最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:102
総数:1445269
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

「せみ」の美術館  3年生図工

画像1 画像1
 みんながかいた「せみ」
 色づかいがそれぞれちがい、
 自分だけのせみができました
 友だちのかいた作品から
 「色がうすくてきれいなせみの色がいいなと思いました」
 「せみの目が、白い絵の具できらきらした絵がすごいな」
 「ふちどりと中の色がかえてあってきれいだな」
 ・・・
 いいところを学んでいます

大山川、ほたるの里・・・  3年生 社会

画像1 画像1
 小牧市の桃花台について学習しています。
 この近くを流れている大山川がずっとさかのぼっていくとホタルの里までつながっていること。それが市民四季の森の近くだということ。ふれあいの里やトンボ王国も近くにあること・・・小牧市に住んでいても桃花台の方のことは知らないことが多いね。

登場人物の気持ちを想像して  3年生 国語

画像1 画像1
 「りいこ」の気持ちが表れているところはどこか?
 「赤いランドセルだけが歩いているよう」に注目した班がある。
 みんなでそのときの「りいこ」の気持ちを考えた。
 ずっと前の文章を考えにいれる意見も出てきた。
 出てきた意見をまたみんなで考えた。
 よく考えたね。
 だから、次の時間に考えたいことも出てきたんだね。

お話の会  3年生

画像1 画像1
 村瀬先生の楽しいお話、引き込まれるように聴いていました。
 聴き終わった後には、お話に出てきた漢字の勉強までできました。
 「楽しかった」「おもしろかった」
 と口々にいいながら笑顔で教室に戻っていきました。

3年生 英語 「1から10をかぞえよう」

 スクリーンに何個かの「○」が映りました。
 How many?
と、聞かれてすぐに、「two」「ten」と答える三年生。
すごいね!
 リチャード先生とじゃんけんを10回しました。
何回勝ったのか? How many?
中には、10回勝った人もいました!
 今日も楽しく学びました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ドラえもんでも出さないいいもの  3年生 算数

画像1 画像1
 「楽しくって忘れてた」
 いつもなら、授業の初めにめあてが出されて考え始めるのだけれど、この時間はいきなりある数字の読み方についてみんなで考え始めた。
 「7266534」「834930」「13515271」
 となりと相談したり、秘密兵器「ドラえもんでも出さないいいもの」を使ったりして読み方を考えた。
 みんなで考えているうちに、3つとも読めるようになった。
 先生が「今日のめあてってなんだった?」とたずねた。
 「楽しくって忘れてた」 
 みんなで、一万をこえる数を読めるようになりました。

ちょうの成長   3年生 理科

画像1 画像1
 ちょうの観察を続けてきました。
 たまご、幼虫、さなぎ、と成長し、成虫へ。
 残念ながら、成虫にかえるところをまだ見ることはできていません。
 ちょうのたまごがどこに産み付けられるのか、たまごからの成長のしかた、ちょうのかただのつくりなど、じっくりとみんなで学びました。
 ちょうが飛んでいるのを見ると、それらを思い出すのでしょうね。

「問い」に対する「答え」  3年生 国語

画像1 画像1
 こまの種類がたくさんある。
 「鳴りごま」「さか立ちごま」「たたきごま」「曲ごま」「ずぐり」
 それぞれどんなこまなのでしょう
 答えは文章の中に見つけました
 答え以外にも気づいたことがあるって?
 それはなんだったのでしょうか 

3けたの筆算  3年生 算数

画像1 画像1
 「一の位は5+5で10で、1繰り上がって、十の位は1+3+6で10で、1繰り上がって、百の位は1+3で4。答え400」
 みんなで確認しながら答え合わせ。
 繰り上がりや繰り下がりはよく間違えます。
 今日も「あっ、そうか」と間違いに気づきました。直せました。
 間違いを直せる力、どんどんつけていきましょう。
 

3年生 英語 「今の気持ちを伝えよう」

 How are you? 

 I’m fine.  I’m happy. etc

 今回の英語は、ごきげんいかが?と尋ねられた時にどう答えるのかの学習をしました。
ジェスチャーもまじえて伝えられるように練習しました。
最後に、グループでのゲームもあり、楽しみながら学ぶことができました。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

空きようきのへんしん

 初めに紙粘土を何度も何度も伸ばして柔らかくほぐしながら、のびる粘土の感触を楽しみました。絵の具で粘土玉を作り、入れ物全体を覆ったり、飾りを作ったり、初めての作業に興味津々、とても真剣に活動することができました。「何を入れようかな。」と入れるものを想像しながら楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとやりたい  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の特ちょうを調べました。
 調べたことをみんなで伝え合っています。
 「南には田や畑がある」「南は南外山のことだと思う」
 「南には飛行場がある」
 「南東には、寺が多い」
 ・・・ 
 残念、終了のチャイムの音!
 校区での発見が、まだまだ出てきそうです。

空きようきのへんしん  3年生 図工

画像1 画像1
 ペットボトルやカップ、トレイ、お菓子の箱・・・。
 空きようきを使ってなにを作っているのだろう。
 カメの小物入れ、ペン立て、飛行機・・・。
 なにを入れようかな。どんな形にしようかな。
 想像が広がります。
 

トゥー トゥー トゥー、トゥトゥートゥトゥー 3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーのおけいこです。
 学校ではまだ吹くことができないので、リズムを手拍子で打っています。
 正しい吹き方をしたときの「音色」を先生のリコーダーの音で確かめます。
 その音を出せるように、家で練習している子がいるようです。

体も使って  3年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーがまだ使えないので、手拍子でリズムうちの練習、そして音符を指でなぞって音符を追う練習。
 ドレミの歌にあわせて体を動かします。音が鳴ると自然に動きます。「
 「最後までできた」とうれしそう。音を楽しんでいますね。
 記号も学びます。ドレミだけでなく「ト音記号」「第1線」「第4線」・・・
 習うことは多いけれど、できることも増えていきますね。

Let's be friends!  3年生 英語

画像1 画像1
 I am Richard.
 Let's be friends.(Let's be friends!)

 Hello!
 I am Richard.
 Hello!
 I am Yuriko.

 日本語の説明なしでもだいじょうぶそうですね。

病院はどこ  3年生 社会

画像1 画像1
 校区の白地図を開いて、目印になる建物がどこにあるかみつけます
 「市民病院は?」
 「保健センターは?」
 「山田公園は?」
 「小牧口駅は?」
 「間内駅は?」・・・
 地図の北、南、東、西を確かめ、「この辺かな」と指す。
 「その辺!」「そう!」と言う声。首をかしげる友だちも。
 校区だけれど、全てを覚えているわけではないですよね。
 だんだん広い範囲で行動できるようになっていくんですね。

3年生 英語 「世界のあいさつをしろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、はじめての英語の授業がありました。
「こんにちは」「ハロー」「ニイハオ」そして「ジャンボ」
などさまざまな国のあいさつをしることができました。

「なだらか・なめらか・のびやか」  3年生 国語

画像1 画像1
 「えきからはさか道ですが、□なので平気でした」
 □に当てはまる言葉は何だろう?
 「なだらか・なめらか・のびやか」・・・それぞれ辞書で調べてみる。
 真剣に言葉の意味を考えています。
 それぞれに合う意味を発表しました。
 友達の意見を聞いて考えました。
 さて、□にはどの言葉が入ったのでしょう。

どのように育っていくのだろう  3年生 理科

画像1 画像1
 チョウのたまごと幼虫を観察してノートにその様子をかこみます。
 虫めがねで見ると、大きく見えるし、色もよくわかります。
 じーーーーっと見ています。つい、声が出てしまいます。発見したことを言いたいですよね。
 色鉛筆を使って色もぬります。オレンジ?黄色?
 幼虫がもぞもぞと動きはじめました。
 細かいところまで気づいてかきこみます。
 このあと、どのように育っていくのでしょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786