最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:117
総数:614546
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年国語 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 大造じいさんとガンの第2場面の読み取りをしていました。

 ねらいは「大造じいさんの心情にせまろう」でした。

 残雪を捕らえることに人生の全てをかけている大造じいさん・・・。

 苦労して俵五俵のタニシを集めても空振り・・・。

 残雪にいいようにやられて、イライラ度もUPという感じです。

 本文の記述をもとに大造じいさんの心情にせまっていってください。
画像2 画像2

4年算数 およその数を見積もろう

画像1 画像1
 今日のめあては、「まとまりを作っておよその数を見積もろう」でした。いくつかの数をうまく組み合わせて要領よくおよその数を見積もるという問題です。
 問題がだんだんとレベルアップしていくと、いくつのまとまりを作るのが合理的なのか分からなくなってきてしまいます・・・。そんな時こそ4人グループで力を合わせて解決していきます。

11月26日(月)の給食 国民食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、やっぱりいつものごはんとの違いに気づく人がほとんどいない「麦ごはん」、日本人の子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで大好きな国民食「カレーライス」、子どもたちに思っていた以上に人気のあった「チーズサラダ」、多分給食初登場となる「メープルマフィン」、そしてメープルマフィンを食べながら飲むと最高においしく感じる「牛乳」でした。
 今日は食べる前からどのクラスでも、「おいしいでーす」とか、「おいしいに決まっていまーす」という声が飛び交っていました。また、今日はごはんを減らす人もほとんどいなかったようです。国民食パワー恐るべし・・・。

4年理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
 今日は前回行った実験結果をもとに、水を沸騰させたときに出てくる「あわ」の正体について話し合っていました。
 子どもたちは実験の時の様子や生活経験をもとに、「水派」と「空気派」が熱い論戦を繰り広げていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。

3年算数 計算のしかたを考える

画像1 画像1
「1箱に12本入りの鉛筆が4箱あります。鉛筆は全部で何本ありますか。」という問題です。ねらいは計算のしかたを考えるです。
 12×4・・・?  12+4・・・? 
 12+12+12+12・・・?
 10×4+2×4・・・?
さて、どんな計算の仕方が、これからの学習に役立つのでしょう?
大人的には迷わず12×4の一択だと思うのですが、この単元で求めているのはそうではないようです・・・。「うーん・・・子どもたちは実に難しいことに挑戦しているんだなー。」

3年道徳 日曜日の公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日に公園で集まり、何をして遊ぶかで意見の食い違いが起きてしまうタクと「ぼく」の姿を通して、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかを考えさせ、それを実践していこうとする意欲と態度を育てるためのきっかけつくるための資料です。
 友だちと意見が食い違うということは、日常生活の中でよくあることです。さて、子どもたちは、意見が食い違った時には、相手の意見も大切にするとよいことを知り、そのためにどんなことを心がければよいかを考えることができたでしょうか。
 資料の場面絵には、自分たちの考えを書き込んだ付箋がびっしりと貼り付けられていました。きっといい話し合いになったに違いありません。

2年道徳 およげないりすさん

画像1 画像1
 今日の道徳の資料は、「およげないりすさん」でした。

 池のほとりで、あひる、かめ、白鳥が、池の中の島へ行って遊ぶ相談をしている。 そこにりすがきて、「一緒に連れて行って」と頼みますが、「泳げないからだめ」と断られてしまいます。そして、みんなは. 池に入るとしまの方へおよいでいってしまいました。 りすさんは、ひとりぼっちになってしまったので、うちへかえりました。 島で遊んでいても、あひる、かめ、白鳥はあまり楽しくなかったそうです・・・。

 お父さん・お母さん・・・あひる、かめ、白鳥はどうすればよかったのでしょうか?子どもたちはどうすればよかったかを、一生懸命考えていましたよ・・・。

11月26日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休開けの今日は、集会で表彰伝達を行いました。スポーツ・文化・健康面で多くの児童を表彰することをうれしく思いました。今日の表彰は以下の通りです。

書写競技会入賞者の代表として 高井 咲良さん
図工競技会入賞者の代表として 仲村 菜月さん
良い歯の児童表彰の代表代表として 江口 央汰くん
小牧市青少年健全育成市民会議
「非行防止」「明るい家庭」絵画・ポスターコンクール
優秀 4年 大野 由乃さん
2年 横井 柚那さん
入選 1年 田中 咲愛さん
1年 坂田 希帆さん
犬山成田山 学童席上揮毫大会
知事賞     4年 舩橋 亜依さん
犬山市観光協会賞  5年 関戸 亜莉さん
CBC賞 3年 熊澤 一乃さん
東海テレビ賞 2年 堀部 雄太くん
白帝書道会賞 1年 志村 沙那さん
第25回小牧ちびっ子駅伝競走大会
 女子の部第3位 三ツ渕A 石黒・佐藤・リベラ・舩橋・増田 
 男子の部第6位 三ツ渕A 舟橋・増田・池田・舟橋・河内
 女子1区区間賞 石黒 友彩さん
 男子5区区間賞 河内  大くん

 表彰されたみなさん、おめでとうございました。今後も、いろいろな場面での三ツ渕っ子の活躍を期待しています。
          

第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(金)の第25回目となる小牧ちびっ子駅伝競走大会がパークアリーナ小牧で行われました。三ツ渕小学校からは男子4チーム女子3チームが参加しました。
 冷たい風の吹く中、どのチームも仲間のために、一人一人の持てる力を全て出し切り、タスキを最後までつないでいきました。ひたむきに走る姿はとても輝いていました。

第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は男子Aチームが6位入賞、女子Aチームが堂々の3位に入りました。そして全てのチームが最後まで無事タスキをつなぎ乾燥することができました。また、男子の河内大君が5区の区間賞、女子の石黒友彩さんが1区の区間賞を獲得しました。また、残念ながら区間賞は取れませんでしたが、何人もの人が各区間の上位の記録の走りを見せてくれました。
 長距離走という、どちらかといえばつらくて敬遠されがちな競技に積極果敢に挑戦し、今日の大会で立派に完走した粘りと根性は、今後の自分の人生の大きな力になると思います。参加した子どもたちにとって、思い出に残る1日となったと思います。
 参加したみなさん今日まで本当にお疲れ様でした。明日・明後日はゆっくりとからだを休めてください。また、指導をしてくださった先生方や、支えてくれたお父さん・お母さんへお感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
 そして、寒い中応援に駆けつけてくださった全ての方々に感謝です。

6年理科 何が溶けているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は水溶液について勉強しています。

「試験管ABCDEに溶けているものの正体を見つけ出す」
           というのが今日のミッションです。

 見た目は? においは? 水を蒸発させたら何か出てくる?

 ということで、今日は蒸発させて、溶けているものが出てくるかどうか確かめる実験をすることになりました。

 さて、何か出てくるのでしょうか?それとも何も出てこないのでしょうか?子どもたちはもしものための防護めがねをかけて、やる気満々でした。

 結果はお子さんに聞いてみてください。

6年書写 旅立ちの日

画像1 画像1
 今度の書写の課題は「旅立ちの日」。

 6年生にぴったりの課題です。

 もうすぐです、中学校に向けての「旅立ちの日」も。

5年国語 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 5年生は「大造じいさんとガン」をひたすら読み深めています。

 大造じいさんに同化している人は、残雪に一本取られてばかりで、
 イライラしているところだと思います。

 どっぷりと物語りの世界に入り込んでほしいと思います。
画像2 画像2

4年総合 環境について

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会科ともコラボしながら、環境について班ごとにテーマを決めて調べてきました。今日は今まで作った資料を使って、わかりやすく説明するための準備をしていました。各班なかなかおもしろいテーマに取り組んでいるので、発表会がとても楽しみです。自分のお子さんがどんなテーマで学習を進めているのか1度たずねてみてください。

4年図工 絵の具を使った表し方

画像1 画像1
 図工では「絵の具を使った表し方」の勉強・・・。

 「マーブリング」「デカルコマニー」「スパッタリング」
 「吹き流し」「ドリッピング」 などなど・・・・。

 お父さん・お母さん、これどんな技法か分かりますか?
 わからない時は・・・そうです、お子さんに聞いてください。

3年国語 漢字小テスト

画像1 画像1
 国語では、説明文「すがたをかえる大豆」」に新しく出てきた漢字の小テストを行っていました。
「俺、小テストの時はいつも全部書けるんだけど、大きいテストとかまとめのテストになると、書けていたはずの漢字が書けなくなってるんだよな・・・。」
「私も、しばらくたつと、とめとかはねの部分で間違えるんだよね。」
「どうしたら忘れず、覚えていられるんだろうね・・・。」

 それでは、どうしたら忘れずずーっと覚えていられるか、
         なにかいい方法を考えてみてください。

3年理科 明かりをつけよう

画像1 画像1
 3年生は「明かりをつけよう」という単元に入りました。

 豆電球に明かりをつけることによって、
          電気や回路の基礎を学んでいきます。

 子どもたちはこういった実験が大すきです。
 みんな実験セットが渡されるのを、今か今かと待っているようでした。

 「実験、早くやりたーい!」

2年図工 何をつくるのかな?

画像1 画像1
 先生から出された指示は、
 一枚の紙を好きな色で塗りつぶしたり模様をつけたりすること。
 一人一人自分の思うように色づけや模様つけをしていました。
 それをどうするのか指示が出るもはこれからです。
 子どもたちは、何を作るんだろう・・・?と、
          ちょっぴりわくわくしているようでした。

 何ができあがったか、後日ご報告します。

2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)

画像1 画像1
 今週は1組さんが「かさこじぞう」のお話の絵に挑戦です。

 流されているのは「かさこじぞう」の朗読CD・・・。

 電子黒板に映像は流れてきません。

 話をよーく聞いて、自分の想い描いた場面を「絵」にします。

 さて、どんな場面をどのように表現するのでしょう?

1年国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
 こちらのクラスは説明文の「じどう車くらべ」の学習中でした。

 じどう車にもいろいろなじどうしゃがあります。

 トラック 消防車 クレーン車・・・・・。

 それぞれの車の特徴と、その車がする仕事についての理解を深めます。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287