最新更新日:2024/04/26 | |
本日:50
昨日:117 総数:614542 |
6年算数 ともなって変わる2つの量表をもとに2つの量の関係性をつかみ、法則を見つけます。そして、法則が見つかったら、答えを導き出すための式を立てることができるかを考えます。 正比例とか反比例という言葉も出てくるようです・・・。 さあ、この勉強は中学校の数学の どんな内容とつながっているのでしょう? 算数や数学を学ぶとき、常に今まで学習してきた内容が活用できるかどうか確認しながら進めて下さい。小学校で学習した内容は、中学校の数学で役に立つものだらけですから・・・。では、今日もしっかりと脳みそに汗をかいて下さい。 5年国語 大造じいさんとガン大造じいさんと残雪とのかけひきのおもしろさや、 変化していく大造じいさんの心情をしっかり読み味わいたいものです。 4年図工作品展お子さんの作品をしっかり見てあげてください。 そして、お家でしっかりほめてあげてください。 4年図工 お話の絵 新美南吉自分が物語を読んで印象に残った場面を絵で表します。 国語で新美南吉の「ごんぎつね」を学習したということで、 新美南吉の作品の一場面を描くようです。 あなたが描くのは「ごんぎつね?」「手袋を買いに?」 「でんでんむしのかなしみ?」「飴だま?」それともその他の作品? 11月15日(木)の献立 八丁みそみんな愛知県人ということで、「さばの八丁みそ煮」をおいしいおいしいと言いながら食べていました。食べ物は人の心を幸せにするものです、八丁みそ問題が円満に解決してくれることを願っています。 3年書写 「力」簡単そうに見えて、以外とバランスをとるのが難しい字です。 はね、はらいになどに気をつけ、 「力」がみなぎっている文字になるよう心がけてください。 細すぎてへろへろの「力」になったり、バランスが悪くて「力」が分散してしまうような字になったりしないように、気合いを入れて書いてください。 2年生活 あんないじょうなかなか楽しいお店屋さんが用意されています。楽しみにしていてください。案内上は今日明日中には届くはずです。 2年書写 文字の中心今日はいろいろな漢字の中心がどこにあるかをみんなで確かめ合っていました。中にはどこが中心になるのかわかりにくい漢字やひらがなもあるので、これから書いていくときに注意が必要です。 きっと中心を意識して文を書くことを心がけるだけで、書いた文章がとても美しく見えるようになると思います。 1年生活 楽器づくり太鼓、マラカスなど、いろいろ工夫して楽器づくりに挑戦していました。しかし、わざわざ買わなくても、その辺に落ちていた物で、実にいろいろなものが作れるものです。こういった活動がもの作りの基礎となっていきます。 読み聞かせ 朝の読書「やったぁー」という返事が返ってきます。 読み聞かせボランティアの方たちは、心を込めて本を読んでくれます。 1年生から3年生の子どもたちは真剣なまなざしでお話を聴きます。 4年生から6年生は、 自分のお気に入りの本の世界に入り込んでいます。 しっとりとした、優しい時間が、ゆっくりと流れていきます。 11月15日(木) 合同あいさつ運動最終日小学生と中学生、そしてPTAの方が入り交じってあいさつ運動を行っている様子は見ていてとても気持ちがいい。中学生の小学生へのさりげない気遣いに心が温まる。 そして小学校1年生から中学校3年生までの姿を同時に見ることによって、義務教育9年間成長のすごさをあらためて感じることができた。 中学生と小学生が一緒になって活動する機会をずーっと大切にしていきたい。あいさつ運動が終わっても、お互いに元気なあいさつを交わしていきたい・・・。 Let's play !!環境に優しい小牧市にするためには・・・・4年理科 水のすがたと温度1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 6年算数 ともなって変わる2つの量子どもたちの意見の中には「比例」なんていう言葉も出てきていました。将来無駄な時間を使わなくてもいいように、より合理的な求め方を追求していきましょう! 1年体育 なわとび(8の字)なわの動きをよく見て、タイミングよく中に入り、ジャンプ! これからいろいろな運動をしていくための基礎的体力要素が、 このなわとび(8の字)にはたくさん詰まっています。 そしてなかなか難易度の高い要素です・・・。 でも、前回に比べるとスムーズに跳べる人が確実に増えていました。 さすが1年生!若いって素晴らしい! 2年国語 新しい漢字「作」「引」「画」「用」「後」「台」「活」「科」・・・・。 読書をよくする人には見慣れた漢字のようでした。 2年生になると正式には習っていませんが、見たことのある漢字やすでに使ったことのある漢字が急激に増えていきます。 それでは、書き順を含め正確に覚えてください。 6年算数 「速さ」のテストみんな予想通り苦戦しているようでした・・・。 特に最後の方の文章題に苦戦していました。 結果が帰ってきたら、しっかりと自分を振り返ってください。 5年書写 硬筆ー配列を整えて書こう「配列を整えて書こう」ということで、 古典の「竹取物語」の一節を使って練習をしました。 そして、この後さらにいろいろな「俳句」を使って、 文字の配置や配列に気をつけて書く練習をするようです。 3年理科 風やゴムで動かそうテスト1人に1つずつ実験キットがあったおかげで、 みんな実験結果をしっかりと覚えていたようです。 今日のテストは手応え十分!という感じでした。 |
|