最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:45
総数:611422
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

12月1日(土) 収穫感謝祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)に、田んぼや稲の管理をしてくださっている田んぼボランティアさん・パトロールボランティアさん・読み聞かせボランティアさん・野菜作りでおせわになっている安食さん・伝承の会でお世話になる老人会の会長さん・区長さん・そのほか地域を支えていただいているたくさんの方にご出席いただき、第42日目となる、三ツ渕小学校の伝統行事「収穫感謝祭」が行われました。
 感謝祭の前に米作りボランティアさんへの感謝の会を行い、その後6年生児童とPTA委員さん、保護者ボランティアで収穫したもち米で餅つきをしました。その、ついたお餅できなこ餅とあんころ餅を作り、そのお餅を全校児童で食べ、収穫に感謝するとともに、喜びを分かち合いました。
 収穫感謝祭の様子をフォトアルバムにしましたので、ご覧下さい。

収穫感謝祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 餅つきの様子を全学年が見学し、杵を6年生が振り下ろすたび、「よいしょー!」という大きな声が体育館に響き渡りました。
 1年生は実際に餅つきをしている様子を見るのが初めてという子どもも多く、興味津々で餅つきの様子を見ていました。
 中学年のたくさんの子どもたちが、「自分もついてみたい」と行っていました。最初についたお餅は、お世話になった方々に食べていただきました。みんな「おいしい、おいしいと」いって食べてくださいました。

収穫感謝祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 きなこ餅、あんころ餅作りでも、PTA委員さんと6年生が大活躍!手際よく全校児童分を作っていきました。今年も無事、全部で16うすのお餅をつき終えることができました。近年、餅つきをする家庭はほとんどなくってきたので、三ツ渕小学校の子どもたちはとても貴重な体験が出来るということになります。田んぼボランティアさんをはじめとする、地域のご協力があって初めて続けていける行事です。地域の絆を深めるためにも、今後とも変わらぬご支援ご協力をお願いします。

収穫感謝祭 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついたお餅を食べている様子です。

 どの学年もとてもうれしそうにお餅を食べていました。

 ほとんどの子どもたちが4このお餅をぺろりと食べてしまいましたが、中にはお「父さん・お母さんに食べさせてあげるんだー」と大切そうに持ち帰る人もいました。電子レンジで30〜40秒で、できたてお餅が復活します。ぜひ、食べてあげてください。

収穫感謝祭 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備からら後片付けまで大変な行事ですが、子どもたちの喜ぶ笑顔を見ていると、三ツ渕小学校の伝統として大切にしていかなければならない行事だということを改めて感じさせられました。1年生から6年生まで、三ツ渕小学校に通っていなければ経験出来ない、特別な1日を過ごすことが出来たようです。
 田んぼボランティアさんをはじめとする地域のみなさん、そして子どもたちのために積極的にPTA活動に参加してくださっている保護者のみなさん本当にありがとうございました。

11月29日Ciao コーディネーショントレーニング

 講師の先生をお招きし、色々なゲームでたくさん体を動かしました。ペアを組んでお互いを見ながら動きました。子ども達の笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 燃費

画像1 画像1
 今日の5年生のめあては、「ガソリンの量と走る道のりについてAとBをくらべよう」でした。いわゆる単位量の問題です。
 ガソリン1Lで走る距離か?1キロ走るのに必要なガソリンか?
 燃費は、大人になって車に乗り出すと、以外と気になるものです。今しっかりマスターして、お父さんやお母さんがガソリンを入れに行ったとき、燃費報告係をしてあげましょう! 

3年体育 なわとび

画像1 画像1
 冬の体育といえばなわとびです!
 今日は3年生が長縄とびの8の字の練習をしていました。
 3年生になるとみんなとても上手に跳べるようになります。
 あとは、とれだけ引っかかるのを少なくし、
           跳ぶスピードを上げられるかです。
 なわとび集会もあるので、気合いを入れて練習してください。

11月30日(金)の給食 揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、給食で初めて出会ったという人がほとんどだと思われる、ほぼ給食でしか食べることのない「揚げパン」。去年結構ブームになっていたトマト味の「鶏肉と野菜のトマト煮こみ」。子どもたちが大すきな、先日6年生が調理実習で作っていた「ジャーマンポテト」。そして、揚げパンには欠かすことのできない「牛乳」でした。
 子どもたちの意表をついて、「今日の揚げパンはどうですかー」と聞いて回ると、「おいしいでーす!」「大すきでーす!」という声の中に「好きじゃないでーす!」という声もちらほら・・・。子ども対は全員「揚げパン」が大すきだと思っていたので、とても以外でした。理由を聞いてみると、「甘すぎるからでーす!」という答えでした。なかなか大人的な感じです。そこで今日は「揚げパン」の正しい食べ方を伝授してまわりました。正しい食べ方とは、「揚げパン」→「牛乳」→「揚げパン」→「牛乳」→「揚げパン」→「牛乳」というローテを守って食べることです。そうすることによって、揚げパンの甘さが緩和されるのと同時に、牛乳を甘く感じることが出来ます。「もっと早く教えてー!」という声もありましたが、苦手な人は次回はぜひそうやって食べてください。

2年生活 発表会準備完了

画像1 画像1
 2年生は「まちたんけん」の発表会に向けての準備が整いました。

 今日は発表会の発表順、発表会のワークシートの使い方などについて確認していました。今までしっかりと準備を進めてきたので、いい発表会になると思います。
 他の班のいいところをいっぱい見つけてください。

1年学級活動 知的好奇心

画像1 画像1
 1年生は学級活動で、知的好奇心を育てる「まきものめいろ」づくりと「ふしぎなわっか」づくりをしていました。
 「まきものめいろ」は、開いていく順番をしっかりと考えて作らないと、おもしろいめいろにはなりません。「ふしぎなわっか」は、落としたときどのような動きをするか予想することから始めました。
 遊びの中には、知的好奇心をくすぐる不思議な科学や算数がたくさんかくれています。子どもたちの「なぜ?」「どうして?」「わからない?」を大切にしていくことが学ぶ意欲につながっていきます。
 
画像2 画像2

5年家庭科 テスト

画像1 画像1
 家庭科もちゃんと、勉強したことを確かめるテストがあります。
今日は、「食べて元気 ごはんとみそ汁」のテストです。先日調理実習で自分たちで作ったばかりなので、全問正解できた・・・???と思いますが・・・。どうだったでしょう?テストが帰ってきたら、間違い直しをしっかりとしてくださいね。
 
 

4年理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水を冷やした時の水の様子と温度とについて調べる実験をしました。

 塩水に氷を入れ、試験管の氷を冷やしていきます。

 さて、水は何度でどの辺りから凍り始めるのでしょうか?

 そして、凍った後、体積などは変化するのでしょうか?

 氷は見たことがあると思いますが、水が凍っていく様子を見るのは初めてということで、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。実験結果は、お子さんに聞いてみてください。

6年国語 2学期のまとめテスト

画像1 画像1
 6年生も2学期のまとめのテストを行っていました。
 2学期が終わると、小学校生活も残りわずかとなります。
 1年生から今まで、何枚のテストに挑戦してきたのでしょう?
 ちりも積もれば山となる・・・。
 千里の道も一歩から・・・。
 やはり何事も小さなことの積み上げです・・・。

 小学校での積み残しがないように、
 そろそろ小学校6年間のまとめに入ってください。

4年国語 アップとルーズで伝えるテスト

画像1 画像1
 4年生は「アップとルーズで伝える」のテストをしていました。

 アップとルーズの使い分けを理解することが出来たので、
 これから写真をとるときなどに使い分けることができると思います。

 家族旅行などに出かけたとき・・・、
 ぜひお子さんに写真係をやらせてあげてください!

3年社会 その店を選ぶ理由

画像1 画像1
 3年生は「はたらく人とわたしたちのくらし」について勉強しています。今日は、お家の人が買い物によく行くお店の名前と、そのお店に行く理由について話し合っていました。
 よく行くお店は、食料品や衣料品、そして日用雑貨などによって変わるようです。よく行く理由は、「安いから」行った句の人もいましたが、「近いから」「新鮮だから」「品数が豊富だから」「ポイントがたまるから」などいろいろな理由が出てきていました。また、お店に行くのではなく「ネットショッピング」というような意見も出てきていました。これも一昔前までは、子どもたちから絶対に出てこなかった意見です。学校も時代に取り残されないようにしなければならないことを改めて感じました。

2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)とトマト

画像1 画像1
 2年生が取り組んでいたお話の絵が今日で全員完成します。
 水彩の特徴を生かした、味わいのある彩色してある作品が完成しました。早く完成した人には、今まで学習してきた混色やぼかし、グラデーションなどの技法をつかって「トマトをぬってみよう」という追加課題が出ていました。トマトは赤い物という固定概念を捨てていろいろな色や模様のトマトにします。とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

11月30日(金) オートフォーカス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日より冷え込みの強い朝となった。これから雲がなくなり太陽が顔を出すということだが、やはり日差しがないというだけで寒く感じる。
 この冷え込みで、手袋をして登校する子どもたちの数が増えたような気がする。くれぐれもポケットに手を入れて登校するなんてことがないようにしてほしい。
 いつもの雑学ネタ帳HPによると今日は「オートフォーカスカメラの日」だそうだ。
1977年(昭和52年)のこの日、小西六こにしろく写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことが制定の理由だ。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓し2年間で100万台を売る大ヒットとなったそうだ。
 今やカメラでもスマホでもオートフォーカスは当たり前となっているが、はじまりはここにあったということだ。そして、そのもととなっのは、「こんなこと出来たらいいな」「こんな物あったらいいな」という夢からはじまっているのだろう。
 今、学校で学んでいることも、すべて夢を実現するためのものだ。そんな学びを今日1日また楽しみたい。

11月29日(木)の給食

メニュー
 きのこのみそ汁 さばの照り焼き ほうれん草の彩り卵炒め

 きのこは、「しめじ」と「えのきたけ」 
 「さば」は、今、人気の食材ですね。青魚に多く含まれる“DHA”ドコサヘキサエン酸が脳の働きを活性化させるとのことです。
 お昼の放送では,「寒くなったけれど、牛乳を残さず飲みましょう。」と、牛乳に含まれるカルシウムの効能や、牛乳を1本捨てると、水をもとどおりにきれいに戻すために、ペットボトル何本分の水が必要かなどが話されていました。健康に気を付け、好き嫌いせずに食べ、丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1

6年理科 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は水溶液について勉強していますが、今日は「水溶液の性質」について調べていました。調べる水溶液は5種類、試験管にはABCDEと書いてあるだけで、それが何か分からないようにしてあります。どうやら、実験結果から何の水溶液かを探り当てるようです。
 水溶液の性質を調べるために使うのは、お父さん・お母さんも1度は使ったことのあるリトマス試験紙です。その変化から水溶液の性質が酸性なのか中性なのか、それともアルカリ性なのかを調べて行きます。でも、この実験だけでは特定するのは難しいので、この後もう一手間かけるようです・・・。
 酸性・中性・アルカリ性を知ることは、これからの生活にとても役立つので、気合いを入れて学習してほしいと思います。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287