最新更新日:2019/06/27
本日:count up148
昨日:159
総数:428961
平成31年度 三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びの創造」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めてのプール!子どもたちは待ちに待った水泳の授業に大喜びでした。
プール第1回目は、着衣水泳の授業です。万が一の事態に備え、服を着たままではどのように泳げばいいのかを練習しました。
プールに入ると体に服がぴったりとくっつき、重さも重くなるため「泳ぎにくい」「息つぎがうまくできない」などと感想を述べる児童も。
長時間、体力を失わず水に浮いていられるよう、全員でちょうちょ泳ぎをしました。
今年は、実際の川を想定してプールに流れを作り、どれだけ浮いていられるか挑戦!
「流れがあるともっと浮いてられない」と流れのある状態で浮き続けることの難しさを感じたようです。


2年生 校区たんけんの計画をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(月)校区たんけんの計画をたてました。

 校区たんけんは、2年生全員が北コース・南コースの2つにわかれて、自分たちが生活する町をたんけんします。
 今日は班ごとにたんけん後の発表のしかたを決め、明日の本番にむけ質問の仕方なども練習しました。
 
 あしたの校区たんけんがたのしみです。
 
 

みんなの歯がピカピカになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の歯をピカピカにしよう」をテーマに歯磨きの授業をしました。どの子も楽しかったと感想を述べていました。これからも毎日、歯磨きをするよう、約束をしました。

むし歯予防キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むし歯予防キャンペーンが始まりました。朝会で保健委員会から、むし歯を防ぐにはどうしたらいいか発表がありました。そのあと、ぶくぶくうがいを給食後に実施するよう呼びかけました。家では歯磨きをしっかりするようにしましょう。

4年 プール開き

 今年初めてのプールでしたが、少し水が冷たかったです。服を着て泳ぐことで、少しは体温が保たれることも分かったようです。冷たさに負けずに、一生懸命泳いでいました。プールのあとには、がんばって体操服を絞っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 田植え

 4年生にとっては初めての田植えです。田んぼに入るのを怖がっている子もいましたが、恐る恐る坂を下りていき、無事に田んぼへ入ることができました。苗を受け取り、転ぶこともなく線の位置に上手に歩いて行きました。初めてにしては、上手に苗を植えることができました。このような活動を通して、お米を作ることの大変さを伝えていきたいと思います。今日のために一生懸命準備してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 三ツ渕地域探検隊2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に続き、本日は北・西コースに探検に行きました。
 2回目の探検ということもあり、前回よりも注意深く校区の様子を調べていました。
 
 これで全方位、校区をぐるっと探検しました。
 それぞれ記入したメモをもとに、三ツ渕地域の特徴を学習していきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(金)2時間目にプール開きを行いました。

 プールに入るまでは、今年初めてのプールだ!!とみんな騒いでいました。
 
 …が、いざ水に入ってみると、おもったよりも水が冷たかったのか、「寒い。寒い。」 と体を震わせていました。
 
 しかし、さすが2年生です。
 しばらくすると、水の冷たさになれたのか、水のかけあい、かけっこ、水中じゃんけ  んなどをみんな笑顔でたのしそうにやっていました。

 これから、どんどんあつくなるので、プールの授業がたのしみです。

田植えをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
三ツ渕小伝統の田植えを行いました。
6年生は3度目の田植えとなるため、どの子も慣れた様子で田んぼへ足を踏み入れました。ボランティアの方々に教わりながら印のある場所に苗を植え、田をならしながら手際良く行うことができました。
「大きく育ってほしいな!」と秋の収穫を楽しみにする子も。
これからの稲の生長の様子も観察していきたいです。

田うえをけんがくしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に田うえを見学に行きました。
一生懸命に苗をうえている5年生の姿をキラキラした目で見ながら、「すごい。」や「わぁー。」、「早く自分たちも田うえがしたい。」などの声をあげていました。

4年 体育館でのハンドベース

 雨で運動場が使えませんでしたが、そこは三ツ渕っ子。体育館でも、一生懸命活動することができます。リーダーの指示もだんだんスムーズになってきて、集合や整列などが早くなってきました。チーム練習の時間でも、より実戦を意識した内容になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)田植えの後の3時間目、プールに入りました。
プール開きは、恒例の着衣水泳です。小プールで水ならしをした後、大プールへ!!
バディーを組んで、プールの中をぐるぐる歩き、流れるプールを楽しみました。 

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨にも降られずまた暑すぎず、絶好の田植え日和でした。ボランティアの方々やPTAの方々のお力添えを頂いて、5年生からスタート。続いて4年生、最後は6年生が仕上げをしました。1年生から3年生は高学年の活躍を見学しました。苗が順調に育ってくれることを祈ります。ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

3年プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/7はプール開き…のはずでしたが、あいにくの天候で中止。

 6/8、朝は寒く、またプールはお預けかなと思っていました。
 しかし子どもたちの期待にこたえ、天候もプール日和に!!

 
 無事、4時間目に学校のトップバッターとしてプールに入ることができました。
 着衣水泳も行い、服を着た時の泳ぎにくさも体験しました。

田植えの準備をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の田植えに向けて、6年生が田植えの準備を行いました。
田植えボランティアさんから苗分けの仕方を教えてもらい、全員で協力して取り組みました。
明日はいよいよ田植えです。今年も実り豊かにお米が実るよう、心を込めて田植えに取り組んでほしいです。

鍵盤ハーモニカの指導を受けました。

今日、1年生は、鍵盤ハーモニカの使い方について勉強をしました。

1、細ーく、長ーく息を出す。
2、ないしょ話の声で「トゥー」と言いながら、やさしく息を出す。
3、右手は猫の手 左手は「チョン、チョン、パッ」

ほかにも、鍵盤ハーモニカの出し方や片づけ方など、たくさんのことを教えていただきました。大切に使って、一生懸命練習して、上手に弾けるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引きをしたよ!

あさがおの芽がたくさん出たので、間引きをしました。
家に持って帰った苗も、きちんと育ててね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4(土)学校公開日

 6月4日(土)は、学校公開日でした。授業公開と緊急引き渡し訓練を行いました。土曜日ということもあり、お家の方がたくさん来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土)学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣です。

おや子でドッチボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の体育の時間に、親子ふれあいドッチボールをしました。1試合目は1組男子親子vs2組男子親子、2試合目は1組女子親子vs2組女子親子、3試合目は2年生全員vs保護者の方で行いました。子どもたちもいつも以上にはりきり、ボールを投げたり、とったり、逃げたり、応援したりと、とてもたのしそうでした。残念ながら、3試合目の子どもvs保護者では、やはりお父さん、お母さんのパワーが強いのか負けてしまいました。しかし、どの子もとてもたのしそうにドッチボールしていました。またいつか子どもたちがリベンジできればいいなと思います。
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287