最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:129
総数:613769
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

11月10日(土) PTA資源回収 全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(土)に、資源回収が行われました。地域のみなさんのおかげで、思っていた以上の量の資源を回収することができました。ご協力本当にありがとうございました。また、朝早くから回収を積極的に進めて下さったPTAの方々にも感謝です。
 さらに、PTA委員のみなさんには、資源回収後、第5回目のとなる全委員会にも参加していただきました。全委員会の議題の概要は以下の通りです。
1 開会の言葉
2 PTA会長あいさつ
3 経過報告 
4 議事
 ○ 家庭教育部 家庭教育事業 親子体験講座について
 ○ 保健体育部 学校保健委員会の様子について
 ○ 施設部   花いっぱい事業 資源回収について
 ○ 生活部   守ってあげ隊 あいさつ運動について
 ○ 広報部   ミニ広報 PTA新聞第96号について
5 収穫感謝祭について
 ○ 12月1日(土)開催
  ※ 収穫感謝祭(餅つき)協力のお願い。
    つき手としてのお父さん参加大募集!
   (原則6年保護者ですが、他学年保護者でもかまいません)
6 PTA委員選挙・役員選考委員について
7 書き損じはがきの回収について
8 その他 今後の各種会合について
9 学校長の話
10 閉会の言葉     

 次回2月9日(土)に資源回収・全委員会を予定  

 今後もいろいろな場面でご協力をお願いしますが、よろしくお願いします。また、来週の11月17日(土)は学校公開日になっています。図工・書写競技会の作品展もあわせて行いますので、多くの保護者の方々のご来校をお待ちしています。ぜひ子どもたちの輝く姿を見てあげて下さい。

3年生 ピアゴ八剱店 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ渕小学校から一番近いスーパーマーケット、ピアゴ八剱店。
いつも買い物に行っており見慣れているはずのスーパーマーケットですが、いざ違う目線で見てみると・・・気がつかなかった秘密や工夫をたくさん見つけることができました。
リサイクルやごみ減量の工夫だけでなく、売り場の工夫などたくさんのことを教えていただきました。
また、従業員の方しか入ることができない場所なども見せていただきました。
ここで見つけたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
ピアゴ八剱店のみなさん、ありがとうございました。

5年図工 刷り重ねて表そう 作品鑑賞会

画像1 画像1
 図工競技会の作品展示が完了したクラスでは、
 作品鑑賞会が行われていました。

 鑑賞用紙に友だちの作品のよいところや感想を書き込んでいきます。

 よいところをたくさんみつけることができる人は、
 自分の作品作りの腕を上げることができます。

 友だちの作品のよいところ・・・たくさんみつけることができたかな?
 

11月9日(金)の給食 パン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ねじねじして形を整えた「クロスロールパン」、30年前の給食には存在し得なかったウインナーたっぷりの「ポトフ」、お腹の掃除をしてくれる繊維質たっぷりの思っている以上に好きな子どもが多い「ごぼうサラダ」、今回初登場と思われる「クラス用コーンクリーミードレッシング」、おなかにおいしい腸の調子を整える「ヨーグルト」、そしてパンにはやっぱり「牛乳」でした。
 時々出るパンに子どもたちは大喜び、たまにしか出ることのない「ヨーグルト」にまたまた大喜び・・・。今日も大満足の給食でした。

5年家庭科 ごはんとみそ汁を作ろう

画像1 画像1
 家庭科で待ちに待った調理実習の時間がやってきます。

 「ごはん」と「みそ汁」を作ります。

 調理計画を立てるその前に・・・。

 五大栄養素について学習します。

 お父さん・お母さん、五大栄養素全部言えますか?

 わからなければお子さんに聞いてください。

 今日ちゃんと覚えたはずですから・・・。

6年総合 プレゼンテーションづくり

画像1 画像1
 6年生は総合で1学期はリトルワールド見学を通して世界の国々の生活や文化について調べてきまし。そして今進めているのが、世界を知るのと同時に自分たちが住んでいる日本を知ろうということで、先日行ってきた修学旅行で学んできたことを中心に日本の歴史文化にについてまとめています。
 今日は学習のまとめを発表するためのプレゼンテーションづくりをしていました。そのプレゼンテーションは今度の学校公開日の時に、お父さん・お母さん達も見ることができそうです。どんな発表になるか楽しみです。 

4年理科 物の体積と温度

画像1 画像1
 4年生は空気や水や金属をあたためたり冷やしたりして、それぞれの性質について調べてきました。今日は学習してきた内容のテストを行いました。
 物の体積と温度についてだけでなく、実験で使った器具などの正しい使い方などについても理解できていましたか?
 学習した内容を自分の身近なところで起こっていることや、その性質を活用した道具などについて調べてみると、さらに理解が深まっていくと思います。
 

2年国語 お手紙

画像1 画像1
 2年生は「お手紙」を読み味わっています。

 読み進めるごとに、音読も上手になってきました。

 「がまくんと」「かえるくん」のやりとりが
    しっかりとイメージできているようです。

 みんなも、「がまくん」みたいな気持ちになったことが
 あるんじゃないかな?

1年国語 新出漢字

画像1 画像1
 1年生が今日であった漢字は、「林」「森」「月」でした。

 「先生の名前だ!先生の!」

 なんだかとてもうれしそうでした・・・・。

 今日から漢字で書いてもらえそうです・・・。

 よかったですね「林」先生!

6年社会&国語 テスト

画像1 画像1
 6年2組は国語と社会のテストを行っていました。

 国語は「話す・聞く」

 社会は「明治の国づくりを進めた人々」 です。

 学習したことはしっかりと頭の中に入っていましたか?

 できなかった問題があったら、テスト後の放課に、

 すぐ確かめてみてください。

 本当の学びはテストの後からはじまります・・・。

4年国語 ごんぎつね

画像1 画像1
 名作「ごんぎつね」の読み取りも後半に入ってきたようです。

 ここから「ごん」と「兵十」の「すれちがい」がはじまります。

 読み進める中で感じる、「もどかしさや」「せつなさ」を
                大切にしてほしいと思います。

 自分がよかれ思ってやっていることに、
  誰も気づいてくれない・・・、そして報われないことって・・・
  人生の中で意外とよくあることなのかもしれません・・・。 

2年算数 かけ算 7の段

画像1 画像1
 授業の初めに九九の6の段の復習をしました。

 様子を見ていると、ほとんどの人がマスターできているようでした。

 今日は7の段に挑戦です。

 これからの算数は九九をマスターしていることを
                 前提として進められていきます。

 2年生のうちに完璧にマスターできるよう、
           お風呂につかりながら毎日練習してください。

1年算数 たしざんテスト

画像1 画像1
 きょうは1組さんが「たしざん」のテストをしていました。

 繰り上がりのある「たしざん」です。

 生まれ持った教具、十本の指を有効活用し
          一つ一つの問題を確実に解いていきます。

 これからどんどん大きな数の計算になっていきます。
 算数は積み上げの教科です。
 学習したことを確実に積み上げていってほしいと思います。
         

11月9日(金)  119番の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨・・・傘をさしての登校となった。今日の最低気温は名古屋地方では16度とこの時期としては暖かい朝となった。しかし今日の雨が上がると、日曜日くらいから平年並みとなり、来週の週の半ば頃には最低気温が7度くらいになるという予報だ。冬は確実に近づいている・・・。土曜の夜は布団を冬用にして休みたい。
 今日は日付の通り「119番の日」。消防庁が消防発足40年を記念して1987年(昭和62年)に制定したそうだ。目的は一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことだということだ。また、今日から1週間「秋の全国火災予防運動」になっている。最近毎日のように火災のニュースが流れている、空気が乾燥する時期に入っていくので、火の元には十分気をつけたい。

小中合同あいさつ運動をおこないます

 11月13日(火)〜15日(水)の3日間の朝、小牧西中学校と合同であいさつ運動をおこないます。今日の一斉下校で各通学班で打ち合わせを行いました。当番日の朝は、いつもより15分ほど、登校が早くなります。当番日はいつか、朝は何時に家を出るか等について、お子さんに確認していただくと良いと思います。
 また、毎朝、見守ってくださるパトロールボランティアの方にも、そのことを伝えておくと良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Chiao 11月8日の活動  忍者あそび

 講師の先生をお招きして、忍者あそびをしました。
 ふろしきを使ってリズムよく上に投げたり拾ったり、
 サーキットあそびでジャンプしたり走ったりくぐったり、
 全身を使ってあそびました。
 体を動かすと、みんな楽しそうにイキイキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)の給食 かきたま汁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、I LOVE「ごはん」、1度食べてみたいないとおいしさは伝わらないくせになる給食特製「かきたま汁」、以外と子どもたちが喜んで食べる「生揚げの甘みそかけ」、これが1番おいしいという声もでていた「五色あえ」、そしてかきたま汁にも当然あってしまう「牛乳」でした。
 今日はどちらかと言えば純和風メニューでしたが、低学年から高学年までとてもおいしそうに食べていました。新メニューが続々登場する給食は、子どもたちが楽しみにしている時間です。

三菱重工による航空機講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生対象に、三菱重工の方が「航空機講座」を開いてくれました。子どもたちはあんな思い飛行機がなぜ飛ぶのかということについて、今まであまり深く考えたことがなかったと思います。
 今日の「航空機講座」で、なぜ飛行機が空を飛ぶことができるか理み解できたのではないでしょうか。今日の講座で飛行機に興味が湧いた人は、自分でもっとくわしく調べてみてください。車が空を飛ぶことができるようになることも、現実的になっています。50年後の未来は、いったいどのような世界になっているのでしょうか。
 ひょっとすると、今日講座を受けた5・6年生の中に、今までの常識を覆す大発明をする人が現れるかもしれません。
 飛行機がなぜ飛ぶことができるのかを、わかりやすいスライドや実験で教えてくださった三菱重工のみなさん、ありがとうございました。

5年理科 ものの溶け方

画像1 画像1
 5年生はものの溶け方について勉強しています。

 今日必死になって水に溶かしていたのは「塩」でした。

 決められた水に一体どれだけの「塩」が溶けるのかを、

 上皿天秤で塩の量を正確に測りとりながら調べていました。

 5年生の人は今日家に帰ったら、
 ○○mlの水に溶けきった塩の量は○○gだったと、
 教えてあげてください。

 塩は意外に溶けにくくどの班も苦労していました・・・・。

2年算数 かけ算 6の段

画像1 画像1
 2年生はかけ算の6の段をしっかりと身につける勉強をしていました。

 九九は多分だれにも苦手な段があると思います。

 私は7の段が苦手でした・・・。

 苦手を克服するためには・・・練習しかない!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287