最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:67
総数:614592
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

無事 帰還

画像1 画像1
1・2年生が無事学校に到着しました。
全員がんばって小牧山までの往復を歩ききることができました。
本当によくがんばったと思います。

「あーつかれたぁー」
「足がつりそうになったー」
「お弁当いっぱい食べたー」
「楽しかったー」

楽しい校外学習だったようですが、
たくさん歩いてとても疲れていると思います。

今日は早めに休ませてあげてください。

そうじ

画像1 画像1
自分たちがお世話になっている学校・・・。

そんな学校に感謝の気持ちを込めて、

子どもたちはそうじにも一生懸命取り組んでいます。

大好きなパン

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)、4月最後の給食の献立は、「ミルクロールパン」「春野菜のシチュー」「ウインナー」「ほうれんそうとコーンのソテー」でした。3年生に「パンとごはん・・・どっちが好きですか?」と聞いてみたところ「パン!」と答えた人の方が多かったの少し驚きました。ということで、今日は大好きな「パン」に大喜びでした。

白いぼうし

画像1 画像1
こちらのクラスで取り上げられていたのは、本文の「運転席から取り出したのは、あの夏みかんです。まるで、あたたかい日の光をそのままそめつけたような、見事な色でした。」という表現でした。

「あたたかい日の光をそのままそめつけたような、見事な色」って・・・
 どんな色?

 友達を考えをつなぎながら色のイメージを膨らませていきます。
 自分のイメージを思い描くことができましたか?
 家族で自分のイメージを伝え合ってみてはどうでしょう・・・?

多角形と対称

画像1 画像1
6年は「多角形と対称」について勉強をしています。今日の問題は「正多角形についてそれぞれ線対称な図形か、点対称な図形かを調べて、下の表にまとめましょう。」まずは、対角線を引くことから始めている人が多かったように思います。6年生の保護者の皆さんもおうちで子どもたちと一緒に問題を解いてみてください。

音楽 リコーダー

画像1 画像1
6年生の音楽の授業はリコーダーの練習。課題曲は「明日という大空」。楽譜をよく見て、リズムに気をつけて演奏します。リコーダーも自転車と同じで、小学校の時にしっかりと身につけておくと、簡単な曲なら20年、30年吹かなくても、以外と自然に演奏できてしまうものです。何でも短時間で吸収できるこの時期に、いろいろな技能をしっかりと身につけよう!

天気の予想

画像1 画像1
5年生は「天気の変化」の学習もまとめの段階に入ってきました。今日は気象情報を活用して、天気を予想する学習に取り組んでいました。雲の動きかたが理解できれば、次の日の天気のおおよその予想ができるようになります。この学習は中学校で、天気図を読んで天気予報をするという学習にもつながっていきます。めざせ!気象予報士!

白い帽子 松井さんの思い

画像1 画像1
4年生は国語で「白いぼうし」を読み味わっています。このクラスでは、登場人物であるタクシー運転手の松井さんの言動を表した文章から、松井さんの人柄や心情に迫ろうとしていました。文章を丁寧に読み込み、想像ではなく本文を根拠にして物語を読み深めています。

キツツキの商売 テスト

画像1 画像1
このクラスは国語の「キツツキの商売」のテスト・・・。学習したことがしっかり身についているかを確認します。テストで大切なのは、点数ではなくで、自分は何ができて何ができないか、どこでつまずいているかを知ることです。力をつけていくためには、テストが返ったあとの「ふりかえり」です。

わたしたちのまち みんなのまち

画像1 画像1
3年生の社会 「わたしたちのまち みんなのまち」
今日は航空写真を使って、自分たちの校区や今度でかける小牧山や図書館の位置を確認するとともに、施設の内容などについて調べていました。学校の授業で調べたことを、校外学習の日には、自分の目でしっかりと確かめてきてほしいと思います。あと、東西南北の方向感覚もしっかりと身につけてきてください。

元気に出かけました

画像1 画像1
1・2年生が、お兄さんお姉さんたちに元気よく「行ってきまーす!」とあいさつをしてから、小牧山に向けて出発していきました。ちょっぴり特別な日ということで、1年生も2年生もとてもうれしそうでした。さて、今日はどんな発見があるのでしょうか?


4月28日(金)  快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
今日は朝から快晴となりました。空気は少し冷たいのですが、朝から暖かい太陽の光が降り注ぎ、とてもさわやかな1日のはじまりです。今日は1・2年生が小牧山に校外学習に出かけます。春をいっぱい感じてきてほしいと思います。3年生から6年生は通常授業となります。4月最後の1日となりますが、今日もたくさんの学びと出会ってくれることと思います。

リトルワールドを調べる

 校外学習が近づいてきました。今日はコンピュータを使って、調べ学習です。
 みんな真剣に、そして期待をいっぱいに膨らませて。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

 4月27日(木)5月に行う体力テストに向けて練習をしました。
 長座体前屈、上体起こしなど室内で行う種目を行いました。
 本番まで2週間程度。本日足りないと感じたところを少し意識しながら過ごせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

できることが増えてきました

入学してから1ヶ月。
1年生はだんだんと小学校に慣れ、できることが増えてきました。
給食の準備が早くなり、きれいに掃除ができるようになり、放課に遊具が使えるようになり・・・
元気いっぱいで学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

画像1 画像1
昼放課・・・。

春の日差しの戻った校庭で子どもたちは元気に遊んでいます。
1年生も、やりたくて仕方なかった遊具で楽しんでいます。

そして・・・放課が終わる音楽が流れると、
みんなダッシュで昇降口に向かいます。
「5時間目の授業に遅れないように、急げー!

給食 全国味めぐり 三重県

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
〜全国味めぐり〜と銘打って、
今年度から小牧市の給食に全国各地の料理が登場するそうです。
今月は三重県の料理の日になっていました。
献立は「僧兵汁」<三重県>、「とんてき」<三重県>、
   「ごまキャベツ」、「牛乳」でした。

ちなみに5月22日(月)は、長野県の料理「のっぺい汁」だそうです。
今年の給食も楽しみがたくさんありそうです・・・。


グラデーション・にじみ

画像1 画像1
5年生は図工のグラデーション・にじみの技法を身につける学習をしていました。みんな上手に色をぬることができていました。これからいろいろな絵を描いていくと思いますが、いろいろな技法を身につけて、表現の幅を広げていってくれることを期待しています。

こまき

画像1 画像1
3年生は社会で「こまき」について勉強していきます。
2年生から少しステップアップしていきます。
まずは、小牧市の形にみんな興味津々、
そして三ツ渕小学校が小牧市の西のはしにあることを知ってびっくり。

今まで知らなかったことが「わかる」・・・
ということは本当に楽しいことです。

書写 「花」

画像1 画像1
4年生が書写の時間毛筆で挑戦している字は「花」。

墨のつけ方、始筆 はね はらい とめ に注意して・・・。

手本をよく見て、丁寧に丁寧に書いていきます。

J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287