最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:103
総数:614838
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年社会 世界に歩み出した日本

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治の半ばと終わり頃の、日本の輸出入と工場で働く人の数の変化を示したグラフからわかることを探し出し、世界に歩み出した日本について考えました。
 一歩先を行っている列強の国々に対抗するためには、国力をつける必要があります。明治から昭和初期については、じっくりと時間をかけてさらにくわしく調べていってほしいと思います。この時の激動の時代があって今の日本があるのです。今の世界情勢の基本となる部分を理解する上でも、重要な時代です。
 6年生のみなさん、気合いを入れて学習を進めて下さい。

11月16日(金)の給食 聞き取り問題

画像1 画像1
画像2 画像2
児童のみなさんへの聞き取り問題です。
 今日の給食の献立は、(  1  )産の米粉を使った小麦粉のパンよりもっちりしている「米粉パン」。小牧の(  2  )地区でよくとれるさといもや、小牧市(  3  )センターの方々育てて下さった小松菜たっぷりの「小牧のクリームシチュー」。(  4  )で水揚げされたニギスを使った「ニギスフライ」。(  5  )産の米を使って作った「ババロア」、そして(  6  )の牧場で育った牛の「牛乳」でした。
 ( 1 )から( 6 )に当てはまる言葉を答えて下さい。

 今週「おいしく食べよう!郷土の味」ということで、愛知県でとれた食材をたくさん使った献立が出されました。今日のお昼の放送をしっかりと聴いていた人にとっては簡単な問題だと思います。



 答え 1ー小牧 2ー北里 3ーシルバー人材 
    4ー愛知県 5−小牧 6愛知

4年国語 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
 4年生は説明文「アップとルーズで伝える」の学習に入りました。

 「アップ」は聞き慣れた言葉ですが、「ルーズ」はあまり聞いたことのない言葉です。でも、大丈夫、この説明文を読んでいくと、「アップ」と「ルーズ」についてよくわかると思います。
 今日からテレビを見るとき、どんな場面で「アップ」と「ルーズ」が使い分けられているか注意して見るように心がけて下さい。

2年生活 開店準備

画像1 画像1
 今日は明日の「おもちゃパーティー」の最終確認をしていました。
 壊れている箇所はないか、思った通りに動かすことができるか、景品の数は大丈夫かなど、明日お父さん・お母さんに楽しんでもらえるように、グループで力を合わせて作業していました。
 明日は子どもたちがアイデアを出し合ったおもちゃで、楽しんでください。

3年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
 漢字ドリルで今日学習していたのは、

 「豆」「植」「育」「消」「化」「昔」「取」「畑」「者」「整」という字でした。漢字は、難しいものではなくて、文章をわかりやすくしてくれる挿絵や図だと思って覚えるとよいと思います。
 覚えることによって文章全体の理解を早めてくれる、超便利なものです。

4年理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
 4年生は先日行っていた、水を熱した時の様子をまとめていました。何度で変化が起きたか、温度はどのように何度まで上がっていったかなどを記録したノートを見ながら、実験でわかったことをわかりやすくまとめなければなりません。
 いざ、まとめるとなると、なかなか言い文章が浮かんでこず、みんな結構苦戦しているようでした。
 それで、何度であわのようなものが出てきたのかな?水の温度は何度まで上がっていったのかな?そして、あわのような物の正体は何なのかな?

5年図工 伝言板

画像1 画像1
 5年生は木材を加工して使える「伝言板」を作って行きます。

 今日はそのアイデアスケッチが完成したら、1枚の板に下絵を描いていきます。伝言板となるホワイトボードの形や大きさなども工夫しなければなりません。
 そして、自分の作りたい形に電動糸のこを使って切り抜くという難しい作業も待っています。
 みんなきっと素晴らしい作品に仕上げ持ち帰ると思いますので、今から伝言板を置く場所を考えておいて下さい。よろしくお願いします。

6年 やまなし

画像1 画像1
魚がまたツウと戻もどって下流のほうへ行きました。
『クラムボンはわらったよ。』
『わらった。』
 にわかにパッと明るくなり、日光の黄金きんは夢ゆめのように水の中に降って来ました。
 波から来る光の網あみが、底の白い磐いわの上で美しくゆらゆらのびたりちぢんだりしました。泡や小さなごみからはまっすぐな影かげの棒が、斜めに水の中に並ならんで立ちました。
 魚がこんどはそこら中の黄金きんの光をまるっきりくちゃくちゃにしておまけに自分は鉄いろに変に底びかりして、又また上流かみの方へのぼりました。
『お魚はなぜああ行ったり来たりするの。』
 弟の蟹がまぶしそうに眼めを動かしながらたずねました。
『何か悪いことをしてるんだよとってるんだよ。』
『とってるの。』
『うん。』

 今日のめあては・・・
「すぐれた表現を味わいながら読む」
「自分の思いや考えを持ち朗読で表現する・・・。」
 あなたなら、この場面をどのように朗読しますか?

校内作品展 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(金)の1時間目に、校内作品展鑑賞会が行われました。

 みんな他の学年の図工・書写作品に興味津々で鑑賞をしていました。

 低・中・高学年それぞれの作品の良さを感じることができたようです。

 「わーすごーい!」
 「色の使い方がきれい!」
 「字のバランスがすごく取れている」
 「この作品おもしろーい!」

 いろいろな作品を見て、心を潤すことのできる時間になりました。

校内作品展 鑑賞

 校内作品展で友だちのいいところたくさん見つかったでしょうか?

 今日見たこと感じたことを、
       これからの自分の作品作りに生かしていきましょう!

 明日の学校公開日の時にぜひ、お子さんの学年だけでなく、
           全ての学年の作品を鑑賞していって下さい。

 小学校6年間の成長をイメージすることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(金) 国際寛容デー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から快晴だが冷え込みの強い朝となった。子どもたちの装いも厚手のジャンパーやカーディガンを羽織っての登校に変わった。少し気になったのはポケットに手を入れて登校する姿がちらほら見られたことだ。手が冷たくなるからと、ポケットに手をいれて歩くのは危険だ。そろそろ子どもたちの手袋の準備をお願いしたい。
 調べてみると、気温8度は11月の平均最低気温だそうだ。今年の11月は例年になく温かかったことをあらためて感じる。来週は最低気温が5度まで下がるなど、秋に終わりを告げ、冬に向け一気に加速していきそうだ。今度の土日にぜひ冬支度を進めたい。
 今日は1996年(平成8年)12月の国連総会で制定された「国際寛容デー」だそうだ。いつもの雑学ネタ帳のHPには、<「寛容」とは、心が広くて、よく人の言動を受け入れること、他の罪や欠点などを厳しく責めないことである。この国際デーは、人類にとって最も重要な徳の一つである「寛容さ」に関心を向け、お互いに寛容な心であることが社会にとってどれだけ重要であるかを伝えることを目的としている。>と書かれていた。こんな日なので、小さなことにカッカとせず、寛容な心で穏やかな1日を過ごしたい。

6年算数 ともなって変わる2つの量

画像1 画像1
 6年生は「ともなって変わる2つの量」について勉強中です。

 表をもとに2つの量の関係性をつかみ、法則を見つけます。そして、法則が見つかったら、答えを導き出すための式を立てることができるかを考えます。

 正比例とか反比例という言葉も出てくるようです・・・。
 
 さあ、この勉強は中学校の数学の
どんな内容とつながっているのでしょう?

 算数や数学を学ぶとき、常に今まで学習してきた内容が活用できるかどうか確認しながら進めて下さい。小学校で学習した内容は、中学校の数学で役に立つものだらけですから・・・。では、今日もしっかりと脳みそに汗をかいて下さい。
画像2 画像2

5年国語 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 5年生は「大造じいさんとガン」の学習に入りました。

 大造じいさんと残雪とのかけひきのおもしろさや、
 変化していく大造じいさんの心情をしっかり読み味わいたいものです。

 

4年図工作品展

画像1 画像1
 学校公開日に向けての作品展示が終わりました。

 お子さんの作品をしっかり見てあげてください。

 そして、お家でしっかりほめてあげてください。

4年図工 お話の絵 新美南吉

画像1 画像1
 4年生がこれから取り組むのは「お話の絵」です。

 自分が物語を読んで印象に残った場面を絵で表します。

 国語で新美南吉の「ごんぎつね」を学習したということで、
 新美南吉の作品の一場面を描くようです。

 あなたが描くのは「ごんぎつね?」「手袋を買いに?」
 「でんでんむしのかなしみ?」「飴だま?」それともその他の作品?

11月15日(木)の献立 八丁みそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、毎日食べても飽きない「ごはん」、一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか,あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付けられたなどと言われている、豆腐を細長く切るところに特徴のある「はちはい汁」、地産地消第4段の、地域ブランド名をめぐって現在もめている岡崎発祥の八丁みそを使った「さばの八丁みそ煮」、予想に反して大すきな子どもが多い「ひじきの和風マリネ」、そしてひじきにも合う「牛乳」でした。
 みんな愛知県人ということで、「さばの八丁みそ煮」をおいしいおいしいと言いながら食べていました。食べ物は人の心を幸せにするものです、八丁みそ問題が円満に解決してくれることを願っています。

3年書写 「力」

画像1 画像1
 書写の次の課題は「力」です。

 簡単そうに見えて、以外とバランスをとるのが難しい字です。

 はね、はらいになどに気をつけ、
     「力」がみなぎっている文字になるよう心がけてください。

 細すぎてへろへろの「力」になったり、バランスが悪くて「力」が分散してしまうような字になったりしないように、気合いを入れて書いてください。
画像2 画像2

2年生活 あんないじょう

画像1 画像1
 今週11月17日(土)の学校公開日に、ご家族を招いて行う「おもちゃパーティー」の案内状づくりをしていました。
 なかなか楽しいお店屋さんが用意されています。楽しみにしていてください。案内上は今日明日中には届くはずです。

2年書写 文字の中心

画像1 画像1
 こんどのめあては、「文字の中心に気をつけて書こう」です。

 今日はいろいろな漢字の中心がどこにあるかをみんなで確かめ合っていました。中にはどこが中心になるのかわかりにくい漢字やひらがなもあるので、これから書いていくときに注意が必要です。
 きっと中心を意識して文を書くことを心がけるだけで、書いた文章がとても美しく見えるようになると思います。

1年生活 楽器づくり

画像1 画像1
 1年生は秋見つけで木の実、小枝、木の葉などのいろいろな物を集めて来ました。その集めた物を使って今まで、置物、おもちゃ、リースなどのいろいろな物を作ってきました。今日はまだあまっている材料を使って、楽器を作りました。
 太鼓、マラカスなど、いろいろ工夫して楽器づくりに挑戦していました。しかし、わざわざ買わなくても、その辺に落ちていた物で、実にいろいろなものが作れるものです。こういった活動がもの作りの基礎となっていきます。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287