最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:78
総数:616380
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

資源回収にご協力ありがとうございました

画像1 画像1
5月14日(日)昨日雨で中止となったPTA資源回収でしたが、天気も回復し、本日無事終えることができました。PTAの方や5・6年生の児童たちが、朝早くから回収に積極的に取り組んでくれました。ご協力本当にありがとうございました。
PTA資源回収のねらいは・・・
1 限りある資源を大切にするため、リサイクル活動を推進する。
  小牧市のゴミ排出抑制と循環型社会の形成を目指す方針に従い
  協力する。
2 PTA全員の協力と地域の方々のご理解を得て回収するとともに、
  回収の収益を児童の教育活動に有効に利用する。
というものです。
本年度は、平成29年11月11日(土)、平成30年2月10日(土)のあと2回を予定しています。活動のねらいにご賛同いただき、今後も資源回収へのご協力をお願いします。本日は早朝よりありがとうございました。

5月14日(日) 資源回収行います

 本日、5月14日(日)、昨日、雨のため順延した資源回収を行います。
 ご協力、よろしくお願いします。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
5月13日(土)から第2回PTA全委員会が行われました。
次第は以下の通りです。
1 開会の言葉
2 PTA会長あいさつ
3 経過報告
4 議事
 ☆ 平成29年度事業計画案について
 ☆ 家庭教育部
  ○ 開校式(5/24)
  ○ 社会見学(6/30)
 ☆ 施設部
  ○ 第1回資源回収(5/13日雨天のため、5/14に変更)
  ○ 第1回花いっぱい事業(6/5)多くの方の参加を
 ☆ 保健体育部
  ○ 給食試食会(6/1)
  ○ 救急法講習回(7/1)
  ○ プール開放監視当番について 
 ☆ 生活部
  ○ 安全下校運動(5/15)
  ○ 通学路点検
  ○ 自転車点検
 ☆ 広報部
  ○ ミニ広報について
  ○ PTA新聞について
 ☆ 母代から
  ○ 田植えについての確認
 ☆ 教頭先生からの連絡
  ○ 児童引き取り訓練について(5/25)
  ○ 「笑顔で さきがけ あいさつ運動」について
5 PTA顧問 校長あいさつ
6 閉会の言葉 

 これから様々な行事で、保護者の皆様にはお世話になりますが、お子様の健やかな成長成長と三ツ渕小学校の学校教育の活性化にためにご支援・ご協力をよろしくお願いします。

5月13日(土)雨・・・資源回収は日曜日に行います

画像1 画像1
おはようございます。三ツ渕小学校です。
午前7時に本日の資源回収中止の緊急メールを送信させていただきました。

資源回収は明日5月14日(日)の午前8時から9時の間に行います。
何かとご予定もあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

なお、本日予定されていたPTA総務部会・全委員会は予定通り行います。
お足元の悪い中ですが、ご出席のほどよろしくお願いします。

文字で使った式で表す

画像1 画像1
「ななみさんは同じ値段のケーキ3個と
 350円のクッキー一袋を買いました。」

これを、文字を使った式で表してみます。

わからない人は友達に聴きながら、考えを深めます。
そして、なぜ、その式にしたかを、
友達にしっかりと説明ができるようにしていきます。

これが、中学校の方程式につながっていくのです。

聴力検査

画像1 画像1
1年生は聴力検査を行いました。

ヘッドフォンから小さな周波数の違う音が聞こえてきます・・・。

まわりがの人が静かにしていないと、音が聞き取れません。

それがしっかりわかっているので、待っている児童は一言も話しません。

整然と静かに自分の順番を待っています・・・。

TPOをわきまえた言動に心がける・・・また1つ大人になりました。

3年国語 音読み 訓読み

画像1 画像1
3年生は国語で漢字の音読みと訓読みの勉強をしていました。

1 読んだだけでは日本語として意味が通じないか通じにくい読み方。
2 熟語としとてや慣用句の中でだと意味が通じる読み方。
3 中国で読まれていた読み方。
4 読んだだけで日本語としての意味が通じる読み方。
5 動詞などの活用語または複合語などで送り仮名があるもの。

漢字によっては大人でもなかなか区別のつかないものがあります。
ところで、上に書いてある1〜5番それぞれ音読みか訓読みについて
説明しています。音読みと訓読みどちらのことをいっているか
家族で仲間分けしてみてください。

タマゴ

画像1 画像1
5年生は「メダカのたまごの観察をしていました。

解剖顕微鏡をのぞく子どもたちの姿は真剣そのもの。

「先生!目のようなものが見えます!」
「まわりに毛のようなものがあるようにみえます・・・」
「先生!よくみると、結構気持ち悪いです・・・。

感じ方はいろいろ、見たものをできる限り正確に理科ノートにスケッチ
していきます・・・。

さて、このメダカのたまご、これからどのように変化していくのでしょうか。
生命の神秘をぜひ感じ取ってほしいと思います。

音楽 美しい音色

画像1 画像1
6年生はリコーダー練習

リズムや強弱に気をつけて

指使いにきをつけて

はじめの頃に比べると

ずいぶんと上達しました

美しい音色が

それを語っています

テスト勉強

画像1 画像1
3年生は理科のテスト勉強をしていました。今まで学習した観察の仕方などについて確認するための内容のようです。テスト前ということで、テスト勉強に取り組む姿は真剣そのものです。はっきりしないことや不安に思うことなどを友達同士で聴き合う姿もみられました。学びに向かう姿勢がとてもよいと思いました。がんばれ3年生!

漢字ドリル

画像1 画像1
習った漢字を何度も何度も繰り返して練習するドリル学習・・・。

この漢字ドリルは、昔からずーっと活用している。

この漢字ドリルにプラスして、自主的に漢字練習ができると最高だ。

アサガオ

画像1 画像1
1年生はアサガオの種まきをおこないました。ペットボトルじょうろをつくってから、はちに土と肥料を入れて、そして種をまきます。植物を種から育てるのは初めてという児童がほとんどで、みんな興味津々でした。これから毎日の水やりが大変だと思いますが、大切に育ててあげてください。夏休み前には大輪の花を咲かすことと思います。自分のアサガオが花を咲かせたときの感動は一生心に残るものとなるはずです。
画像2 画像2

三ツ渕小学校 本日の資源回収は中止です

本日、5月13日(土)予定されていました資源回収は、雨のため中止いたします。
明日に延期します。

朝のみずやり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、大切に育てている野菜に水をあげました。植え付けのタイミングがよかったため、全ての苗が元気よく育っているようです。この活動を通して、2年生はたくさんのことを学んでいくに違いありません。ご家庭でも、お子さんに成長の様子をたずねてあげてください。

エコレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は環境委員会による、清掃道具の使い方について、劇を交えたクイズで考えました。エコレンジャーとその偽物による、クイズ対決・・・。ほうき・バケツ・ぞうきんなどのの正しい使い方について、楽しい劇でみんなに教えてくれました。全校児童も、環境委員会の発表に興味津々、大喜び。学びの中に知的ユーモアをちりばめる大切さを感じました。さあ、今日のぞうじの時間が楽しみです。今日学んだことをきちんと実践できるでしょうか?

5月12日(金) 夏服

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から熱い日差しが降り注ぐ・・・。

最高気温は29度近くまで上がるという予想だ・・・。

子どもたちの服装も夏服に替わっている・・・。

暑い暑い「夏」がもうすぐそこまで近づいている・・・。

5月13日(土)の資源回収についてのお知らせ

 5月13日(土)は、資源回収が予定されています。
 中止の時は、朝7時に決定し、緊急メールを配信します。
 また、ホームページでもお知らせします。
 
 予備日は、5月14日(日)です。
 
 PTAの総務部会、全委員会はご案内でお知らせした、予定通りの時間に開始します。
  総務部会 5月13日(土) 9時45分
  全委員会 5月13日(土) 10時30分  です。

   よろしくお願いします。

大きくなあれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火曜日に植えた野菜の苗の水やりの仕方を学習しました。上から水をかけないこと。根っこに水をかけること。かけすぎないようほどほどにすること。『先生、ぼくのオクラ、いっぱいなるかな?』『先生、どんな形のなすびができるのかな?』とニコニコ笑顔でお話ししながら水をあげることができました。しっかり育てていきましょう!

リレー遊びが上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で取り組んできたリレー遊びも終盤にさしかかってきました。ただ走り、バトンパスをするだけでなくボールを頭の上にのせながら走ったり、フラフープの輪の中をケンケンパしながら進んだりしながらバトンをつなぐリレー遊びに一生懸命に取り組む子どもたち。仲間と声をかけあいながらがんばっています!

図書室の使い方

 今日は小木先生から図書室にはどんな本があるのかや本の借り方や返し方を聞きました。子どもたちは、早く本を見たいと図書室に行けることをとても楽しみにしていました。話を聞いた後、早速自分が読みたい本を借り、夢中で読んでいました。これからいろいろな本にどんどん出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287