最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:88
総数:615960
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

11月1日(木)の給食 コンソメ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、腹持ちのよい「ごはん」、たまねぎの甘みがしっかり出て、苦手な子どももおいしく食べることのできる「コンソメスープ」、今日の子どもたちのナンバーワンメニュー「メンチカツ」、お腹のそうじをしてくれる「きのこのケチャップソテー」、そしてあって当たり前の「牛乳」でした。
 「今日の給食はどうですかー?」と教室に入ると、「まだ食べていませーん!」とか、「多分おいしいと思いまーす!」とか「まだ、準備すらできていませーん!」という返事・・・行くのが少し早すぎたようです。
 気を取り直して再び教室に入ると、なにも聞いていないのに「おいしいでーす!」という言葉がどの教室からも出てきました。今日もまた、おいしくいただきました。

5年算数 四角形の面積

画像1 画像1
 5年生も4年生と同じように面積を学習していました。めあては、「四角形の面積を工夫して求めよう」でした。
 正方形や長方形であればすぐに求めることができるのですが、4つの角が直角でない四角形はそう簡単に求めることはできません。一手間必要になります。
 これから6年生そして中学校で学習していく算数・数学では、見えているものだけでなく、新たに線を書き加えたり、見えていない部分を想像したりして問題を解いていく力が必要になります。また、答えを求める方法はいろいろありますが、算数はうれしいことに答えは必ず1つなんですよね・・・。さて、みんなは、どんな工夫をして答えを求めたのでしょう?

4年算数 面積

画像1 画像1
 今日のめあては「ばらばらにして面積を求めよう」でした。

 グループでいろいろな方法を考えたようです。

 1番楽な求め方は、どんな求め方だったのでしょうか・・・。

 もし、あえて「ばらばら」にしない求め方をした人がいたら
              たいしたものなんだけど・・・。

3年国語 発表練習

画像1 画像1
 国語の「つたえよう 楽しい学校生活」の発表の準備が整いました。つたえる相手は1年生です。今日は1年生にわかりやすくつたえることができるように、発表の仕方や、資料の提示の仕方などを練習していました。
 みんな思っている以上に大きな声で、はきはきと話すことができていました。本番が楽しみになってきました。

2年算数 かけ算の文章題

画像1 画像1
 2組さんは1組さんで話題に出ていた「文章題」を中心に学習していました。文章題もくり返し解くことで、文にかくされた大切なポイントがわかるようになってきます。
 まずは問題をさいごまでしっかり読むこと、そして問題を解いていく上で必要だと思うことに線を引いていくことです。順序立てて1つずつ順番にクリアしていかば必ず答えにたどり着けるはずです。いまはやりのプログラミング的思考っていうやっかな。

2年算数 たしかめましょう

画像1 画像1
 今日はかけ算のたしかめ問題に取り組んでいました・・・。

 「むずかしいか?」とたずねると、
 「計算は簡単だけど、ちょっと文章題が・・・。」

 学びに真剣に取り組む姿勢は、見ていて気持ちのよいものです。

1年生活科 秋とあそぼう

画像1 画像1
 1年生は木の実や枝・葉っぱなどを使って、人形やおもちゃ、クリスマスリースなどを作って、秋を楽しんでいました。
 秋ならではのもので何かを作って楽しむということは、「旬」を楽しむことにつながっていきます。季節を感じる豊かな慢性を大切にしていきたいと思います。
 ちなみに、リースの枠は2年生が育てたさつまいもの「つる」です。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日でした。1年〜3年生までの子どもたちは、読み聞かせを毎回楽しみにしています。
 いつも子どもたちが食いついてくる本をチョイスしてくれ、上手な読み聞かせと相まって、食い入るように話を聴いています。
 読み聞かせの時間は子どもたちにとって宝物のような時間です。読み聞かせボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

11月1日(木) 霜月(しもつき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月、霜月とはよく言ったもので、朝の冷え込みがいっそう強くなった。空を見上げると秋独特の雲が空一面に広がる。雲が太陽の光で輝き美しい絵画のような世界が広がる。空に広がる雲の名前は、ひつじ雲?それともうろこ雲?一節によると発生する高さ、雲の色、雲の大きさで分けることができるらしい。今日の雲はどちらだったのだろう・・・?興味のある人はぜひ調べてみてほしい。
 今日は午後から学校保健委員会があり、4・5・6年が参加する。1・2・3年生は給食を食べて、13:10頃に下校する予定だ・・・。
 学校保健委員会のテーマは「正しい筋肉で 正しい姿勢 〜正しい姿勢で けがを予防しよう〜」だ。すぐに実践できそうなことが多いので、講演が楽しみだ。
 今年も残すところ2ヶ月、楽しく学びに向かうことができるように様々な場面で一工夫していきたいと思っている。

6年英語 I want 〜

画像1 画像1
 6年生はI want to を使って文を作り、自分のしたいこと理由を加えて発表していました。

 I want to go to 〜
 I want to see 〜
 I want to eat 〜
 because
 I like 〜

 それでは今日の夕飯の時、この英文を使って家族旅行について話し合ってみましょう!英語が得意な子どもにするためには、日常のこんな取り組みが大切なんですよ。ぜひ、英語をしゃべってみたい、勉強してみたいという気持ちを育ててあげてください。

5年算数 三角形の高さが変わると

画像1 画像1
 今日は三角形の高さが変わると面積はどのように変わるかという問題に挑戦していました。変化の様子を「見える化」するためには、「表」を書いてみることが必要になります。その表から規則性を見つけ出すことができれば、三角形に関係するいろいろな問題を簡単に解くことができそうです・・・。
 「きっと比例してるんじゃない?」というつぶやきに、
 「なんじゃ、それ?」という反応も・・・・。
 さあ、これからどんな勉強をしていくのか楽しみになってきました。

4年算数 面積

画像1 画像1
 4年生は小さい面積から大きい面積までを表す単位を中心に学習していました。1平方ミリメートル、1平方センチメートル、1平方メートル、1平方キロメートル・・・。大きくなるとだんだんわけがわからなくなります。これにアールとかヘクタールが出てくるとなおさらです。これから生活の中で使うのは平方メートルまでくらいかな?
 大きさを感覚としてとらえることができるようになることも大切です。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 モチモチの木も最後の場面になりました・・・。

 豆太は成長することができたのでしょうか?

 成長したのであれば、
   そのきっかけとなった出来事は何だったのでしょうか?

 読んで自分が思ったことや感じたことを大切にしてください。

2年算数 かけ算の文章題

画像1 画像1
 1組さんはかけ算の文章題に挑戦していました。

 文章題には国語力も必要で、まずは題意をしっかりとつかまなくてはなりません。慣れていないと文に出てくる数字を順番に足したり引いたり、ししてかけたりわったりすることが出てきます。
 大人にとっては簡単そうでも、子どもにとっては難しい問題です。お家でお子さんが間違えているのを見て、「あんた、こんな簡単な問題もできないの?」なんていう言葉は禁句です。ぜひ、「今こんなに難しい問題を勉強してるんぁだー、すごいね。どこがわからないかお母さんと一緒に考えようか。わからないことをわかるようにするのが楽しいんだよね。」と言ってあげてください。

1年国語 くじらぐも

画像1 画像1
 1年生が読み進めている「くじらぐも」・・・。
 
 1組さんで話題になっていたのは、「さあ、およぐぞ」と言ったのは誰かということでした。くじら?せんせい?みんな????
 つまずいたときはもう一度本文に戻って読み返してみることです。そうすれば、誰が言ったかっっはっきりしてくるはずです。

 2組さんは、誰かが言った言葉に「   」をつける問題に取り組んでいました。

 漢字や、「   」や「、」「。」なんかは文を読みやすくするためにあるんだよね。漢字を使い始めると、ひらがなばかりの文が読みづらく感じるようになるんだよ。
画像2 画像2

10月31日(水)の給食 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、カレーの時の出現率がきわめて高い「麦ごはん」、多分今日がハロウィンだから具として投入されたと思われる「かぼちゃカレー」、1本だけというのが若干物足りなさを感じた「ウインナー」、いつになく食感がよく感じた「野菜サラダ」、酸味がほどよい「クラス用ごまドレッシング」、カレーに超合う「牛乳」でした。
 子どもも大人も大好きな国民食「カレー」ということで、みんな「おいしい、おいしい」といって食べていました。でも、ごく少数ですが、「かぼちゃが入ってなければ最高だったんだけどなー」とぼやいているかぼちゃ嫌いの人もいました。
 10月最後の給食もおいしくいただきました。明日の献立は何かな?

20分放課

画像1 画像1
 読書の秋、運動の秋・・・
       といいうことで20分放課の運動場は大賑わい。

 外で元気に遊ぶ姿は、見ているだけで気持ちのよいものです。

6年社会 明治時代

画像1 画像1
 6年生の社会は明治時代に入っています。
 明治政府が成し遂げなければならなかったことの一つが廃藩置県。この廃藩置県は簡単にいうと「藩」を廃止して「県」を置くということですが、重要なのは何のためにこのようなことをする必要があったかということです。
 今日は明治時代に行った改革や国の治め方についてみんなで考え、理解を深めて行きました。江戸時代と明治時代を比較しながら考えていくとおもしろいかもしれません。明治以降は列強の国々とのせめぎ合いがあり、世界全体が激動の時代に入っていきます。「温故知新」今を、そして未来を生きるために知っておくべき過去があります。


5年社会 これからの工業製品

画像1 画像1
 今日の社会のめあては、「これからの工業製品について考えよう」でした。工業製品には大きな物から小さな物まで数え切れないくらいあります。その工業製品によって人類は高い文明と便利さを手に入れました。しかし、その代償として地球環境を破壊していることも事実です・・・。
 さて、自分たちの未来にために、これからの工業製品はどうあるべきなのでしょうか?これもご家族で話し合って見てはどうでしょう?

4年社会 答え合わせ

画像1 画像1
 4年生は社会のテストの答え合わせをしていました。

 多くの人が引っかかっていたのが、グラフの読み取り・・・。

 よーく見ないと同じようなグラフでも、単位が違うからね。

 「あーっ、こっちのグラフの方が<0>が一個多い!」

 これもまた、いい勉強。失敗をくり返さないことが重要です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287