最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:88
総数:615959
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に到着!やはり混んでいます。

修学旅行 スッキリ

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りに多賀サービスエリアに到着し、スッキリさせて金閣寺に向けて出発!みんな元気一杯です。

修学旅行 バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川を通過。これからバスレクタイムです。

修学旅行 いざ京都へ

いよいよ出発です。たくさんの保護者の皆さん、先生方、朝早くからお見送りありがとうございました。楽しい修学旅行にしてきます。

こんなにたくさんの星が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日に中部公民館のプラネタリウム見学に出かけてきました。ドーム状の屋根に映し出された多くの星に思わず歓声があがりました。小牧の夜は明るいから1,2等星といった明るい星しか見ることができませんが、空にはこんなに多くの星が輝いているのか!!といった驚きの声が多くの児童から聞かれました。

ストップ温暖化!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習で環境問題について考えています。そのため、愛知県主催のストップ温暖化教室を開いていただきました。講師の先生から地球の現状と温暖化を防ぐために今の自分には何ができるのか教えていただきました。食べ残しが温暖化につながっていることを聴きびっくり!!「バイキングとかで結構取りすぎて残してしまうんだよね・・・温暖化につながっているとは思ってもいなかったよ。」とぽそり。自分ができることから始めてみましょう♪

2年生活 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は春に苗を植えた「さつまいも」の収穫、いわゆる「いもほり」をしました。今年は大豊作で、一株にたくさん「いも」がついていたので、掘り出すのにとても苦労していました。また、超巨大化した「いも」も多く、かなり深くまで掘らないと取り出せないものもありました。全部掘り出すのに1時間ほどかかりました。
 掘り始めてさつまいもが顔をのぞかせたときのうれしそうな顔、大物を掘り出したときの満足そうな顔、みんな収穫の喜びを肌で感じているようでした。
 今日子どもたちが巨大なさつまいもを持ち帰ります。焼きいも、ふかしいも、てんぷら、スイートポテト、みそ汁、シチューどんな調理法でもおいしく食べることができると思います。ちなみに品種はちょっと高級な紅はるかです。お子さんと芋掘りの話をしながら調理し、家族全員で食べてください。
 金曜日には「さつまいもパーティー」を行います。今年は素材そのものの味を楽しむために、ふかしてさつまいもきんとんを作って食べる予定です。

10月23日(火)の給食 ワンタン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、麦が入っているか入っていないか、子どもたちの間でほとんど話題になったことがない「麦ごはん」。残念ながら具の入っていない皮のみのワンタンが使用されていた「ワンタンスープ」、迷わずに子どもたちが麦ごはんの上にのせていた「もやし牛肉たっぷりの「ビビンバ」、冷凍ミカンだと思わせておいての、今年度初登場の生の「みかん」、そして中華風献立にもあってしまう「牛乳」でした。
 今日も「今日の給食どうですか?」の問いに、「おいしいでーす!」という元気な声が帰ってきました。今日のこども達の1番のお気に入りは「ビビンバ」だったようです。あんたっぷりのワンタン入りスープだったらよかったのにと思いながらも、あんが入っていても、盛り付け中にあんがでてしまって結局皮だけになってしまうかぁーと思い、皮だけワンタンに妙に納得してしまいました。

6年算数 修学旅行前の頭の体操

画像1 画像1
 6年生は修学旅行前の頭の体操として、今まで学習してきた内容の「難問」に挑戦していました。解けそうで解けないもどかしさを、楽しむことができるようになってきたような気がします。
 1人でだめなら2人で、2人でだめなら3人で、それでもだめなら全員で。昔から「三人寄れば文殊の知恵」という言葉がある、困ったときにみんなで考えれば、きっといい方法が見つかるに違いない。

5年図工競技会 刷り重ねて 表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は多色刷り版画で、自分の日常の一場面を表現しています。

 木版を彫り、必要な部分に少しずつ色をつけながら刷っていきます。

 色をつけた部分がきれいに写るか何度も何度も確認しながら、作品を完成させていきます。また、彫り目に納得がいかないと彫刻刀で彫りを加えて行きます。けっこう地味で根気のいる作業のくり返しですが、自分の作品がどんどんよくなっていくのに喜びを感じながら真剣に取り組んでいました。
 なかなかの力作が多く、入選者を決めるのに苦労しそうです。作品展をお楽しみに! 

 

3年図工競技会 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工競技会の課題は「お話の絵」です。
 
 お話は、今国語で学習している「モチモチの木」です。

 子どもたちが「豆太」と「じさま」のちょっぴり怖さもあるファンタジーの世界のどの場面をどのように表現するか楽しみです。

 同じお話の絵なんだけれど、きっと一人一人全く違う絵になるんだろうな。

2年国語 お手紙

画像1 画像1
 「がまくん」と「かえるくん」の心温まるお話です。

 最近はメールやラインなんかでのやりとりが多くなり、
 だれかに手紙を書いて送るなんてことはほとんどしなくなりました。

 大好きな人からの手紙が届いていないか、何度も郵便ポストをのぞいてみる・・・なんてことを経験をしたことのあるお父さん、お母さんはいるのかな?
 「待ち遠しさ」「もどかしさ」「ワクワク感」昔はいまよりも緩やかに時間が流れていたんだろうな・・・。お手紙を読むとなんか新鮮さと懐かしさを感じます。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に読んでみてください。

2年道徳 あいさつ

画像1 画像1
 2年生は道徳で「あいさつ」について考えていました。

 「あいさつ」ってどうしてするのかな?
 「あいさつ」ってどうして大切なのかな?
 どんな「あいさつ」の仕方がいいのかな?
 「あいさつ」しないとどうなるのかな?

 ご家庭でも、あいさつについて話し合って見てください。
 そして、まずは家族同士で大きな声であいさつを交わしてください。

1年図工競技会 どうぶつとおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、図工競技会本番です。

 できる限り昨日立てた計画通りに作品づくりを進めます。

 人や動物の大きさ、配置はだいじょうぶですか?

 なによりも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 きっと素敵な作品に仕上がると思います。

 作品展をお楽しみに・・・。
 

10月23日(火) 霜降(そうこう)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から厚い雲が空を覆い、日差しもないことからいっそう肌寒く感じる。子どもたちの中にはダウンジャケットや厚手のジャンパーなどを着て登校する姿も見られた。今日は1日大気の状態が不安定で、急な激しい雨も予想されている。
 今日は二十四節気の中の「霜降(そうこう)」。「寒露」(10月8日頃)と「立冬」(11月7日頃)の中間にあたり、秋が一段と深まり、露が冷気によって霜となって降り始める頃なので「霜降」と呼ばれているそうだ。北日本や山間部などでは、実際に「霜」が降りている地方もあるということだ。これから冬に向けて一気に加速していきそうだ。
 学校の風景に目を向けると、四季桜がちらほらと目立たないように花を咲かせ続けている。春なのか秋なのかよくわからない感じだ。
 今日は2年生は生活科で芋掘り、4年生はプラネタリウム見学がある。そして6年生は明日からの修学旅行に備えて、給食を食べて下校となる。どうやら、明日からの修学旅行は雨の心配はなさそうだ・・・。

2年生活科 まちたんけん第1弾

画像1 画像1
今日は桂花園と亀吉輝へまちたんけんへ行きました。

クラスのみんなの疑問をお店の人に聞いて解決します。

名前の由来、いつからやっているか、どんなお仕事なのか・・・


たくさんお話を聞くことができました


営業中に質問に答えてくださったお店の方、本当にありがとうございました!
画像2 画像2

6年家庭科 らくらくナップ完成!

画像1 画像1
 密かに作っていた、「らくらくナップ」が完成しました。

 最初はミシンの使い方がわからず苦労しましたが、使い方にも慣れ、最後の方はみんなとても上手にミシンを使っていました。
 今日は「ひも通し」が終われば完成です。初めての割にみんななかなかの出来映えです。このナップは、修学旅行に持って行くのかな???
 作りがシンプルなので、なかなか使い勝手がよさそうです。大切に使ってください。

5年道徳 福祉について考える

画像1 画像1
 5年生は今月30日に予定されている「福祉実践教室」に備えて、道徳で「福祉」について考えました。
 「真の福祉」とは何であるのかを、これから先の人生のために正しく理解しておく必要があります。だれもが、やがて年をとり福祉を受ける側になるかもしれないからです。今日は手や足にハンディを背負った少女の生き方と周りの支え方から福祉の心のついて考えました。何が大切かを真剣に考えることができましたか?1度家族でも話題にしてほしい題材です・・・。

4年算数 広いのはどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は面積の学習に入っていきます。
 配られたプリントに書かれている、3つの花だん・・・。
 「1番広いのはどれ?」というのが問題です。

 ぱっと見、アが1番広いと子どもたちは思ったようですが、
どうなんでしょうか?
 今日はどれが1番広いか確かめる方法についてみんんで考えました。

 お父さん、お母さんはどれが1番広いかすぐにわかりますよね。
今日の夕飯時、子どもたちにわかりやすく説明してあげてください。
 使っていいのは写真上のプリントだけとします。

10月22日(月)の給食 意外や意外

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、待ちに待った?先週中学校がうらやましかった「栗入り五目ごはん」、寒くなるとおいしさが倍増する「豚汁」、その辺の総菜屋さんで売っているものより多分おいしい「白身魚フライ」、かけ過ぎ注意の「クラス用ソース」、三ツ渕小で、ももうすぐ収穫を迎える国産さつまいもを使った「スイートポテト」、そしてスイートポテトを食べながら飲むとおいしさが倍増する「牛乳」でした。
 ほとんどの子どもたちが今日の「栗入り五目ごはん」を楽しみにしていると思っていましたが、意外や意外そうでもなかったことがわかりました。特に低学年になるほど、栗があまり好きではない率が上がっていました。中には「栗だけ残しました」という人も複数いました。子どもたちには「そうか、栗は嫌いか・・・。まあ、大人の味だからな。みんなも大人になればきっと栗のおいしさがわかるはずだ。」といいながら、「わかめごはん」ほど人気がなかったことにがっかりして各教室をまわりました。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287