施期日として続いています。街頭における指導取締活動の強化、交通安全教育及び交通広報の強化、交通安全施設の点検整備が主な内容です。そこで、警察官による活動や、地方公共団体・関係機関・地域住民の総力による県民総ぐるみ運動の体制がつくられてきました。
 交通事故をおこさないようにそれぞれが気をつけたいですね。
 今日も、「手を上げて」という班長さんの声が聞こえました。
上手にあいさつができた1年生に「上手にできたね」と声をかける副班長さんもいました。すてきなみなみっこの姿です。これからも安全に元気に登校しましょう。

パトボラ

 6/8、登校の様子です。1列で上手に登校しています。パトボラの方が横断歩道に立って安全に通えるように気を配ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA全委員会・各委員会

画像1 画像1
 3月に行う予定だった引きつぎ・全委員会をようやく行うことができました。
 今日の委員会を経て、PTA総会要項の印刷・製本作業を行います。今年度は通常のPTA総会を開くことができないため、総会要項を全保護者へ配付し、紙面開催とし承認を得る形をとらせていただきます。承認を得て初めて、令和2年度のPTA活動が始められます。
 新旧役員・委員長等の引きつぎや各委員会の話し合いでは、すでに何度も活動をしているような和やかな雰囲気でした。コロナ対策等で活動に未確定なところはありますが、元年度の役員・委員のみなさんの活動・成果を引きつぎ、さらに2年度のみなさんの知恵で乗り切れそうです。頼もしさを感じました。
 元年度の役員・委員のみなさん本当にありがとうございました。おつかれ様でした。
 2年度のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

◆5/9 PTA全委員会の再度延期 と PTA活動承認の流れの再確認について

小牧南小保護者様
令和元年度 令和2年度 新旧PTA役員 各位 
令和2年度地区選出委員 各位
 
 休校延長に伴い5/9予定の PTA全委員会(3/11実施予定であったもの)を6/6(土)に再度延期させていただきます。時間場所につきましては同じです。
 PTA総会中止に伴い、PTA会員の皆様にPTA総会要項(書面)にて本年度の活動について承認をいただく予定でおります。承認後、本年度のPTA活動の開始となります。 全委員会にて5つある専門委員会の組織が決まった後、要項が完成し、印刷・製本・配付の運びになります。6/6に実施できればその翌週には要項をお届けできる予定です。

 なお、例年5月6月に実施しておりました第1回の教養講座、給食試食会、第1回資源回収は準備の時間が足りないこと、人の集まりが伴う活動はまだ自粛すべきではないかという理由で中止とさせていただきます。ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

4/11  PTA全委員会(各委員会)を     4/25(土)に実施します。

4/11PTA全委員会(各委員会)、16運営委員会にそれぞれ実施する予定でご案内しておりましたが、今回も休校時と重なりましたので再度延期とさせていただきます。それぞれこの日に合わせていただいていたところ大変申し訳ありません。
4/11予定でした全委員会を4/25に実施します。ご予定ください。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786