最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:102
総数:615770
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年図工 風景画

画像1 画像1
6年生は図工で風景画の作品作りに入りました。
学校の中で自分のお気に入りポイントを選び、
その風景を遠近法や彩色の濃淡をつける技法などを活用し、
奥行きと広がりのある作品に仕上げていきます。

学校の中で真剣に作品作りに取り組む姿は「絵」になります・・・。

5年 飯ごう炊さん&カレーづくり予習

画像1 画像1
5年生は明日からいよいよ郡上八幡自然園に野外学習に出かけます。日程、持ち物などの最終確認と、明日メインとなる飯ごう炊さんとカレー作りの予習を行いました。先日カラフルコンビネーションサラダ作りをし、包丁の使い方などを学習したものの、ご飯を薪で焚いたり、カレーを作るのは初めてという人がほとんどです。明日は失敗してご飯が焦げ焦げになろうが、カレーがシャビシャビであろうが、それを食べなければ他に食べるものはありません・・・。それがわかっているのか、飯ごう炊さん、カレー作りについての確認をしている姿は真剣そのものでした・・・。さあ、今日は給食を食べたら下校です。家で明日の持ち物の最終確認をし、体調を崩さないように早めに休むようにしてください。

野外生活当日の学校登校完了時間は8:10です。それまでに必ず教室の自分の席に座ることができるようにしてください。

欠席連絡は7:45〜8:00までの間にお願いします。

5月30日(火)の給食 中国風

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「ごはん」「タイピーエン」<中国風春雨スープ>「白身魚のチリソース」「マーラーカオ」<中国風蒸しカステラ>「牛乳」でした。今日は名前を聞いたことがないような中国風料理が出されましたが、さすが学校給食。子どもたちの好みに合う味付がしてあり、「わたし、きらいな食べ物はシイタケ!」と言っていた女の子も、シイタケが大量に投入されていた「タイピーエン」をペロリと完食していました。とにかく一昔と比べると、クオリティーがめちゃ上がっています・・・・。今の子どもたちは毎日おいしいものを食べることができて、本当に幸せです。
画像2 画像2

3年国語 こまを楽しむ

画像1 画像1
国語の説明文「こまを楽しむ」
今日は「問いと答えをみつけよう」がめあてです。
「どんなこまがあるのでしょう?」
「どのような楽しみ方があるのでしょう?」
子どもたちは教科書をよく読んで一生懸命答えを見つけていました。
どんなこまがあって、どんな楽しみ方があるのかを、お子さんに
たずねてあげてください。そうすることで、今日学習したことが
確実に定着していきます。よろしくお願いします。

6年家庭科 調理 朝食メニュー

画像1 画像1
6年生は以前計画を立てた「朝食づくり」を行いました。朝の忙しい時間野中で、手間をかけず、しかも栄養バランスのよいメニューを各班考えていました。調理方法の課題は、「炒め物」でした。どの班も、様々な食材を上手に組み合わせ、手際よく調理を進めることができていました。また、見栄えもよくとても押ししそうにできあがりました。お味は?・・・「おいしい!」「炒め具合も最高!「俺って料理の天才」などと、みんな自画自賛・・・。とても満足のできる時間となったようです。今度の土日くらいに、ぜひお子さんに作ってもらってください。
画像2 画像2

1年国語 ぶんをつくろう

画像1 画像1
きょうのめあては「ぶんをつくろう」

言葉をつなげて意味のわかる文をつくります。
「うさぎ が とぶ」
「あさがお が さく」
「き が ゆれる」
「ぼーる が とまらん」
「あさがお げんき」

単語をつなげていくときに必要になってくるのが
「が に と を は・・・・」といった言葉・・・。

赤ちゃんがたくさんしゃべることができるようになるのと
同じように、少しずつ少しずつ
長い文章が書けるようになっていきます・・・。


1年ひらがな練習 「お」

画像1 画像1
今日練習するひらがなは「お」という字です。「お」の字も慣れるまでバランスが意外ととりにくい字です。「お」の丸い部分がやたらと大きくなったり、逆に小さくなったり・・・。とにかく、手本となる字を見ながら、みんな丁寧に書くよう心がけています。家で絵日記なんかつけると、書く習慣がみについてよいかもしれません・・・。

3年算数 球の直径をはかろう

3年生は円や球について勉強しています。今日のめあては「球の直径をはかろう」でした。グループに1つずつボールが渡され「それではそれぞれのグループに渡した球(ボール)の直径を測ってみよう!」と言われたものの、各班少々戸惑い気味・・・。「そもそも直径ってどの部分?」「何を使ってはかればいい?」「半分に切れないし・・・」さあ、脳みそにしっかり汗をかきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数 わり算を使う文章題

画像1 画像1
4年生はわり算を使う文章題に取り組んでいました。
問題は「75円のリボンを、3人で同じようにお金を出し合って買うことにしました。1人何円出せばよいですか」そして、めあてはそれを「暗算でもとめよう」でした。実際に友達と買い物に行った場面を思い起こしながら考えました。答えを出すのはすんなりといったようですが、問題は答えが本当にあっているかをたしかめる方法、考え方でした。正解かどうかを確かめることが算数では大切です。きちんと説明できるようになって初めて理解したことになるっていうことかな?

2年生活 やさいの世話

画像1 画像1
2年生は今日は畑に出かけました。自分が育てている野菜にたっぷりと水をあげたり、まわりに生えてきた雑草を抜いたりしました。また、葉についている虫を退治したりもしました。自分が大切に育てている野菜なので、虫がついていたり、葉に虫に食われた穴が開いていたりしていると、元気に育つかとても心配していました。また、今日は少し余っているスペースにサツマイモの苗も植えました。もうしばらくするとナスの収穫が始まりそうです・・・。
画像2 画像2

5月30日 ヤマボウシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランコの横にヤマボウシの木がある。
高いところに咲く花はあまり気づかれることがない。
時に視線を変えてみることは大切なことのような気がする・・・。
きっとまだ小さな1年生や2年生が見える世界も
大人とは違うのだろう・・・。
子どもたちと同じ視線で物事を見つめ、
1人1人の考えに寄り添って今日も学びを深めていきたい・・・。

今日の最高気温は30度を超える真夏日となるらしい・・・。

登校・水やり・朝の時間・読書・課題チェック・・・
同じように見えても、昨日とは全く違う1日が始まる・・・。

5年理科 メダカとインゲンの成長

画像1 画像1
5年生はメダカの成長とインゲン豆の成長の様子を比較しながら、
動物と植物の成長のしかたの違いについて深めていきます。
今日は、植物の成長に必要なものに焦点をあて、話し合いをしていました。
必要なものが、発芽するときと違ってきます・・・。
植物の生著に必要なものを、これから実験を通して明らかにしていきます。
「あー・・・・理科って楽しーい!」
「どんな実験するのかな・・・・?」
「わくわく、ドキドキ・・・。」「はやく確かめたーい!」

6年社会 奈良時代

画像1 画像1
聖武天皇 東大寺 正倉院 校倉づくり 遣唐使 鑑真 仏教・・・

いくつかのキーワードが黒板に書かれている・・・

これらから時代背景をつかみ、文化・政治を中心に奈良時代の理解を深める

5月29日(月)の給食 北海道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、「どさんこ汁」「ごはん」「鮭のあまだれかけ」「だいこんサラダ」「牛乳」でした。久しぶりの給食でしたが、今日の献立に大満足の子どもがたくさんいました。2年生の中には、「鮭の皮がたまらなくうまい!」となかなか通なことを言う男子も・・・。どさんこ汁も「おいしい!おいしい!」と言っていました。今日もおいしくいただきました。

6年 英語活動

画像1 画像1
6年生は今日はALTが授業に入らず英語協力員さんと本格的な英語の勉強。

When is your birthday?

My birthday  is ・・・・・・・・

結構むずかしいことに取り組んでいます。

家族で自分の誕生日で言いあってみてはどうでしょうか?

4年 事故にあわないために

画像1 画像1
愛知県は交通死亡事故が最も多い県です・・・。
4年生は「事故のあわないためには、どんなことに気をつけたらよいだろう」をテーマに話し合い活動を行っていました。
・ 自転車でスピードを出しすぎない
・ 交差点では左右をしっかりと確認する
・ 車を確認し、運転手さんと目を合わせるようにする  などなど
たくさん意見や、考えが出てきました。大切なのは、それを実践できるか
どうかです・・・。

3年理科 さなぎ

画像1 画像1
3年生はモンシロチョウの「さなぎ」のかんさつをしていました。先週の観察した「幼虫」とはずいぶん姿が変わっています。しばらくするとこれがあのかわいらしい「モンシロチョウ」になるのです。しっかりと特徴を観察することができたかな?
画像2 画像2

3年書写 「土」

3年生は「土」という字に挑戦中!上と下の横棒の長さが反対になると違う字になってしまうので、とにかく横棒の長さに気をつけて書きます。はじめの頃を思うと、みんな字に勢いが出てきました。いずれにしろ手本をよーく見てね!
画像1 画像1

2年国語 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
2年生は観察するとき大切なことを詳しく勉強してきました。これから、育てているやさいの観察を継続的に行って行きます。さて、みんなかんさつ名人になれたのでしょうか?次のやさいのかんさつ記録にできばえが楽しみです・・・。

2年 英語活動

画像1 画像1
2年生は、「セミ」「トンボ」「チョウ」「カブトムシ」「ハチ」「アリ」(「クモ」)などの虫を英語でどう言うかや、その発音のしかたを覚えました。
ジャンケンゲームを使いながらテンポよく発音することに気をつけて楽しみながら練習をしました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287