1年国語 うみのかくれんぼ
うみのいきものたちがどのように過ごしているか考えていきます。
今日の主役は「はまぐり」
「はまぐり」はどこに、どのようにかくれているのでしょう?
このお話をよんだ感想は?
「はまぐりは、モグラみたいだと思いました。」 素晴らしい!
【1年生の部屋】 2018-10-18 11:50 up!
4年書写 「秋」最終練習
4年生も今日が書写競技会に向けての最後の練習になります。
2年生同様、名前の練習を中心に行っていました。
さあ、明日はどんな「秋」になるのでしょう?
【4年生の部屋】 2018-10-18 11:45 up!
2年書写競技会 最終練習
明日に迫った書写競技会・・・
「おおきなかぶの一節」は上手に書けるようになったかな?
自分の名前も、全体を作品としてとらえるので、
とても重要です・・・。
さあ、今日は帰ってから自分の名前の特訓だー!
【2年生の部屋】 2018-10-18 11:40 up!
3年国語 つたえよう楽しい学校生活
2組さんは「モチモチの木」と平行して、1年生との交流の時の「つたえよう楽しい学校生活」の原稿作りをしていました。「田植え」「校区探検」「新しい漢字」「校外学習」など、1年生が楽しみにしてくれるようにつたえるにはどうしたらよいかを話し合いながら発表原稿作りを進めていました。
写真などを上手に使い、わかりやすくつたえることができそうです。
【3年生の部屋】 2018-10-18 10:47 up!
3年国語 モチモチの木
1組さんは「モチモチの木」を読み深めていきます。
本文をよーく読んで、豆太やおじいさんの心情や情景について読み深めていきます。頭の中に物語の風景や豆太やおじいさんの表情が浮かんでくるくらい、何度も読み返してみることが大切です。心の中は本文にすべてかくされています。宝探しをするように読み進めて行ってください。
【3年生の部屋】 2018-10-18 10:43 up!
10月18日(木) 1360
今日も秋らしい、さわやかな朝となった。1年から5年生は校外学習を終え、今日から学びモードにスイッチを入れ替える。6年生は来週の24日(水)、25日(木)の京都・奈良方面への修学旅行を楽しみにして過ごしている。
気候もよく、勉強にも運動にもよい時期となる・・・。集中して学習に取り組んでいってほしい。
今日のこのホームページ記事が30年度「1360」個めとなる。ちりも積もれば山となる・・・。4月からの記事を振り返えって見ていただけると、お子さんの成長を感じることができるかもしれない・・・。子どもたちは、毎日確実に成長している。
【全校】 2018-10-18 08:36 up!
帰りのバスの中も元気いっぱい!〜校外学習パート6〜
3か所も見学にいった4年生の子どもたち。帰りのバスのなかで疲れてぐっすりお昼寝か!と思いきや元気いっぱいの4年生。運転手さんからビデオを見せていただき、大爆笑!到着の時間が大変遅くなってしまいましたが充実した1日となりました。
【4年生の部屋】 2018-10-18 07:11 up!
入鹿池ではなく、入鹿海?〜校外学習パート5〜
校外学習で最後に訪れた場所は入鹿池。入鹿池は日本で2番目に大きいため池なのです。390年近く前、田畑に水を引き入れるために昔の方々の努力によって作られた池なのです。教科書で知っていたものの実際目の当たりにしてみると、その大きさに圧倒され思わず「でっかい!!」「池じゃないし!」「絶対これは海か湖だよね」「昔の人ってすごいよね。こんな大きい池をつくるなんて!」と驚きの声が・・・百聞は一見にしかず!ですよね。いろいろ池について教えてくださった管理事務所の方々に感謝です。
【4年生の部屋】 2018-10-18 07:11 up!
エコルセンターはすごすぎる!〜校外学習パート4〜
お昼ご飯を食べ終わったらエコルセンターに出発です!エコルセンターでは、ゴミを「燃やす」のではなく「溶かす」ことや、排気ガスや臭いを出さない工夫がされていること、ゴミを溶かす熱から発電していることなどを教えていただきました。「へ〜」「そうなんだ〜」と子どもたちから驚きの声が随所であがっていました。
【4年生の部屋】 2018-10-18 07:11 up!
おいしいお弁当 ありがとうございます!〜校外学習パート3〜
校外学習で何が一番楽しみか!それはもちろんお弁当タイム!エコハウスの近くの四季の森でお昼を食べました。どの子も満面の笑み♪「先生、今日はね、ぼくの好きな唐揚げが入っているんだ」「今日のおやつは好きな物ばっかり持ってきたよ」とニコニコ笑顔。朝早くからお弁当の用意をしてくださった保護者の皆さまに感謝です。
【4年生の部屋】 2018-10-18 07:11 up!
資源は大切に♪〜校外学習パート2〜
プラザハウスの隣にあるリサイクルハウスで資源の回収について学習しました。ビンや缶、ペットボトルを種類ごとに回収をされていました。しかし、しっかり分別していないものもあるので人の目で見て再分別をしなくてはいけいない状態を知り、「しっかり分別しなくてはいけないよね〜」としみじみ話をする子どもたち。気をつけていかないといけませんよね。
【4年生の部屋】 2018-10-17 20:33 up!
紙すき体験チャレンジ♪〜校外学習パート1〜
校外学習でエコハウスに出かけてきました。エコハウスでは牛乳パックから紙すき体験を行いました。牛乳パックから手紙ができることに驚き、柔らかくなった牛乳パックに驚き、素敵な作品を完成させることができたことにも驚きの声があがっていました!「先生、こんなに素敵な手紙ができたよ!」「牛乳パックで、できるものなんだね〜」と興奮気味な子どもたち。教えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
【4年生の部屋】 2018-10-17 20:33 up!
2年校外学習 東山動物園
今日は1年生と一緒に校外学習へ行きました。
コアラ、アシカ、キリン、サイ、ゾウ・・・
みんな楽しみにしていたシャバーニにも会えました!
たくさんの動物を見ながら、1年生の子と仲良く動物園を満喫してきました
【2年生の部屋】 2018-10-17 20:32 up!
6年算数 作図の正確さ
今日の6年生の課題は写真上の問題でした。
作図して点Bから点Dまでの長さを測って、実際の大きさに直します。
作図には正確さが要求されます。
1人でだめなら、みんなで力を合わせて解決です!
お父さん、お母さんもぜひこの問題に挑戦してみてください。
ところで、作図することなく求めることができると楽なんだけど。
そんなことできるのかな・・・?
【6年生の部屋】 2018-10-17 14:06 up!
5年書写 競技会前最終練習日
今日が書写競技会前の最後の練習となります。
後半は競技会の日を想定して、清書2枚勝負を行いました。
「2枚・・・しかない・・・。」と思うと緊張感が生まれます。
それでは金曜日の書写競技会、がんばってください。
めざせ!教育展!
【5年生の部屋】 2018-10-17 13:56 up!
10月17日(水)の給食 きのこ
今日の給食の献立は、関東地方では<ゆでうどん>と呼ばれている「白玉うどん」、今年は例年になく大豊作のキノコたっぷりの「きのこあんかけめん」、いろいろな食材を混ぜて、和えた「千草あえ」、イモ好きにはたまらない、スーパーに売っていたら大ヒット間違いなしの「さつまいものアーモンドがらめ」、そしてこれがないと給食とはいえない「牛乳」でした。
今日は1週間に1回の「めん」の日ということで、「めん」好きの日とは大満足でした。今日の主食「白玉うどん」の名前の由来を調べようと思いましたが、インターネット検索では確証のある説がヒットしませんでした。ただ単に見た目が白い玉のようにみえるからというのが有力なようです。関東地方では、「白玉うどん」では通じないといううわさもあります。確かな情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
いずれにしろ、今日もおいしくいただくことができました。
【給食】 2018-10-17 13:51 up!
10月17日(金) 行楽日和
今日は朝から快晴・・・。気温もちょうどいい感じ・・・。
今日は1・2・4年生が校外学習に出かける。
1・2年生の目的地は「東山動植物園」。
3年生の目的地は「エコハウス」「小牧、四季の森」
「小牧岩倉エコルセンター」「入鹿池管理センター」。
今日は絶好の行楽日和・・・。
新しい発見との出会いをしっかりと楽しんで来てほしい・・・。
【全校】 2018-10-17 08:40 up!
3年生 校外学習 北名古屋市歴史民俗資料館
午後からは、北名古屋市歴史民俗資料館に。
主に昭和の時代、60年〜70年くらい前に使われていたものが展示してあります。
これは何だろう?何に使うのかな?どこで火をつけるの?おもしろいおもちゃだな〜
分からないこと・道具・暮らしを今後調べていきたいと思います。
【3年生の部屋】 2018-10-17 08:24 up!
3年生 校外学習 カゴメ小牧工場
3年生で最初に行ったのはカゴメ小牧工場。
企業について、乳酸菌のお話、ラブレを作っているラインの見学・説明などを受けました。
初めて知ることがたくさんあって、驚きの連続でした。たくさんのことを真剣にメモしています。これからの学習に生かせそうですね!
【3年生の部屋】 2018-10-17 08:23 up!
5年生 校外学習へ行ってきました その1
10月16日(火)校外学習に行きました。
午前はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館です。
教科書で見るのと、実際に見るのとではまったく別物でした。さすがは「世界のTOYOTA」。よりよい品質の車を生産するため、より多くの車を生産するため、多くの工夫を勉強することができました。
【5年生の部屋】 2018-10-17 08:23 up!